06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

見えない脅威という名のチケット争奪戦

なんかAKBが大変なことになってて草しか生えないことになってる。
やっぱ3次元はダメだ。2次元に限るわ...。
だって未だかつて2次アイドルを題材にしたもので特定上の誰かと結婚するとかいう描写を描いたアニメがあるだろうか?(あったらスマンw)そういう意味では2次元は絶対に裏切らんゾ?(迫真)
でも、とかいってるから気持ち悪いヲタクばっか増えるんだろうね。
女と遊びなさい、恋愛はしなさい、生殖行為をしなさい、そう、つまりはセックスをしなさい。

はい、本論からずれてきそうなんでこの辺でやめるけど
先週はシンデレラ5thライブ千秋楽公演、所謂SSAのチッケト先行の当落結果が出ました。相当な熾烈な戦いが繰り広げられたようで、自分の同僚やFFの方々も半数以上が落ちてましたね。まぁ、自分は2日目当選し、初日と交換できたので両日現地なんですけどね?あははは。という自分の自慢話をしたいのではなくてでな?

「みなさんどの程度のCDを積みましたか?」というお話をしたいのですよ。

結構な人が
「落ちた」、「希望が無い」、「ご用意されませんでした」、「死にたい」
みたいな発言をしてて結構いたたまれなくなったんですが
ワイが言いたいのは「勝つための確率を上げる行為をして、本当に悔しがっているのか?」という点が結構、気にになったんだよね。
e+という抽選のシステム上、ブラックボックスになっている部分もあり
「本当に厳選な抽選をしているのか?」という考えも発生するんですけど、今回はその辺の話は無しという前提のもと話をしたいと思います。(中には1つのアカウントでめちゃくちゃ応募するとe+側から弾かれるとう都市伝説も聞いたことがありますけど俺は知らん。)

で、ここでtwitterのアンケート結果を見て貰いたいんだけど
『今回CD何枚積んだ?』というアンケートをとってみました。
いやーすごいよね。今の時代、呟いただけでこんだけ統計的なデータが収集できるって。協力していただいた方々には感謝感謝です!

投票結果 

サンプル数は219なんで統計学的には充分なサンプル数だと思うし
おそらく冷やかしで入れてるPとかはいないと思う。ってかそう信じたい。
欲を言えば質問項目を増やしたかったんだけど、まぁ、この結果だけでも色々わかることがあるし、今後どのくらいCDを買えばライブの抽選の当落確率が上がるかを話せると思う。

因みに、アイマスのライブの参加方法について知らない方のために話すけど
基本アイドルマスターのライブは円盤なりCDを購入して、その初回特典として付属される抽選券を応募して申し込むというのが通常の流れになっています。
で、今回話たいシンデレラ5thライブですが、シンデレラガールズとして初の全国ツアー。しかもSSAは千秋楽で2日間全員出演者が異なるというPとしては行かないとダメ絶対なマジ基地仕様だったということだけお伝えしておきます。わかりやすくいうと、自分が応援している野球球団の日本シリーズの決勝戦をみにいくようなもんです。この例えでわからない方は野球を勉強してください。また、今回特徴として初回特典の抽選券がついていたCDとDVDが計5枚ありましたね。
”JtF”、”キラ満開”、”シン劇”、”エチュード”、”アンキラ”の5枚でした。
なお、応募するのは2公演分あるんだけど、抽選券一枚につき1公演分しか応募できない仕様でした。だから、もし2公演みたいなら最低でも2枚はCDを買わないと話にならないということだけはお伝えしておきます。

さてさて簡単に考察していきましょうか?
1)投票結果について
1~9枚が54%で118人、10枚~15枚が16%で35人、16枚~20枚で9%で19人、20枚より多く購入したが21%、45人(波数は切ってるよ)という結果に。
意外や意外、半数以上の人が1~9枚の範囲でしか購入してないことがわかりました。「選択肢の1~9枚は他の選択肢と違って階級数が違うから人数多いんだよー」という声が聞こえてきそうですけど、これはわざとです。上記でも述べましたけど今回抽選対象となるCDは5枚、よっぽどのことが無い限りPなら5枚は購入するのは大前提だったわけでwつまりこの結果みると「通常購入するであろう枚数に多少毛が生えるぐらいCDを購入するPが半数いる」というのがよくわかる結果になりました。因みにこの結果で面白いのが買う枚数が多くなればなるほど購入する人減るのかな?と思ったらそんなこともなく増加するという意味不明な傾向になってて「皆必死なんだな」というのも同時にわかりましたね。
2)で、結局何枚積めばいいのよ?
まぁ、みんなが気になっている話だと思いますが何枚積めば当選確率あがるんだよ?という話です。あくまで確率の話なので1枚だけ応募すりゃそりゃ何%かの確率で当選するかと思いますが限りなく当選する確率は低くなりますよね?○×みたいに半々の確率じゃあるまいし。結論からいうと、「少なくても抽選券は通常応募対象商品の2倍以上は購入しろ」というのがアンケート結果から言えることだと思います。「なんでそんな結論になるの?」という所なんですけど簡単な消去法です。だってアンケート結果みればわかると思うけど、通常購入枚数に毛が生えたぐらい購入するライバルが半分以上いるんだよ?だったらそれ以上購入して当てる確率を上げるしかないでしょ?簡単な例えでいうと2発の弾が入っている銃と6発入ってる銃で、同じ射撃能力をもつ人が射撃訓練したとしたらどっちが的に当たる確率高いよ?って話です。こんなん小学生でもわかる話だわ。という訳で、今回のデレ5th1公演10枚以上応募する所からが当選するためのスタート地点に立っているんだと推測されます。ってか気づいて欲しいんだけど、1公演分だからね。2公演分2日間みたいなら最低20枚は購入しないと他のPは出しぬけない計算になる。
3)CD20枚購入するとか正気の沙汰じゃないだろw
と思われる方が大半かもしれませんが、20枚購入するのは個人的にいい線いってると思っていました。ってかこの21%というアンケート結果みればわかるよね。たぶん1公演あたり10枚以上応募するため20枚以上購入したPが大半だったんでしょう。自分は鼻から2日分両日地力で用意するのは資金的に無理だと判断し15枚購入して、どうしても行きたい2日目に連番で抽選に望みました。結果としては当選したんですけど結構ギリギリのラインだろうな―と思っていたのですが、無事当選して胸をなでおろしましたね。
4)でも、所詮確率は確率(自分の持論)
twitterのアンケート結果でお優しいPはリプをわざわざくださって「6枚購入して当選しました♪」とご報告してくださる方もいました。確率だし、当たる人はあたるんでしょうね。ただ、純粋に当選確率をあげるなら個人的にはCD積んだ方がいいと思います。(経験則もありますが)
まぁ、結局のところはどこまで当選の確率をあげるのかは自分のお財布の事情にもよりますね。どこまで積んで保険をかけるかというのはほんと皆さんのお財布事情なんだと思います。自分は絶対行きたいと思う公演は常にこの倍より買うという数字を念頭に置いて戦っています。お金は有限ですし、自分の中でできるラインということでこの倍より購入して外すのもなんか精神的にショックも大きいしという所もありますしね。

という訳でgdgd書きましたが、落選した方々はCD何枚購入されたんでしょうかね?きっと予測ですが「1~9枚購入した」方の半数以上は落ちてるんだと思います。もしかしたらもっと当選してる人少ないかも。さらに倍購入してる人はさらに落ちる確率が下がってんだろうと予測してます。

さて、ここで言いたいことは「倍プッシュだ!」という点と実はもう一点あります。ときたま「ほんとに行きたいライブなら積んでやれることやって、それから後悔したほうがいいのでは?」とふと思ったりすることがあります。なんかお金かけることが努力みたいな言い方でなんか適切な表現方法が思い付かないですし「趣味にそんなお金にかけてどうすんだよ?」とかそういう声が飛びかいそうですけどね。個人的にはTLとか見てると「その課金辞めて、CD買えよ?」と思うときもあります。最初から割り切ってる人もいるでしょうけど、このアンケート結果みてもらって、その枚数で落ちるのは当たり前、残念がるレベルに達してない&当選するために努力してる人は沢山いるんだよということを伝えたいなぁと思い筆を取りました。個人的には「はい、あたらなかったーww」みたいな開き直りの呟きみてたまにイラッとするときがあったりもしてます。『そりゃそうだよ。』と声を大にして言いたい。努力しろよと(笑。落ちたら、落ちたらで紳士にその状況を悔やんで欲しいものです。

まぁ、ここで書いたことを真に受けるかどうかはさておき。少しはこのアイマスのCD抽選という考え方に色んな視点で見て貰いたいし、ライブに掛ける情熱、パワーってモノを感じて貰いたかったと思いましたよ!

わーー、久しぶりにブログ更新した!って感じだw
次はいつブログ更新するかわからんけど、わりと真面目な更新しましたマル。

追記に自分の今までのライブ戦績残しておきますねw興味ある方はみてください。

続きを読む

アイドルマスターシンデレラガールズ 4th LIVE-SSA- 感想

先日のデレ4th、LV、現地参加されたPの方々お疲れ様でした!!! 
2、3日経過してようやく、現実に引き戻され本来の調子を取り戻しそうです(笑。 
1日目はちょこちょこ恋風が仕事中BGMで流れて「どんだけ壮大な仕事してんだ俺?」みたいになって一人でにやつくキモい奴になってました♪ いやー今から感想書くけど、アレだねアレ!呟きでもちょろっと書いたけどこんなに心臓に悪いLIVEは初めてだったわ(誉めてます)。こんなに『ゲスト』という言葉をうまく使ったLIVE存在するのか?と思えるぐらいのサプライズ感満載のライブになってたわ。 ほんとそういう意味ではアイドルの数が多いという最大の特徴を使った、ホントにシンデレラにしかできないLIVEになったよなーとシミジミ...。 

また、特に2日目だが、今回のLIVE、4thLIVEというより3rdLIVEでできなかったことを詰め込んだいわば3.5rdLIVEに近い感じもした。FutureCastleが始まるまではホントに舞踏会の続きを見て夢心地な気分にさせてくれたよなー。スタッフとしてもホントはアニメが終わった時点で「CPメンバーは揃えたかったんだよ!」という隠れた意思がひしひし伝わってきたし、じゃなければわざわざあのクリパの衣装&3rdを象徴する衣装を全員着せないだろうなーと思ったり。ホントにある意味でこの4thLIVEでアニデレは全て補完されたんだろうなー。いやーとにかくいいLIVEだったよ。 

まぁ、全体の感想は以上であとはダラダラと感想書いて行きます! 
興味ある方だけ読んで(笑 

◎1日目 
・座席 
初日は、400レベルのステージ寄り 
久しぶりにこの高さからLIVEをみたが高い所、ステージから離れててもアイマスのライブは充分楽しめるのは特徴的。ステージを俯瞰してみれることで、Snow Wingsの謎のフォーメーションは見れたし、ホテムーンもダンスも縦の動きも良く分かったり割と見てて新しい発見があったり。あとはやっぱP達がするリウム芸だよね。やっぱ10thのときも思ったけどリウム芸は上から見るに限る!咲いてジュエルとかサビごとにUOバキバキおってるPがいたので「金掛けてんなー」とか思ったり。 
・印象に残った曲 
全てが印象に残ってるんだけど書くとキリがないんで抜粋 
1)共鳴世界の存在論 
青木さんが飛鳥なのか?志貴さんが二宮なのか?はたまた飛鳥君が青木さんなのか!?もうなにがなんだかwwラストの「さぁ、往こうか」はホントにヤバみだったな。これさっさとカラオケで練習して歌えるようにしたい 
2)Radio Happy 
ナナナナ聴かせてシンガロングナウー♪開場全体が一体となった瞬間だったよね 
3)秘密のトワレ 
実はこの曲をフルで聴いたのはこの現地が初めてだったけど、ことみさんが想像以上に歌がうまかったのでびっくりした記憶がある。ってか1日目で初めて「ガチで歌うまくね?」ってなったので凄い印象に残ってるんだと思う。声量もそうだけど語尾までしっかり丁寧に歌えてるからうまく感じるんだろうなーと思ったり。そして何よりも歌い方がエロい。 
4)To my Darling… 
もう、これねぇ。空白の3秒が生まれたよねw開場全体が「え?え?え?...」⇒「うおおおおおおおーーーー(奇声)」の流れ凄まじかった。Can’tStopですらUOを折らなかったのに俺はここでピンクのサイリウムを振らず気付いたらにUOを折っていた(笑)。完全に厄介だわ...。また今回のサプライズ完全に2014年でSSAの戸松サプライズの衝撃と全く一緒でした。奇声をあげるタイミングもほぼ一緒だったかな? 
5)Hotel Moonside 
3rdで衝撃をうけたのだがまさか4thでも似たような衝撃を受けるとは。感想としては「人増えたーーー!!」だったわ。もう5thとかではクローネ全員でホテルムーンサイドしたら楽しいね。
6)ハイファイ☆デイズ 
もう、久野ちゃん無双。そして再び奇声をあげる俺氏。 
7)みんなのきもち 
サイリウムを持つのが激しく邪魔だったのでUO折って即効で捨て去るという奇行みせた、それぐらいの高まりを魅せた曲でした。開場全体が久野ちゃんの気持ちと一体化になったほんと凄い曲だった。 

全体的に青の曲と、ゲストにしてやられたそんな1日目だったね。 
ってかやっぱ青の曲が俺好きなんだろうなー。青の曲全部カッコよく歌えるようにしたいマン。 
さてさて2日目だよー♪ 

◎2日目 
・座席 
2日目とはうって変わり、アリーナD3の3列目。 
センターステージの真正面の前側の良席だったかな。 
とりあえず、連番のバルボア君と「これ前過ぎない?やばくない?吐きそうだよー」とはしゃぐwそう実際400レベルが遠すぎるからそこから地上に降ろされると実際ステージに近くて脳みそが正常に判断できなかったんでしょう。いやでも実際近かったよ?(笑。しかもこの席、右後ろには音響のスタッフがいて、更にはサウンドP中川さん(通称フェチ川さん)の姿が半径5mもしない所にいるという謎の神席。ミリオン3rdLIVEの打ち上げ後やらアニオンと今年はよくフェチ川さんと会う。いやまぁ、勝手にこっちが良く会ってる気分に浸ってるだけなんだけどさw 
・印象に残った曲(抜粋ね) 
1)STORY 

もともとこの曲好きだったのだけどますます好きになった勢。背景の演出の桜が第一話を象徴するし、ジャケットの画でもあって色々「わかってるね!スタッフGJ!」な感じだった。序盤手拍子がなかったのが後半ちゃんと回りもし始めていたのが地味に嬉しかった曲。 
2)LET’S GO HAPPY!! 
イントロの瞬間「まじか!?いきなりこれかーーー!UOーーー!」って鞄をがさごそしていて後ろ振り返っていたんだけど、正面見た瞬間「センターステージちけぇぇぇぇぇぇ!!!ww」ってなってて曲どころではなかった。10thの花道並とはいかないが、ガールズの顔の表情が肉眼で確認できたのでやばいやばいよーとテンションMAX。
3)Memories⇒-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律 
ラブライか揃ったーーーー!!ダンス背中合わせになるのかっこよすぎりゅぅぅぅぅーー。 
からの~蘭子きたーーーーー!!!ラストの振りむきかかかかかけーーー!!!相変わらず青の曲は好きなドゥガチ。
4)Rockin’ Emotion 
これ3rdライブではスタンドマイクを持って披露していたんだけど、4thでは振付をつけての歌唱っていうのにすげー感動した。いやー安野さんすげーよ!進化が止まらない。 
5)ØωØver!! -Heart Beat Version- 
ロッキンからのナツキチのソロからのオーバーの流れ。完全にアニメ再現で発狂。無事死亡。 
6)Trancing Pulse 
あああああーー!これ聴きたったの!!凄い聴きたかった!!3人でっていうのが意味あるんだよ!まつえり盛大に音はずしてるけど音圧とあの歌い方はやっぱオーラあるしなによりもあの笑顔が素敵過ぎて...。楽しいんだろうね。俺氏ここでUB2本とUO2本折る。恐らく一番折ったと思う。3rdLIVEで一面青のなかのポツポツあるUOが凄い綺麗だったから真似したかっただけってのもあるけどね(笑 
7)こいかぜ 
イントロ流れた瞬間即効奇声を上げる俺氏。そして前列のPとハイタッチ、隣の人とハイタッチ、もう嬉しすぎて後ろの3人ぐらいにもハイタッチをかますという完全厄介プレイw(公演後即効謝ったけど、「ハイタッチできて嬉しかったです」と言われ困惑するドゥガチw)だがハイテンションになったその後、ペンライトも触れないぐらいはやみんの歌声に呑まれる。そりゃそうだ、はやみんこの5年間でめちゃめちゃ歌うまくなってたもんんなー。すげー努力したんだろうな。そして、優しさの中に確かな強さを感じられるこの曲はやっぱ圧倒的に青なんだよね!テンポは...隣にに似てるんだけど全然雰囲気が違う。イッツCool!! 
8)Nocturne 
さらっと奈央ぼうがでてきて「あーーーーー!」と最早、指さししか出来なかった。今年一番で語彙力をなくした瞬間だと思う。 
9)流れ星キセキ 
3rdでは生ハムメロン⇒4thはチョコレートで登場。ふむいい演出だ。 
10)夢色ハーモニー 
なんというクライマックス感?これ歌ったら次に何歌うんだよ??となっているそばから、そしてまさかのGOIN’!!!をP達フルコーラスで歌うという謎演出。アニメの映像があんなに流れたらだれしもが劇場版期待しちゃうでしょ(笑。やめろよ! 
11)Yes! Party Time!! 
セルフウェーブするこの曲、神戸ではチラホラだったけどSSAはほぼ完ぺきだったな!最高! 
12)Sparkling Girl 
瑠璃子の腕ぐるんぐるんが限りなくかっこいい。ダンサーとの目配せ最高。そしてこの曲確かにブレスするいちが少なくて畳みかけるから歌うの大変なんだよね。それを踊りながらあのパフォーマンスできるのはやっぱアイドルってすげーと思った瞬間。 
13)はにかみdays 
これをトリにもってくるスタッフ有能。はっしーで俺の荒ぶる心は完全に浄化された。ありがとうアイドルマスターシンデレラガールズ。 

っていう訳で、2日目のが割と酷かった気がする。 
いや、1日目も「あーーーー」しか言ってなかったか(笑。 
とにかく、凄いものを見てしまったとしか言いようがなかった。 
それにしても、隣のバルボア君に「あー吐きそう、あー吐きそう」を連呼していたので今更ながらすまんと思ってしまった(笑。でも楽しんでいた様子だったので結果オーライかな? 

あとは1日目、2日目通して新規が多かった印象。 
はじまる前に会話したPは 
「765から来て今回初めてデレ参加なんですよ」とか 
「デレステから入って」とかチラホラいた。 
そうなんだよね、結構コールとか疎らな感じしたもんなー。 
でも、終わった後、「最高でした!」、「楽しかったです」、「うるさくしてすんません」みたいな感想がお互いでてたから、相変わらずアイマスのライブの凄さを垣間見る。やっぱ、LIVEは楽しいし、現地は楽しいねーと再確認。 

次は1月末のPミまで本業はしばらくお休み。 
ちょっとさびしいけど、ほんとに楽しいLIVEでした! 
4日間にわたるアイドルマスターシンデレラガールズ4thLIVEに参加できて幸せでした! 
さて、次はどんな楽しいことがあるかな?わくわくだねー♪

アイドルマスターシンデレラガール 4th LIVE-神戸- 感想

そんな訳で、9月3日はLV、4日は神戸現地でシンデレラ4th神戸公演を見ることができました!参加された同僚の方々本当にお疲れ様です♪

先行抽選の段階では「SSAだけ行ければいいし、神戸は正直金かかるし、LVだけでいいやー。」と思っていたが、フタを開けてみれば、「アイドルマスターシンデレラガールズ最高!!!!」となっていて最早何かに取り憑かれているのか?と思うレベルで楽しかったわ。

いつもは結構グダグダ日記書くんだけど今回はスマートに感想上げてきたい次第→

1)セトリ
今回はデレステ一周年ということでセトリもデレステで聴ける曲で全て構成されていたね。デレステから始めたPには非常に優しい構成だったのかもしれない(笑。ってか自分もCD飛び飛びに買ってるから、カップリングの曲一部しか予習できてないのである意味助かった。でも神戸でおなじみのソロ曲ばかりを持ってきたということは、これってつまり…SSAはそういうことだよね?w

2)今回のMVP
初日はやはり炎陣メンバーとなつきちをサプライズとして呼んだスタッフだね。あとはラブデスでの瑠璃子の腰つき…。
2日目はやっぱり、キノコだよー。3rdのときも初日やべーwwってなってたけど、やっぱやべーわ。あんな厚みのある感じには普通歌えんよwすげーよ。ってかそもそも、さっつんが本当にいい子で最高だよー。泣いちゃったよー。嬉しくて泣ける人って純粋に胸打たれるよね。あー、今思い出してもやばい。あとはやっぱり瑠璃子の腰つき最高だったよね!?(威圧)

それにしても、本当に参加していつも思うんだけどいい意味でアイマスのLIVEは裏切ってくるから完全に詐欺師そのものだと思ったり。NGs揃った時「聞いてねーよ、揃えるのずりーよ!!」みたいになってたし(笑。初日の公演終えたあと「俺は今日以上驚くことはない(ドヤー)」とか言ってたけど全然驚いてて、この運営の掌でコロコロしてる感じ!たまらなくいいねww

そんな感じのデレ4th神戸公演でした!他にも色々書き足りないぐらいなんだけど、次はSSA!!初日もどうなるか全然予想つかないし、2日目はデレアニのメンバーでの、構成。俺はワンチャン、劇場版あると思ってるよ…。さて、これからも全力で応援だーー!!!

・課金城
1955288522_187.jpg 
・ぴにゃーー
1955288522_217.jpg 

続きを読む

またせたな(CV:大塚明夫)

ああああーーーーーーーーーーーー!!!
久しぶりのブログ更新じゃーーー!!!!!
たかまるぅーーーー!!!ふーーーーーー!!!!

ホントいったいいつになったら、俺は自宅で静かにブログを更新出来る日がくるのか...
ブログの存在忘れかけるw

ってそんな訳で昨日はデレ4thのチケット当落でした!

見事にご用意できました!!!!!!!

ってか、まぁ10口応募して1発被弾だったのでこりゃなかなかの酷さだった訳でw
しかも、SSAの2日目しか当たらなかったしね。。。

だが、当落の結果の1時間後には同僚のPにSSAの初日を連番決定!!
やっふーーーー!!!これで10月まで生きて行く理由が出来た!!!
最高だーーーーー!!!!!

あーー、寝み。
これから仮眠して、部屋の片づけやらなんやらやって、また来週は京都に出張かよ。ほんと糞ww
でも、俺には10月にLIVEがある。それだけで飯が食える!!

いえなあきこ

家がないというか自宅に帰ってなかった件w
気が付いたらガス代も電気代も払ってなくて草生えたね。
といわけで、ほぼ2週間ぶりの自宅へ帰還だわ。
PCないとやっぱブログ更新おっくうになりすぎだね。
空白な時間はmixi、Twitterの方がよっぽど真面目に更新していたわwww

さて、何書くか、、、
といっても、アイマスについてしか書くことないんだけど(笑
またかよ?wと思うかもしれんけど好きだからしゃーないやん?

問い訳で、シンデレラ4thの抽選を終えた!
まぁ、神戸は当たればいいやって感覚なので1通ずつ
残りは、10口はSSA通し券と、色んな席を楽しみたいがために2days分けてぶっこみました。
あとは当落を待つだけだ。。。

当たってるでしょw余裕余裕(白目)

決戦の日は7月9日(土)!!!



プロフィール

dogachi

Author:dogachi
基本は電波で,私のくだらない日常を描くこの日記
ときたま怪電波を受信し,アニメ,ゲームなどの趣味全開な電波を送信いたします.
また,相互リンクについてはお手数ですが下のカテゴリ欄の‘ドゥガチ取扱説明書’に詳細を記していますので,そちらを参照していただけると幸いです.

ドゥガチの妄想

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

!!応援中!!

『グリザイアの楽園』2013.3.29発売予定

ドゥガチ’s本棚

リンク

検索フォーム