03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

グリザイアの楽園 感想 -総括-

さて,総括!!
例によって,誤字脱字あったらその都度直します!

さて,感想の前に~♪

総プレイ時間は
ブランエールの種⇒13,4時間
Prologue⇒6,7時間
After&デイブ教授ry⇒1.5時間
だったかと?まぁ,長くもなく短くもなくって感じ

ストーリー(★★★☆☆)
まぁ,『ブランエールの種』については割愛
kwskは⇒(グリザイアの楽園 感想 -ブランエールの種-
1)Prologue
由美子視点で描かれ,ヒロイン4人が美浜学園に転入~雄二が転入してくるまでの間の物語.また,果実の時系列で序盤由美子が何故あんなに雄二にキツイあたりをしていたのかっていう謎も地味に解ける.
正直な所あまり期待していなかったのだが,割と出来が良くていい意味で驚いたw
由美子視点っていうのが新鮮ってのもあったが,各キャラの転入したての心理描写が掘り起こされ,3作品プレイした人間にとっては結構感慨深いストーリーだったかと.また,自分たちの罪を認め立ち直った彼女たちの前とギャップをしっかりと書き分けられていたと感じられる物語のテキストの良さと声優陣の演技力も注目する所

2)Afterやらデイブ教授ry
完全に18禁要素というか補完なんで特に言うことはないんだが
みちるが大勝利だったり,風見母が出ていたのはマジでG.J!!
それにしても,みちるがアレだったんで,これは全キャラボテ腹EDも来るか!?と思ったけど,そういうのに特化したゲームじゃないことに,愛しさと切なさを覚えた...

演出(★★★☆☆)
地味に画面サイズが大きくなっていたのはナイス仕様!
やっぱ,1280×720の解像度がデフォなのはCGが鮮明に映っていいな
また,CGの塗りとかも綺麗だし,背景も細かい所で動いているのは流石!
その他はまぁ,普通かな?標準レベルって感じ
ただし,今までの2作品と比較すると,無駄な3Dポリゴン,挿入歌の演出など
圧倒的に演出のレベルはアップしてて凝ってたかな

キャラクター(★★★★★)
もはや,言うことが無いwwwww
完璧ッ!!パーーーーーフェクト!!!!
少なくてもメインキャラクターたちの距離感,会話の間&掛け合いについては隙がないぐらい完成されてる.
また,3部通して彼女らの成長っぷりは見てて痛快だったわ.
そして,みちるが可愛すぎて死にそう...
たとえゲロまみれでも,たぶん彼女ならぎゅっと抱きしめる自信がある!

音楽(★★★☆☆)
BGMは今までの使い回し(アレンジ?)が多くて残念と言えば残念だったが
やはり,主題歌を歌うアーティストの層々たる顔ぶれw
個人的には,はなさんが歌う『Eden's song』が一番好き
今までのアーティストでライブとかやって欲しい.
しかし,今回茶太さんがいなかったよー許すまじフロントウィングw

総括(★★★☆☆)
完全私的な評価をすれば★×4ぐらいの評価.
シリーズ通して,CG,音楽はどれも標準レベル以上,18禁という要素をフルに使った果実のシナリオ展開,迷宮でのお預けプレイ(笑)そして,全3作品を通して生涯忘れらない濃いキャラクターたちの確立させた功績はかなりデカイ.
ここまで,完成された作品なのに?何故★×3?
うーん,落ち着いて考えてたら...

正直なところ,「やっぱり3作品だからこれぐらいのクオリティー当たり前じゃね?」と思ってしまう自分がいた訳w(ごめんなさいスタッフの方々)

結局これに尽きるんだよな.どうしても,評価する際には,この3部作だったっていう経緯が評価のネックポイントになってくる.結局の所,万人に薦められるものか?と言われれば,コスト,トータルプレイ時間の割にあってなさすぎるwこれプレイするんなら今すぐ,『村正』やら『シュタゲ』を全力で薦めるかな?
そんな訳でトータルで色んなもの差し引きして★×3っていうところに落ち着くというお話

例によってズラズラっと感想上げたが
フロントウィング10周年に恥じない素晴らしいゲームでした!
スッタフの皆さん,ここまで楽しませて頂きありがとうございました!

2011年から約2年間とちょっとお付き合いしてきたが,次はアニメ化かー
これからも是非,終わらないコンテンツになって欲しい所!!

ではでは,例によって個人的なキャラランキングを上げて終了

1位:みちる
2位:みちる
3位:みちる
4位:みちる
5位:みちる
6位:みちる
7位:由美子

かわいいは正義!!異論はいくらでも認める!!

グリザイアの楽園 感想 -ブランエールの種-

と言う訳で『グリザイアの楽園』メインパート‘ブランエールの種’の感想をば!

プレイした方々はどう思ったんだうか?

「素直に面白かった!」,「いやいや,こりゃねーだろw」
と色々な感想が出てくると思うが...

個人的には,「ひどいB級映画を見せられたような感じ?」と言う感想w
シナリオ展開やら,テキストの頭の悪さがホントに際立つレベルだったし
物語が終ったあとの謎の清々しさとかは,まさに頭の悪いB級映画をみた感覚に似ていたかな.

全体的にはキャラの掛け合い
シリアスな展開とギャグとのバランスはホントに上手にできてた.
というよりこれを除けば何が残るというレベルww
また,今回は終始各キャラクターを個性を前面に出してのシナリオ展開はスタッフの丁寧さを感じたし,集大成という意気込みを感じれたかと
ただし,テキストの緻密さやシナリオ展開の起伏などは前述でも述べたがほぼ皆無といっていい.そういう意味ではラストだから期待値を高く設定して裏切られたプレイヤーもいるかと

しかし,今回の楽園の面白さはそこにあるのであって
このB級臭ただよう展開を素直に,また純粋に受け止めることが
この『グリザイアの楽園』の正しい楽しみ方なのかもしれないw

笑いあり,涙あり,SFあり,カーチェイスあり,銃撃戦あり,爆破あり!!
もう何でもありな,まさにグリザイア3部作の最終章として相応しい出来だったね!

また,3作品通してちゃんとやりきった,フロントウィングにも拍手!!!
延期とかあったけど,短いスパンでやりきったというのはホントに凄いことだし
この業界に3作品でやる!といった戦略を与えことには対しては震撼を与えたといっても過言ではないのではかな?

では,以下からはネタバレも含む感想をだらだらと♪

続きを読む

まずは目の前のものから片付けようか?

という,いづみおねーちゃんの言葉が身に染みる出来ww
そんな訳で,アニメ化の企画を囁いている場合じゃないよ前羽根さん!!

そんな,『グリザイアの楽園』のOPが上がってきたな



飛蘭,佐咲さんと来て
...最終兵器,奥井雅美とかww

ラストの2人の手は誰の手なんでしょうかね?
雄二&一姫?

それとも...?

ちなみに,OP見る限り,嫁のみちるは活躍しそうもないなww

プロフィール

Author:dogachi
基本は電波で,私のくだらない日常を描くこの日記
ときたま怪電波を受信し,アニメ,ゲームなどの趣味全開な電波を送信いたします.
また,相互リンクについてはお手数ですが下のカテゴリ欄の‘ドゥガチ取扱説明書’に詳細を記していますので,そちらを参照していただけると幸いです.

ドゥガチの妄想

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

!!応援中!!

『グリザイアの楽園』2013.3.29発売予定

ドゥガチ’s本棚

リンク

検索フォーム