06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

2016年1月~3月 アニメ第1話感想 #4

まったくもって感想を更新出来ない件についてwww
そんんでもってアイマスのライブの感想更新したいけど先にこっち片づける!
全国約20名近くのドゥガチファンよすまんな待たせたな!

ってなわけで今期アニメ第1話感想ラストの更新だなー
今期1話だけみたらかなり豊作だったかと...まさに2015年度〆には相応しい布陣だったわ。

亜人(★★☆☆☆)
劇場版も話題になってなかったからたぶん、大したことないんだろうな...
と思っていたら案の定だったね...。1話の掴みはうーんって感じだった。
主人公が亜人っていうのも分かりきっていたし、追いかけられる展開も分かりきっていた。つーか、どうでもいいけど、よく携帯の番号覚えていたなw俺だったらもうあの時点でジ・エンドだったわ(笑
‘シドニア’で有名になった、瀬下寛之監督&ポリゴン・ピクチュアズだったから完全にロボットのでない‘シドニア’なんだよw
そりゃ、新鮮さなんてありゃしない訳でね...。とりあえず、主人公がどんな目的を持つのかその展開が見えて面白そうだったら視聴継続かなー?

ディバインゲート(★★☆☆☆)
ガンホーのソシャゲがアニメ化とかどうととか
ソシャゲのアニメ化はほんとサイゲのバハが成功してから沢山こぞってチャレンジする会社が増えた気がする。
さて、本題の中身だが、、、ひたすらに暗い、暗い、暗い、くらーーーいw
映像事態も暗いし、雨だったり曇ってるシーンが多いし、メインキャラも暗い(笑
まぁ、アオトの設定の問題なのかもしれないけど、何故敢えてこれを1話からこれをフューチャーしたのか采配が謎。
あとは、序盤の~聖なる入口『ディバインゲート』云々カンヌンで3つの世界が1つになった~っていう世界感も難解すぎて草が生えたwなんかスゲーカッコいいこと言ってるような気がするけど、劇中で3つの世界ひとつも出てこなかったからね?
頭の悪いドゥガチには理解できない世界感だったよ。。。Orz

ブブキ・ブランキ(★★★★★)
非常に濃密な20分間だったわwwww
作画、アクション、世界感、キャラデザ、設定、ほんとによく考えてつくってんだろうなと感心するレベルの作品でした。
発表当時、ブブブとか凄い馬鹿にされていた気がするけど、これでアンチも減ったんじゃね?とりあえず、部武器?はわかるんだけど、ブランキって?ってなってるし
主人公がいた島?とか隔離されていた理由とか?空白の時間とか?
もう1話にして「気になりすぎるーー先が観たい!」ってなったわ。ほんと楽しみです。
あと、どうでもいいけど鈴木このみのOPでテンション上がりまくったわw

ラクエンロジック(★★☆☆☆)
ここ最近の動画工房の迷走っぷりはホントに草が生えるな...
さっさと、野崎君の2期やろう!!
新作TCGとタイアップしたオリジナルアニメがなんとかどうとかw
この手のTCGはウィクロスの成功例が挙げられるけど、世界感にどうも入り込めなかったのが非常に残念だった。
‘ロジック’、‘ロジカリスト’、‘フォーリナー’と専門用語が多々あり既に面を食らう。
異世界を描くなら、それなりの画でずっとゴリ押すか、ワンシーンでいいから説明を入れて欲しい。所謂、視聴者置いてけぼり作り手オナニー作品で残念杉田。
せっかく、キャラデザとかアクションがしっかりしてるのに勿体なかったなー。

Dimension W(★★★☆☆)
『人類はX・Y・Zに続く第四の次元軸『W』に存在する無尽蔵のエネルギーを...』
って時点で理系の人間だったらニンマリって感じした。原作はガンガンの漫画らしい。
こんな面白そうな作品がうまっているとは、漫画も捨てたものじゃない。
正直な所、一話ではチンプンカンプンだったけど、とりあえず違法コイル回収してんのか、なるほど!ってのはわかったし、主人公のアクションも針?糸?で戦って非常にクールで良かった。DBを思い出すね。
また、主人公凄い渋い顔なのに小野大輔という配役のアンバランスさがまたいい味だしてたわ。初見の人間が楽しめるってことは原作ファンは喜んでんだろうなー。
それにしても、最初の謎の洒落乙OPで吹いたわwww

灰と幻想のグリムガル(★★☆☆☆)
なんだろう、今期、異世界でなんかするってパターン多すぎて困惑しているw
なんで制作サイドは同じジャンルで潰し合いをするのか?この業界の三大謎現象である(笑。面白ければ文句言わないないんだけど、如何せん面白くないw
話ももっさりしてるし、ゴブリンと戦うシーンもモッサリしすぎ、エロ描写を見せたと思えば中途半端な感じ、リアル路線を走っているのは凄い伝わるのだが1話にして‘メインキャラが一人ぐらい死ぬ’みたいなリアルがなかったのは正直拍子抜け。だって、あんな怪物がいたら素人が戦ったら即死でしょ?(修行の描写あったけどさw)
ファンタジーを描くのか、リアルを描くのかハッキリしてほしかったな、ホントに中途半端だったなー。
記憶を思い出すとか、現実世界に戻る方法を探し出したら面白い作品になりそうだけど、その辺はなんとなく描かれ無さそうな予感しかしない。ただ、作画とか雰囲気は好きなので3話までが勝負どころ!!

シュヴァルツェスマーケン(★★☆☆☆)

全然ノーマークだったんだけど、まさかのマブラブで吹いたww
もう『ピロピロ~♪ごーいん、ごーいん』しか記憶に残ってないんだけどw
と思ったらどうやらあの糞アニメで名高い‘トータルイクリプス’の18年後世界
東ドイツと西ドイツとかの話みたい...。
ベータというより、どうなんだろうね?人間同士の戦いが主に描かれるのかな?
つーか、18年経ってもベータさん健在とか(笑。
マブラブの原作どうやって収束しているのか気になりすぎるよ。
とりあえず、今回はちゃんとお話が終わるよね?ってことだけが気がかりで仕方ない。
ロボット好きだからとりあえず見るけどね。でもまぁ、とりあえずって感じだよw

とりあえず、ブブブみとけばおkって感じでした!!
今期は楽しいアニメが多くてドゥガチ歓喜ですわwwww
あとは、ラストまでちゃんと描いてくれるか?そんだけ!!!

2016年1月~3月 アニメ第1話感想 #3

ようやく第3段!!
仕事忙しすぎて全く更新できてなかったw

霊剣山 星屑たちの宴(★☆☆☆☆)
中国で4億5千万ビューされたWebコミックがアニメ化!!
ついに中国からも、アニメを輸入する時代が来たか!これは期待!!と期待を胸に視聴したが...
結果は察してくださいって感じだったなーw
全く動かない作画、ハンター試験かな?という唐突すぎるストーリー展開、キャラデザもどうも惹かれなかった。
特に一番違和感を感じたのは独特なギャグテンポで進むストーリー展開...
前クールの『北斗の拳 イチゴ味』を視聴した時と既視感を感じたわww
やはり、Webコミで○○再生!何万ビューとか国内だけでなく全世界で信用ならんと思いました。大好きなエリリンでても視聴は続行不可(笑

この素晴らしい世界に祝福を!(★★★☆☆)
『灰と幻想のグリムガル』を見た後に視聴したので
正直「これはあれや?あれやろ?異世界にいって何かファンタジーするやつやろ?」と思ったが
ニートが天ちゃん(女神)を異世界に連れて行った辺りから「おや?これは」と思わせられた所でこの作品の勝利が確定したw
ただのニートはホントにただのニートだったり女神が実はポンコツという設定も
ギャグをテンポ良く進行させるためのいいスパイスになっているかと。
OP映像見る限り、ヒロインがもう二人増える見たいな感じだけど、めっちゃ強そうで今後の展開も気になる。
紐の女神についで、掃いてない女神とか...流行の最先端すぎて吹いたわw
それにしても、音響監督が行けないと思うんだけど、天ちゃん演技がいつもと同じすぎて、下手くそかな?と思ってしまうのでいい加減なんか変化球のあるキャラ廻せよ?とは思う今日この頃

ファンタシースターオンライン2(★★☆☆☆)
なんでこれアニメ化したんだろうかwwと思ったら、15周年がどうとかw
特徴のない冴えない主人公が、学園アイドルの会長に「PSO、やろうぜ!!」と誘われたというアニメ
どうせ、この主人公がつえーーーってなるパターンだから見る気が全く起きない件について、なんか違う展開が見え隠れする伏線はっていたらちょっとは見る気にはなったけど
凶悪な犯罪に巻き込まれそうもないし、大事件に巻き込まれてとか、オンラインゲームから戻れない!とか
そいう展開も期待できなさそうなので、見なくていいかな?という結論に至った。
それにしても序盤のCGの戦闘、全然軽過ぎてつまらんかった。CGでやるならゲームやるよね?普通?w

だがしかし(★★☆☆☆)
『だが、しかし』ではなく、『駄菓子菓子』だった件wなんという語呂の悪さw
少年サンデーで連載される、漫画が原作。
『アニメ化決定!』と言われ割と世間では騒がれていたのに、あまり面白くなかった件
ギャグテンポも悪いし、パロも中途半端で寒いし、駄菓子のことをそこまで力説されてもちょっと良くわからないし
久々の竹達のメインキャラなのに、なんか勿体ない感もした。
まぁ、あと1、2話みてテンポ変われば見続けようかな?ってレベルw

昭和元禄落語心中(★★★★★)
恐らく今期の中では1位、2位を争う出来のよさだった。
題材の新鮮さ、声優陣の演技力、落語をアニメーションで表現しようという斬新さ
落語ということで声優陣の演技が問われる作品なんだけど
石田彰と関智一という鉄壁の布陣で謎の安心感をだったわw
まぁ、問題はこのアニメずっと落語ネタでマンネリしないの?かつーのだけが心配ちゃ心配。ただの落語アニメだったら、実際に落語観に行った方が面白いだろうしね。
今後の展開も含め、アニメでしか出来ない表現にチャレンジしてほしいかと!

デュラララ!!×2 結(★★★☆☆)
うざやはケロッとしてんだろーなと思ったら、全く予想通りでワロタw
なんやかんやで楽しみにしていたデュラララがようやく完結するとなると感慨深いものがあるね。相変わらず、この群像劇の尺の使い方はほんとに視聴していて感動するものがあるwセルティーの首の結末、竜ヶ峰の行く末、色々と気になる所はあるので最後まで楽しく視聴していこうかと!

あー、やばい糞がつくほど眠い
とにかく『昭和元禄落語心中』が面白かったです!!
あとは、‘このすば’観とけばOKじゃん?って感じであるw

2016年1月~3月 アニメ第1話感想 #2

今期実は豊作なんじゃね?疑惑が発生していて若干テンション上がるドゥガチw

さて、第一話感想つづきいくぜー♪

蒼の彼方のフォーリズム(★★☆☆☆)

で、でたーーー!エロゲーのアニメ化糞枠www
恋チョコで有名なspriteのPCゲームがまさかのアニメ化
ほんとなんで、アニメ化してしまったのだろうか...
第1話から、テンプレートな展開で非常に退屈なAパートから謎のバトル?展開
新鮮な部分て空飛んでる部分だけとか、ホントにインパクトに欠けるわw
そして、エロゲーアニメ原作なはずなのにパンツの一枚も見せやしないほんとにがっかりだったよ。
しいて良かったなと思ったのはキャラデザインが可愛いっていうのと
声優陣が、あずみん、若チャン、山本、なつねーがいるのぐらいだったわ...
萌えゲーアワード14年度の大賞だったからさぞかし原作のゲームは面白いんだろうなー

最弱無敗の神装機竜(★☆☆☆☆)

はいはい、最弱最弱(笑)
という訳で、今期のラノベ原作のアニメ枠です。
学園にただ一人の男、ドラグナイト(アーマー)、空戦、剣で戦う
もう、何番煎じ?ってぐらいの見たことがある設定の時点で既に見る気が激減...
敵がドラゴンつー所だけかな違うの?でも、だからという感じw
これでヒロインたちが、主人公の名前の壊れたラジオのように連呼し始めたら。
完璧にインフィ...うっ、頭が痛い...。
唯一評価できたのはOPを務めるTRUEさんの曲がかっこよくてテンション上がったぐらい

少女たちは荒野を目指す(★★★☆☆)

まさかの第一話でぶっちーメタってくるとはおもわなかったわw
OPの時点で原作タカヒロ、原作シナリオ田中ロミオで凄い心配だったんだけど
どうやら、タカヒロの得意な学園ラブコメ+PCゲームをつくるというストーリー展開でひとまず安心したw
これで、開始3分で戦い始めたら、即効で切るつもりだったが(笑
まぁ、ここ最近PCゲーム(ギャルゲーをつくる)というお話は『冴えカノ』が有名だけど
それとはちょっとテイストが異なる感じの雰囲気を醸し出しているので今後の展開も気になる。
少し気になったのは作画の方かな?ちょこちょこUPの顔が歪んでいたので「第一話でこれかよw」と心配にはなった。
まぁ、作画でぐいぐい押す作品でもないだろうからそこまで心配はしてないけどなー

紅殻のパンドラ(★★☆☆☆)
クラリオンに唯ひたすらはぁーはぁーするアニメだったなw
あとはデリラ演じる田中敦子さんのテンション高めの演技が観れるという以外何も魅力を感じなかった。
可愛い女の子の設定が細かいようなSF世界って結構描かれてそうで描かれてないんで
数分間は世界感には惹きこまれたんだけど、イマイチテンポが悪かったよね。
第一話では結局なにやりたいのかわからんかったし...
また、原案、士朗先生だし、敦子さんでてくる時点でネタ臭しかしない作品に陥っていたのが出オチで残念だったね。
それにしてもEDの『LoSe±CoNtRoL』ぬーが安定しすぎてて、草生えたわw

以上とりあえず、4本!
まぁ、全部見る必要なさそうだなー。ぎり、荒野かな?
え?糞アニメしかないじゃん?って???
いや、まだまだ今期アニメたくさんあるんだわww

明日更新出来たら、続けて更新しマッスル☆

2016年1月~3月 アニメ第1話感想 #1

さぁ、やってまいりました!今年度ラストのクールのアニメの感想だよ!!
明日仕事なんでじゃじゃっと感想書いてくよ!!

無彩限のファントム・ワールド(★★★☆☆)
そういえば前クールは京アニなかったなーと思ったらこれが控えていたのだね!
凄まじく中身ありそうでなかったので個人的にはずっこけたんだけどラストのおっぱい作画で全てがちゃらに!!
いや、あれはホントに凄い作画だったよ。あんなにおっぱいが活き活きと動いているアニメはかつて見たことが無いw
ほんと、本編はどうでもいいからあのリンボーダンスのシーンだけは見た方が良いレベル。
あれ、ほとんどおっぱいの感想しかねーwwww
改めて京アニの動かすアニメーションは新たな発見ができて見ていて楽しい。
まぁ、欲をいえばどうしてあの異能が主人公に発動したのかとか、能力の種類とか細かい設定、過去も掘り起こして
話に深みを持たせて貰いたいけど、、、コメディー路線っぽいからなー
頭空っぽにして見る分には楽しめるかな?
あと、どうでもいいけど、ころあずが歌うED『純情Always』神曲だと思います!!

アクティヴレイド -機動強襲室第八係(★★★☆☆)

OPでパワードスーツがダサかっこいい!!と思っていたら、ラストのテロップで谷口吾朗がでてきて一気に爆上げwww
ほんと、この監督こういうメカとか、正義の味方とか、異能力とか好きだよね。
題材は警察ということで、コテコテのヒーローものかな?と思ったらそうでもなかったw
妙に法律遵守だったりする所がヒロインのあさみが掌で転がってるいて中々にシュールさを漂わせる。
メインの黒崎、瀬名も筋肉馬鹿と生真面目な性格とわかりやすいコンビでバランスが取れてるようにも見えて
今後の彼らの展開も気になりはする...。
さて、問題はこの手の話は誰と戦うか?だと思うけど、一応一話にして伏線を貼ってきたね。一体どんな組織と彼らは戦うのか?拍子抜けな展開じゃないことを祈るばかりである。

僕だけがいない街(★★★☆☆)
タイトルだけみていて、全く想像できなかったんだけど、ラストで「そういうことか!」となったのはよかったね(笑。
実際、序盤退屈するぎて視聴してて死にそうだったし...
『リバイバル』、『誘拐』、『冤罪』と色々と気になる所はあるんだけど
どうやって畳むんだろうね?ラストの展開から時間遡航ものなのかな?とも思ったりするけど謎。SF、ミステリーと色んなジャンルが混在してそうで小難しい感じするけど、とりあえず、様子見って感じだろうね。
因みにこの作品知らんかったけど、14年、15年のこの漫画がすごいに選ばれているので、実際面白んでしょうw
わりとあそこのランク付けって信憑性あるしwまぁ、今後の展開に期待。
それにしても、久しぶりにアジカン聴いた気がする。ちょっとテンション上がったわw

ハルチカ~ハルタとチカは青春する~(★★☆☆☆)
キャラデザがなまにく先生ってという所だけであとは全く惹かれなかった作品。
序盤「へー吹奏楽部が題材かー。でもユーフォニアあったしなー...」
OP「fhanaきたーーーー!!!」
中盤「え?急に推理し始めたぞ?吹奏楽は?」
終盤「え?え?何この三角関係(困惑)」
の20分間だった...
なんかもう少しやりようあっただろう。PAにしては何かまとめきれてない感があった。
監督の橋本昌和はソウルイータ―ノットの監督でまだ実績が無い所から凄い怪しいと言えば怪しい。
それにしても、ヒロインのCV.ブリットカットセーラ恵美って誰だよ!!!ww

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ(★★★★☆)
もう、タイトルからしてさ「あ、腐枠か...」ってなってキャラデザみたら如何にもってなって正直、最初の数分は全く期待していなかったんだわ...。
所がですよ?wあら不思議、数分後には糞面白くってビビったwwww
無理なホモ臭さもないし、あくまでスポ魂、友情関係を描いている所は好感もてたし
声優陣も謎の豪華さww「これ声優陣で全部金無くなってんじゃね―かな?
そして、なによりもちゃんとアニメーションとして動いているのが素晴らしい作品だったわ。そもそも、視聴者としては「ストライドって何?」って所から始まるんだけど。この作品、ラストのストライド勝負で動画をぐりぐり動かして全てを伝えていたからね。ほんとに凄まじかったよ。
まぁ、今後は大会やらなんやらがあって、いなくなった先輩とか過去話で話が進んでいくんだろうけど、最後まできっちりとスポ魂をテーマにして、この作品を引張って欲しい所。ヘンな話で拗れてホモ臭な感じはいらんからな!

今期、初めにみた5本があまりに優秀すぎて正直戦慄している。
まだ、今期の所謂‘糞アニメ枠’が発生していない所に驚きを隠せない。
これが毎クールの密かな楽しみなのに、楽しみを奪われた感覚だわ!
まぁ、まだまだ5本今期も腐るほどアニメやってるし、キングオブ糞アニメも今期もでてくんだろ、楽しみ♪

2015年10月~12月 アニメ第1話感想 #4

すごい!昨日の夜からソシャゲのイベントが3つ被ってるため
ミリオン⇒FGO⇒デレステ⇒以下ループがずっと続いて

「あかん!!」ってなってるwww

これは人をダメ人間に仕立て上げるwwww
今日も病院にいって,家に帰ってきて,ソシャゲ⇒疲れたから寝るかw
ってなってて,今に至るw

ほんとソシャゲって糞だわwこれは日本の学力低下も否めないわ
それぐらいのレベルwwwさて今期のアニメ感想第一話にいくか♪

ゆるゆりさん☆ハイ(★★★☆☆)
特に言うことが無いw
ゆるゆり以下でもゆるゆり以上でもそれでもなく
ただのゆるゆりだった...w
なんだろうね,とりあえず大坪演技うまくなったわ(笑
とりあえず,OP・EDが楽しいのでカラオケで歌いたいね!

ランス・アンド・マスクス(★★☆☆☆)
ただの三森すずこと竹達のCDを売るために作られたような作品で
すごい香ばしい匂いがする作品...
なんだろう?騎士道精神をどうたらっていう割には
愛国心の精神だったり,社会的経済的に地位の低い人への描写がないため凄い中途半端な作品に感じてしまう.
そうアニメの描写でもあったけど『ただの仮面付けた変質者にしか見えない』のであるwつーか敵が強すぎて吹いたわwwあいつら何もの?wwそれにしても,キャラの等身やら顔の形がなんか潰れててキャラデザが好きになれない.なんなんだろう?作画崩壊ですか?まぁ,ラノベのアニメ何ぞこんなもんだろw

ヤング ブラック・ジャック(★★★☆☆)
今期はおそ松君やったり,ルパンやったりなんなんだろうか?
ホントに平成時代なのだらろうかw
うーん,手塚治の描くブラックジャック凄い大好きなんで
こっちがどうなるか若干不安だったけど普通に面白かったね♪
手塚版のBJを余計にしっているだけに若いころのBJの比較ができて個人的には楽しめてる.ラストのお金も50万円だけしか払って貰えない所とか,手塚版BJだったら絶対保険掛けておいたり,はったりで500万円奪い取るしなw
動きが凄く若くて経験不足って感じがしてよかったなー.

終物語(★★☆☆☆)
これいつまでやってんだろ?タイトル通りさっさと終わって欲しいんだけどさ
CM見てたら,また新刊が出るみたいで盛大に草が生えたわ...
久々に維新の作品に触れたけどセリフ回しがいちいち気持ち悪かったな.
なんだろうね.昔はこんなにくどい感じじゃなかった気がすんだよ?
維新がただ単に自分に酔っているのか?
編集者が露骨に信者向けに言葉遊びを多様するように仕向けてんのかしらんけど.とりあえず,水橋さんの声大好きなんで沢山聴けて嬉しかった!それだけだったわwどうせ終わらないのに,見続ける意味が果たしてあるのかわからんけど惰性でみるかな?

ヘヴィーオブジェクト(★★☆☆☆)
とりあえず,前置きなげーーーwwww
序盤の世界感だけで既にお腹いっぱい感がでたわ(笑
キャラデザが戦場のヴァルキュリアに既視感を感じたら見事に的中していた
とりあえず,あのマルイへんな機体に生身で戦う作品ってことでいいのかな?
あのオブジェクト?ダサすぎるんだがwwwこれは見続ければ慣れるとかそういう問題なのかな?
まぁ,しばらく様子見が良さそう...
つーか鎌池和馬,禁書だけじゃなくて他の作品まで書いてるのかよ!
いつも思うんだけどラノベの作者って作品終わってないのになんで新しい作品出筆しちゃうんだろうか?
普通のひとつの作品完結させてから次の作品書くと思うんだけどさ

そんな訳で,以上5本
おそ松君とか2期ものとか感想上げてないものあるけど
2期ものは好きな人たちが勝手に見続けているだろうという判断で割愛w

うーん,今期はガンダム以外は普通って感じかな?
『すべてがFになる』,『櫻子さん』,『ワンパンマン』,『ヴァルキリードライブ』
あたりは今後の展開は若干気になってるけどどんだけ他の作品が生き残るのだろうかw

あと,どうでもいいけど今期,伊藤静多すぎwww
至る所にしーちゃんがいっぱいいるw
いや,大人のおねーさんといえば!しーちゃん!間違ってないけどさww
流石にですぎでしょw

という訳で,今期は伊藤静推しです!!(笑

プロフィール

dogachi

Author:dogachi
基本は電波で,私のくだらない日常を描くこの日記
ときたま怪電波を受信し,アニメ,ゲームなどの趣味全開な電波を送信いたします.
また,相互リンクについてはお手数ですが下のカテゴリ欄の‘ドゥガチ取扱説明書’に詳細を記していますので,そちらを参照していただけると幸いです.

ドゥガチの妄想

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

!!応援中!!

『グリザイアの楽園』2013.3.29発売予定

ドゥガチ’s本棚

リンク

検索フォーム