06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

人生リベンジアドベンチャーwその4

やっとスマガ終わったー
こんなに時間かかるものとは思わなかった.

壮大な1人の少女による愛?いや恋の物語でしたね.
恋の力には勝てんのだよww
まさに,HAPPY END!!

まぁ,ちょっとご都合的な部分が所々目立ったかな?
そこはアルマゲストの力で・・・
といわれも??となちゃうww

このスマガ,おもしろいちゃ,おもしろいんですが・・・
ケチを付けるとしたら
各ヒイロインに対してパラレルワールド=並行世界を用意してしまった点が
この作品の敗因の全てww
なんか作品を全否定してますが・・・

たしかに,ヒロインごとにメインストーリーの謎が解き明かされていくのは
伏線を回収するかのようで,いい手法なんだけど

各ヒロインごとの話もたいした事でもなく
さらに,ある話のラインをなぞっているだけで
大きな変化がなくて話に起伏がない.
しかも,話を長くする最大の原因ときたもんだ.
途中で読んでて我慢の限界を何度か越えそうになったww

本作の長さは
ニトロファンだったから最後までやったんだよ!!
ファンだから最後までプレイしますよ!!
という,作成者側の悪意を感じてしまうねー

次の作品にあたる
MURAMASAはそんなことなかったんであしからず.

まぁ,なんか文句ダラダラと言ってますが
ラストはあの人が占めてくれたんで
個人的には満足,満足!!
かな?
そう信じたいねww

でも,作品中の中で笑ったのが
最後のスタッフロールww

デバックの中に虚淵がいたり
協力に成瀬未亜さんがいたりで
何やってんだと言いたいww

ではでは
ここで勝手に個人的なスマガに出てくるキャラランキング(攻略可なキャラのみ)
キャラ+シナリオで判断

1.沖姫々
2.アリテッド
3.スピカ
4.日下部雨火
5.ガーネット
6.ミラ

ってな感じ・・・

べっ,別に中の人補正なんてかかってなんかないんだから!!
いやマジだってww

次はとうとう
カンボジアと呼ばれたクドわふたーをやるときがやってきましたなー
五体満足で帰ってこれればいいですね.

人生リベンジアドベンチャーwその3

久々にスマガをプレイ
ゲームなんてしてる場合じゃないだが感想を簡単に記録.

やっと,カルデア魔女3人の全てのルートが完了
メイン3人目で話は少しはまとめに入るのかな?と思いきや
またもや,話の核心へとは1歩前進という微妙な進行レベルww

・アリテッドの立ち位置
・アルマゲストとは何ぞ?

この2点が消化されたかな?
結局,主人公の存在の定義,主人公がリベンジを繰り返す意味
などなど,大事な部分がすっぽり抜けている.

ここまで物語を進めても話の核心部分を触れてくれない状況は
プレイしていて,さすがにダレてきたというのが本音w
現在8×3時間プレイして「なるほど!!」と展開は一切なし,まじ早く複線回収してくれ.
もはや,苦痛でしかないww

この,ダルさ具合の原因は
まぁ,複線を長い間,回収しないことも原因だけど
そもそも,個別のルート自体あまりおもしろくない.

必ずグッドエンドになってしまうせいで先の見える展開のせいだったり,
主人公がゲームオーバーにならないせいか,緊迫さが欠けてしまったり,
ゲームオーバーを繰り返す結果,個々の物語の筋を通らず,行ったり来たりし無駄が多くなり
なんか,個々の物語の要点がチグハグになって間延びしている感は否めなかったり.

と,なんやかんやダメな点が多い

ここまで,やって複線の回収がよっぽどいいものでないと\(^o^)/オワタ
になるな.

さてさて,今後はどうなることやら?

次はどうやらサブだと思っていた
ゆいにゃんと,浅川悠を攻略しなきゃいかないみたい・・・

まじで終わらんな(笑)

とにもかくにも物語の核心へと進んでほしい.

コメントレス
とみたろう>>いや,僕は家で回してもウィニー勝てないんですけど,その差はなんだwwシロ―にハロって強いよなー.現在脳内青ウィニー絶賛構築中です.

スルト>>明日は行く予定でしたけど,ちょと僕の予定の立て方の悪さにより就職ガイダンスには行きません.今月は大泉の大会日程だと都合が悪いんで行かず.フジヤの19日と新宿のアメの17日,24日に大会参加する予定.

人生リベンジアドベンチャーwその2

糞箱新作でたなー
どうなんだろう?

で,スマガやっと2人目のヒロインのシナリオ読み終わったんで簡単に感想を

相変わらずコミカルな演出が憎らしい.
シリアスな場面でも,おもわず笑いそうになるシーンがちらほら出てくる.
(まじめなシーンで笑いを入れるのは賛否両論かな?)

というか,いつの間にかバトルものに話が移行してるのだが・・・
「あれ?戦闘はおまけで,純愛ものじゃなかったけ?」とちょっと期待してたんでちょっと面喰う.

今回の2人目のシナリオでやっと「主人公がなぜ何度も復活するのか?」
その謎の断片がちらほらと紐解かれてきたかな?
どうやら,ピカリン演じるアリデットがカギを握ってるぽい・・

まぁ,話の根元(軸?)の部分はしかっり描かれてるんですが
今回シナリオのメインヒロイン,ガーネット(青い子)のシナリオが割とひどかったんで若干萎えー

なにがダメだって?
それは・・・
主人公とくっつく過程が意味不だったからですよ!!

もうちょっと言うと,ヒロインの主人公に対しての理由づけが曖昧で意味不だった・・
エロ重視じゃないんだからもうちょっと描けよ!!と思わず突っ込んじゃったよ.

他にも個人的に触手がNO-なんで,そこも個人フィルター掛ってるなw
あとは,サブキャラに完全にガーネット喰われてんだよ.

たとえば,生徒会長の沖さん
沖さんのメイド服めちゃ×2,かわいいよ,ちくしょう!!

まぁ,ニトロはメインのストーリは良いが
ヒロインが一人を除き微妙ということがよくあるんで(カルネヴァーレ,村正とかそう)
気にせず次のシナリオに進みますかねー

とりあえず,注目したいのは
ピカリンと沖さんだな!!

人生リベンジアドベンチャーw

2年前ぐらいに積んでいたゲーム‘スマガ’
先週から今日までチマチマとプレイし
とりあえず,メインヒロインと思われるキャラ1人のルートを終わらせた.

主人公,う○こマンを取り巻く,
人生リベンジアドベンチャーw

‘リベンジ’というジャンルからループものを覚悟していたけど
このゲーム,話全体をループさせるのではなく
話の途中,途中をループさせる手法で飽きさせないような工夫がさえれている.

ようするに
・普通のループもの
A→B→C→end(ループ開始)→Aへ
・スマガ
A→end→A→B→end→B→C→true end

ちなみにendと書かれているところは主人公の命の灯が消えるときww
主人公は死んでも記憶はリセットされないため,同じようなミスはしないという展開.
よくよく考えてみると死んでからやり直しが利くって凄い世界だなw

スト―リーは今のところ特筆することもなく
おもしろいか,つまらないか判断しずらいところ・・
話の肝は
主人公の存在って?いったい何ぞというところに集約されんだろうなー
されないと逆に困るんですけど・・

とりあえず,他にいえることは

ピカリン,マジ大好きですww

まぁ,1人の個別ルート終わっても,また最初から話が元に戻り(ようするに普通のループものの展開)
メインヒロイン他2?名を終わらせないとture endまではたどりつかないみたい.

攻略サイト見てないんでなんともいえないが・・
今回1人クリアした時間が7~8時間
ということはあと,8時間×2人,tureルートで10時間近くかかるかな?

村正よりは長くならんでしょ?
さてさて,おもしろくなるか,ならないか?
先が気になるところ.

俺も人生リベンジしてー

どうでもいいメモ
ABのOP良い,さすがLiaさん!!

プロフィール

dogachi

Author:dogachi
基本は電波で,私のくだらない日常を描くこの日記
ときたま怪電波を受信し,アニメ,ゲームなどの趣味全開な電波を送信いたします.
また,相互リンクについてはお手数ですが下のカテゴリ欄の‘ドゥガチ取扱説明書’に詳細を記していますので,そちらを参照していただけると幸いです.

ドゥガチの妄想

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

!!応援中!!

『グリザイアの楽園』2013.3.29発売予定

ドゥガチ’s本棚

リンク

検索フォーム