06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

見えない脅威という名のチケット争奪戦

なんかAKBが大変なことになってて草しか生えないことになってる。
やっぱ3次元はダメだ。2次元に限るわ...。
だって未だかつて2次アイドルを題材にしたもので特定上の誰かと結婚するとかいう描写を描いたアニメがあるだろうか?(あったらスマンw)そういう意味では2次元は絶対に裏切らんゾ?(迫真)
でも、とかいってるから気持ち悪いヲタクばっか増えるんだろうね。
女と遊びなさい、恋愛はしなさい、生殖行為をしなさい、そう、つまりはセックスをしなさい。

はい、本論からずれてきそうなんでこの辺でやめるけど
先週はシンデレラ5thライブ千秋楽公演、所謂SSAのチッケト先行の当落結果が出ました。相当な熾烈な戦いが繰り広げられたようで、自分の同僚やFFの方々も半数以上が落ちてましたね。まぁ、自分は2日目当選し、初日と交換できたので両日現地なんですけどね?あははは。という自分の自慢話をしたいのではなくてでな?

「みなさんどの程度のCDを積みましたか?」というお話をしたいのですよ。

結構な人が
「落ちた」、「希望が無い」、「ご用意されませんでした」、「死にたい」
みたいな発言をしてて結構いたたまれなくなったんですが
ワイが言いたいのは「勝つための確率を上げる行為をして、本当に悔しがっているのか?」という点が結構、気にになったんだよね。
e+という抽選のシステム上、ブラックボックスになっている部分もあり
「本当に厳選な抽選をしているのか?」という考えも発生するんですけど、今回はその辺の話は無しという前提のもと話をしたいと思います。(中には1つのアカウントでめちゃくちゃ応募するとe+側から弾かれるとう都市伝説も聞いたことがありますけど俺は知らん。)

で、ここでtwitterのアンケート結果を見て貰いたいんだけど
『今回CD何枚積んだ?』というアンケートをとってみました。
いやーすごいよね。今の時代、呟いただけでこんだけ統計的なデータが収集できるって。協力していただいた方々には感謝感謝です!

投票結果 

サンプル数は219なんで統計学的には充分なサンプル数だと思うし
おそらく冷やかしで入れてるPとかはいないと思う。ってかそう信じたい。
欲を言えば質問項目を増やしたかったんだけど、まぁ、この結果だけでも色々わかることがあるし、今後どのくらいCDを買えばライブの抽選の当落確率が上がるかを話せると思う。

因みに、アイマスのライブの参加方法について知らない方のために話すけど
基本アイドルマスターのライブは円盤なりCDを購入して、その初回特典として付属される抽選券を応募して申し込むというのが通常の流れになっています。
で、今回話たいシンデレラ5thライブですが、シンデレラガールズとして初の全国ツアー。しかもSSAは千秋楽で2日間全員出演者が異なるというPとしては行かないとダメ絶対なマジ基地仕様だったということだけお伝えしておきます。わかりやすくいうと、自分が応援している野球球団の日本シリーズの決勝戦をみにいくようなもんです。この例えでわからない方は野球を勉強してください。また、今回特徴として初回特典の抽選券がついていたCDとDVDが計5枚ありましたね。
”JtF”、”キラ満開”、”シン劇”、”エチュード”、”アンキラ”の5枚でした。
なお、応募するのは2公演分あるんだけど、抽選券一枚につき1公演分しか応募できない仕様でした。だから、もし2公演みたいなら最低でも2枚はCDを買わないと話にならないということだけはお伝えしておきます。

さてさて簡単に考察していきましょうか?
1)投票結果について
1~9枚が54%で118人、10枚~15枚が16%で35人、16枚~20枚で9%で19人、20枚より多く購入したが21%、45人(波数は切ってるよ)という結果に。
意外や意外、半数以上の人が1~9枚の範囲でしか購入してないことがわかりました。「選択肢の1~9枚は他の選択肢と違って階級数が違うから人数多いんだよー」という声が聞こえてきそうですけど、これはわざとです。上記でも述べましたけど今回抽選対象となるCDは5枚、よっぽどのことが無い限りPなら5枚は購入するのは大前提だったわけでwつまりこの結果みると「通常購入するであろう枚数に多少毛が生えるぐらいCDを購入するPが半数いる」というのがよくわかる結果になりました。因みにこの結果で面白いのが買う枚数が多くなればなるほど購入する人減るのかな?と思ったらそんなこともなく増加するという意味不明な傾向になってて「皆必死なんだな」というのも同時にわかりましたね。
2)で、結局何枚積めばいいのよ?
まぁ、みんなが気になっている話だと思いますが何枚積めば当選確率あがるんだよ?という話です。あくまで確率の話なので1枚だけ応募すりゃそりゃ何%かの確率で当選するかと思いますが限りなく当選する確率は低くなりますよね?○×みたいに半々の確率じゃあるまいし。結論からいうと、「少なくても抽選券は通常応募対象商品の2倍以上は購入しろ」というのがアンケート結果から言えることだと思います。「なんでそんな結論になるの?」という所なんですけど簡単な消去法です。だってアンケート結果みればわかると思うけど、通常購入枚数に毛が生えたぐらい購入するライバルが半分以上いるんだよ?だったらそれ以上購入して当てる確率を上げるしかないでしょ?簡単な例えでいうと2発の弾が入っている銃と6発入ってる銃で、同じ射撃能力をもつ人が射撃訓練したとしたらどっちが的に当たる確率高いよ?って話です。こんなん小学生でもわかる話だわ。という訳で、今回のデレ5th1公演10枚以上応募する所からが当選するためのスタート地点に立っているんだと推測されます。ってか気づいて欲しいんだけど、1公演分だからね。2公演分2日間みたいなら最低20枚は購入しないと他のPは出しぬけない計算になる。
3)CD20枚購入するとか正気の沙汰じゃないだろw
と思われる方が大半かもしれませんが、20枚購入するのは個人的にいい線いってると思っていました。ってかこの21%というアンケート結果みればわかるよね。たぶん1公演あたり10枚以上応募するため20枚以上購入したPが大半だったんでしょう。自分は鼻から2日分両日地力で用意するのは資金的に無理だと判断し15枚購入して、どうしても行きたい2日目に連番で抽選に望みました。結果としては当選したんですけど結構ギリギリのラインだろうな―と思っていたのですが、無事当選して胸をなでおろしましたね。
4)でも、所詮確率は確率(自分の持論)
twitterのアンケート結果でお優しいPはリプをわざわざくださって「6枚購入して当選しました♪」とご報告してくださる方もいました。確率だし、当たる人はあたるんでしょうね。ただ、純粋に当選確率をあげるなら個人的にはCD積んだ方がいいと思います。(経験則もありますが)
まぁ、結局のところはどこまで当選の確率をあげるのかは自分のお財布の事情にもよりますね。どこまで積んで保険をかけるかというのはほんと皆さんのお財布事情なんだと思います。自分は絶対行きたいと思う公演は常にこの倍より買うという数字を念頭に置いて戦っています。お金は有限ですし、自分の中でできるラインということでこの倍より購入して外すのもなんか精神的にショックも大きいしという所もありますしね。

という訳でgdgd書きましたが、落選した方々はCD何枚購入されたんでしょうかね?きっと予測ですが「1~9枚購入した」方の半数以上は落ちてるんだと思います。もしかしたらもっと当選してる人少ないかも。さらに倍購入してる人はさらに落ちる確率が下がってんだろうと予測してます。

さて、ここで言いたいことは「倍プッシュだ!」という点と実はもう一点あります。ときたま「ほんとに行きたいライブなら積んでやれることやって、それから後悔したほうがいいのでは?」とふと思ったりすることがあります。なんかお金かけることが努力みたいな言い方でなんか適切な表現方法が思い付かないですし「趣味にそんなお金にかけてどうすんだよ?」とかそういう声が飛びかいそうですけどね。個人的にはTLとか見てると「その課金辞めて、CD買えよ?」と思うときもあります。最初から割り切ってる人もいるでしょうけど、このアンケート結果みてもらって、その枚数で落ちるのは当たり前、残念がるレベルに達してない&当選するために努力してる人は沢山いるんだよということを伝えたいなぁと思い筆を取りました。個人的には「はい、あたらなかったーww」みたいな開き直りの呟きみてたまにイラッとするときがあったりもしてます。『そりゃそうだよ。』と声を大にして言いたい。努力しろよと(笑。落ちたら、落ちたらで紳士にその状況を悔やんで欲しいものです。

まぁ、ここで書いたことを真に受けるかどうかはさておき。少しはこのアイマスのCD抽選という考え方に色んな視点で見て貰いたいし、ライブに掛ける情熱、パワーってモノを感じて貰いたかったと思いましたよ!

わーー、久しぶりにブログ更新した!って感じだw
次はいつブログ更新するかわからんけど、わりと真面目な更新しましたマル。

追記に自分の今までのライブ戦績残しておきますねw興味ある方はみてください。

続きを読む

ikite masu

あー、ブログ更新してなかったけど
生きてます!!いきてるよーーーー!!

GW以降、ずっと風邪ひいてて100日風邪なんて都市伝説か何かと思ったけど
まじかよ?ってぐらい元気に風邪ひいてる!!咳とまんねーんだわw

あー、シンデレラ5thツアーも本格的に始まって来ましたね!
流石にツアー全通は金銭的に諦めてるので、近場の所いこうとしてる。

宮城公演、嵐で試されてたなー。いやーホントにww
LIVEするってレベルじゃないよ!
で、今日石川公演は福島のLVに参戦。

いやー、最高だったわ。
安野さんと洲崎さんの丸顔がほんとすこ。

次は6月10日の大阪公演!だね。楽しみー♪
まぁ、そのときには千秋楽のSSAの当落結果も出てるからそれもこれもヤバイんだけどね。

・どうでもいいメモ
バンドやりたい!と思ってるんだけど、なかなかこっちではVoを募集していない。
あとアコギをそろそろ習おうかな?とマジで思ってきてる。
場所選ばないし、一人で演奏できるし、最強の楽器だと思ってるんだよね。
さて、いつになったらやるかな?

あかんw

ついに更新が一ヶ月途絶えたww

広告でとるやないけ!!!!

忙しいのもあるんだけど、まめに日記を書く習慣がなくなりつつある。
ポイントポイントではmixiの方で日記書いてるし、そっちの方が色んな人の反応もあるので楽しいんだよね。

あん、近況?
肩こり、腰痛がおさまりません、ずっと頭痛いよ(笑
はやく寝ろって?いや、家帰ってからやること結構あんだよね。

あ、あと
けもフレたのしー!
だったよ!

5月から月刊アイドルマスターライブの幕開けなのでほんとリア充してる。

言えることはただ一つ

アイマス最高だわw

ほぼ一ヶ月ぶりに更新したけど
今はこれしかいえない。

去年から始まった周年ライブ
765AS、シンデレラ、SideM、ミリオン
全て追いかけたけど、全部が最高だった。

シンデレラでは神戸にも遠征をしSASではたくさんのキラキラを
Pミでは7thライブ以来13人揃った...あの団結は絶対忘れない
SideMでは315のライブパフォーマンスを
そして、今日のミリオンライブでは夢の舞台武道館での37人全員が揃ったライブ

ほんと、今年1年間アイドルマスターというコンテンツを全力で全て追いかけたけど
全部が最高だった。
なんでこんなにアイドルマスターを好きなってしまったのか...
なにがきかっけだったのか...
全然、思い出せないんだけどここまで好きになれたコンテンツに出会えたことに感謝!!


昼寝

のはずが、気が付いたら23時半...
18時に自宅について眠いから寝ようと思ったらこの様。
ったっぷり5時間半爆睡。Lineの通知で目覚めたわ。
明日仕事だつーうの、俺ゴミかな?

FGOのイベントやら、blood bornプレイしたかったんだけどね。
あ、そうそうblood born最初とまどったけど、最初のボスは楽に倒せたな。
初見でノーコンで倒せたし。あのレベルで悲鳴あげてるならアクションゲーのセンスないよ。
困ったら回復すりゃーいい訳だしね。つーか初期装備の斧がつよい。
ボス戦に関しては個人的にはDMCのファントム戦の感動は越えられなかった。
つーか、あのゲーム雑魚敵の駆除とマップが分かりづらいほうが困る。
ボス戦攻略より、ボス戦に辿りつくまでがボス戦だった。3時間ぐらいかかったかな?

あーあとあれだ、虫歯治したいんだけど
土日やってる歯医者少なすぎて積んでるんだけど
これいつになったら治せるんだろうか。
仕事早上がりして行くしかないだろうな。

ここ最近、まともにブログ更新してなさすぎて草だわ。
mixiの方がよっぽどまめに更新してる(笑)

そんな感じ

プロフィール

dogachi

Author:dogachi
基本は電波で,私のくだらない日常を描くこの日記
ときたま怪電波を受信し,アニメ,ゲームなどの趣味全開な電波を送信いたします.
また,相互リンクについてはお手数ですが下のカテゴリ欄の‘ドゥガチ取扱説明書’に詳細を記していますので,そちらを参照していただけると幸いです.

ドゥガチの妄想

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

!!応援中!!

『グリザイアの楽園』2013.3.29発売予定

ドゥガチ’s本棚

リンク

検索フォーム