11
1
3
5
6
7
8
11
13
14
15
17
21
23
26
27
29
   



帰ってきたぞーー!パルスのファルシのルシが(笑

久しぶりに家でまったりのんびりしてる!!
こうゆう一日もたまにはあっていいよね?

そんな訳で朝9時からライトニングリターンズをしこしこプレイ
ひさびさに6,7時間ほど腰を据えてゲームができたな
社会人になっても,こういうことができる日が来るとか全く想像していなかったねw

まぁ,そんな訳でざっと,さわりをプレイした感でも

・相変わらずライトニングさんかわえぇぇぇ
ぶっちゃけこれ目当てのみで購入したひともたくさんいたんじゃないかな?
今回のライトニングさんも,めちゃめちゃビューティフォーかつエクゾチックですww

・ストーリーは電波そのもの
『パルスのファルシのルシがパージでコクーン』で有名なFF13シリーズ
今回も安心安定のパルスのファルシryであるww
もう凄いよね,整合性とかまったくない所とか,潔くて拍手を送るレベル

・ゲームとして
ゲーム性としてはミッションクリア性のオープンワールド
おそらく,次のFF15とPS4の完全なるプロトタイプだと思う.
そういう意味では中途半端な印象を受ける.
まぁ,つまり今しこしこライトニングRをプレイしているプレイヤーの位置付けは
まさに『テスター』wバグチェックOKーー!!ってな感じだろうね.
戦闘は完全なるテイルズの劣化版かな?
ただ,ああやって相手の動きに合わせてガードするとか3Dのモーションを動きを見ながら戦闘するのはATBバトルの一つの答えだと思う....
戦略性とか全くなくてもう少し煮詰めて欲しかった感はあるけど

そんな訳で,現在メインルートは2つ終わった所で
恐らく折り返し地点....

今回はEDに,どんなサプライズ(笑)が待ち受けているか
とりあえず,この目で確かめたいかと!


ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIIIライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII
(2013/11/21)
PlayStation 3

商品詳細を見る

茶単ターンX Ver.2《5弾:相克の狼煙》環境

昨日は仕事が忙しくて,更新できんかたわ
そんな訳で改良?版,茶単ターンX

・ユニット
ベロナ 3
∀ガンダム(ダブル・ビーム・サーベル)3
∀ガンダム(コクピット換装時)3
ガンダムエアマスター 3
ガンダムDX 3
ガンダムDX∞ 3
ターンXトップ 3
ターンX(月光蝶) 2
ターンX(シャイニングフィンガー)3
ターンX(ブラッディ・シージ)3

・キャラ
メリーベル・ガジット 3

・コマンド
生きている遺跡 2
15年の前の悪夢 2
示される力 3

・オペレーション
戦闘神ギンガナム 3
月のマウンテンサイクル 2
ガンダム売るよ 3
貴婦人修行 3


え?何が変わったんって感じですがw

・ユニット
ジャンクを本国を戻すっていう効果のせいで
シャイニングフィンガーと噛み合わなかったり
強襲もなかったりで縦パンしにくかったり,色々と使う場面が難しかったターンXは首.
代わりに,サイズのほうを取った月光蝶を採用.
また,バンデットとか使う場面が全くなかったんで,代わりにガンダムDX∞を採用
サイドからインしていたら結構使える場面が多かったんで採用
シャイングフィンガーで漏らしたユニットをこいつで処理できればいいかなと

・コマンド
地球帰還作戦はつよいんだけど,使う場面が難しかった?のでサイドへ
その代わりに,15年前の悪夢を採用.
まぁ,ベロナでも,頭でも何でも切ればいい

・オペレーション
魔性は打つタイミグが無さすぎたので抜き
メインボードにXのカードが増加したので月のマウンテンサイクル3⇒2に変更.
空いた枠に貴婦人を入れた形になった.
貴婦人はわかっていたけど,やっぱ序盤にくると使用する場面が多々あって中々のgoodカード.

まぁ,茶単はこんな感じで落ち着きそうですかね.

茶単ターンX Ver.1《5弾:相克の狼煙》環境

つーわけで昨日使用したデッキ

までつく⇒茶単ターンX

・ユニット
ベロナ 3
∀ガンダム(ダブル・ビーム・サーベル)3
∀ガンダム(コクピット換装時)3
ガンダムエアマスター 3
ガンダムDX 3
バンデッド(メリーベル機)2
ターンXトップ
ターンX 3
ターンX(シャイニングフィンガー)3
ターンX(ブラッディ・シージ)3

・キャラ
メリーベル・ガジット 3

・コマンド
生きている遺跡 2
地球帰還作戦 2
示される力 3

・オペレーション
戦闘神ギンガナム 3
月のマウンテンサイクル 3
ガンダム売るよ 3
魔性の支配力 2

・サイド
地球帰還作戦 1
魔性の支配力 1
スモー(ハリー機)2
ガンダムDX[∞]3
ストライクガンダム&キラ 2
ガンダムX&ガロード 2


・ユニット
とりあえず,ベロナはお試しで投下!
明日,Ver.2上げる予定だけど...
とりあえず,いらないカードはバンデット,ターンXの2種類
この2枚は全く仕様タイミングがなかったので首

・キャラ
もう少し強いキャラ入れたいんだけど枠がない

・コマンド
地球帰還作戦は使用タイミングが割とシビアだったな
相手にクイック持ちのカードがあるとそれだけで止まっちゃてたかなw
示される力はブーストカードとして,また改装主体のデッキなので全然ありでしたね
遺跡は確か昨日の試合で1回しか使用タイミングなかったんでメインはこの枚数でいいかな?

・オペレーション
戦闘神ギンガナムはほぼ必須カード
これないとジャンク肥やせないし始まらない場面が多々あった
月のマウンテンサイクルは明日の構築によって枚数変更予定
魔性は高機動対策も込めて2指してたけど...
使用するときはどうしても負け試合の最後の悪あがきにしか使用できてなかった
魔性もなくていい感MAX

こんな感じ

昨日は回したプレイヤ―がポンコツだったんで散々でしたが
デッキ自体は確実に弱くないと思う...うん,きっと!!

明日,あたり昨日試合で使用しなかったカードを抜いて違うVerのデッキをうpしようかと

第二回 GWN 赤服杯

今日は赤服さん主催の大会に参加してきた!!
とりあえず,赤服杯に参加された方はお疲れ様でした!

自分の結果は散々たるものでしたが
人数も多かったし,新弾の環境で沢山の種類と戦えたのは楽しかったです!!
いやー,司会進行もスムーズだったし,まじで赤服さんはイケメンでしたね!

さて,大会の内容でも簡単にレポでもー
因みにレポ書く前に言い訳しておくがネグザの大会にでた&対人プレイしたのは
9月2日の大会以来ww実に2ヶ月ぶりとだけ言い訳しておくwwww
もちろん,回すのも初めてですキリッ!

ってか最早載せる意味があるかってレベルだが
でも,自分のために載せるよ!

参加人数:42人
使用デッキ:茶単ターンX

1回戦(先行):茶黒TR
噂の茶黒TRですね
・1セット
どうみても勝てていた試合だったのに
相手ターン返しの攻撃までに考慮に入れず
戦闘神ギンガナムを全ロール←アホwww
負け.×
・2セット(ストライク&キラ投入)
序盤からACEを引けて,相手の頭を止めるのを成功したものの
3ターン目に2枚目のACEがご降臨ww
その後デカターンXしか手札に来ず...何も出せずに負け×
結果:×,×

2回戦(後攻):赤緑(αとか入ってましたね)
この辺でターンX頭って序盤で共有で引張ってくるんだと理解(笑
・1セット
マリガンしても頭来ず
一方相手はイナクト,ドライセン,TYPE-Dと殴ってくる
まぁ,5ターン目には本国なかったです.負け×
・2セット
頭,頭,示される力,BCG×2っていって殴ってたら勝ってた!
勝ち○
・3セット
どう見ても勝ち試合だったのに
何故か,全ロールしていた状態でBCGを防御に回すという奇行にでるww
もはや,何やっていたのかさっぱり妖精だったorz
負け×
結果:×,○,×

3回戦(後攻):黒緑TR
これはホントにアカンかったww
TRでプレイ悩む気持ちは凄いわかるけど,悩みすぎです...
50分フルで一本終わんないとかギャグ
まぁ,プレミを2,3回している自分が言えた義理じゃないんですけどね(笑
それにしても,長考している相手に,試合中怒ったら負けなんだけどさ
どうしたら相手に早くプレイして貰えるかかなり困った問題
かなり,人間力を問われる問題だろコレ
とりあえず,今回で長考されてイライラする気持ちが凄いわかりました.
いつもスミマセン,はっしーさん
結果:△

4回戦(先行):白単(SEED単)エターナル⇒共有で引張ってくるタイプ?
この辺で,BCGを帰還ステップで効果使用して頭を引張ってくるんだと理解
・1セット
頭⇒頭⇒エアマスター⇒示す力⇒BCG×2
終盤,ギンガナム隊でパンプで15点強襲とか言ってて吹いた.
勝ち,○
・2セット
確か,Pストライクにロウが乗って
ジャンクが無くなり⇒高機動対処できねーって成ってたw
負け,×
・3セット
序盤は1セット似たような流れ
やっぱ,3ターン目ブーストできるのがデカイ
Pストライク,フリーダム(ミィーティア)はシャイニングフィンガーで処理し
戦闘神ギンガナムで押し込んで勝ち○
結果:○,×,○

5回戦(後攻):茶単(ガンダムX,ベルティゴとか入ってた)

この時点でようやく茶単Xの回し方がなんとなくわかってきたw
・1セット
相手,頭を順調に2ターン目に召喚
まぁ,一方こっちはベロナだけとかww
ベwロwナwwとかwどんだけカードパワーに差があんだよってレベルw
で,結局なんか,そのまま相手のターンXに蹂躙され負けた.×
・2セット(ストライク&キラ投入)
なんでコッチ頭来ないのww
まぁ,こっちはACEでてから相手の頭封じてたから良かったけどさ
でも,この試合,相手の回りも悪かったのも幸いして
ガンダムXを2枚プレイというごり押しプレイ.
で,ユニット弱くなったところにBCG強襲で殴って,勝ち○
・3セット(因みにこのとき残り15分)
やっと,コッチ2ターン目に頭を投入できた!と思ったが
しかし,相手も頭でてて,泥仕合の予感ww
まぁ,結局お互いベロナで牽制しあったり,ブーストもなかったってことで
お互い半分ぐらい削り合った所で終ー了!△
そのあとやったけど,相手の高機動がどうにもならんで負けたわw
結果:×,○,△

最終順位:24位(ドロップとかあって最下位でした)

まぁ,結果はクソ,鼻くそでしてね,ニッコリ
全く回してなかったから,ってかカード自体に触れていなかったから予感はしていたけど
ここまで酷いとは思わんかったwつくづく自分にセンスの無さを感じてしまったね
まぁ,大会自体は楽しかったんだけど,僕自身が糞過ぎたww

さて,次の舞台は2月の東京大会!!
これ向けて今回のプレイを色々反省し調整していきますか!

青緑CCA エラッタ後

明日の大会で使用しようかと思ったデッキ

・ユニット
Hi-νガンダム 3
νガンダム 3
νガンダム(初期) 3
νガンダム(DFF)2
リガズィBWS 3
リガズィ 3
ホビーハイザック 2
ヤクト・ドーガ 2

・キャラクター
アムロレイ 3
クェス 2

・コマンド
ロンド・ベル 3
受信調整 3
フィン・ファンネル・フィールド 2
逆襲のシャア 3
垣間見えるとき 3
歓待 3

・グラフィック
青グラフィック(CCA)2
緑グラフィック(CCA)2


・ユニット
新弾のカードないね!

・キャラクター
新弾のカードないね!

・コマンド
新弾のカードないね!
ただ,垣間見えるときに入れ替わっただけ

うーん,新弾のカードないね!
という訳で明日は使いませんwwww

エラッタでてもやっぱ,νガンダムは強力
特にHi-νガンダムはバグが起きてるのか?ってレベルww
まぁ,単純に高機動が強いってだけなのかもしれんが

プロフィール

dogachi

Author:dogachi
基本は電波で,私のくだらない日常を描くこの日記
ときたま怪電波を受信し,アニメ,ゲームなどの趣味全開な電波を送信いたします.
また,相互リンクについてはお手数ですが下のカテゴリ欄の‘ドゥガチ取扱説明書’に詳細を記していますので,そちらを参照していただけると幸いです.

ドゥガチの妄想

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

!!応援中!!

『グリザイアの楽園』2013.3.29発売予定

ドゥガチ’s本棚

リンク

検索フォーム

