05
1
3
4
5
6
8
10
11
12
13
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
31
   

水没にご注意を!

実はこないだ、5月の頭にiPhone6を水没させるという高度なプレイをしたんだ。
まだ、11ヶ月しか経ってないのに水没させるというね。。。

だせーーーーーwwww
本気でうんこマンだったわwwwwww

もちろん、アップルケア何ぞ入ってないよ?(笑

で、とりあえず仕方ないので今日まで2台前のiPhone5で色々代用していたんだけど
バックアップデータも吹き飛ぶは、回線は弱いわ、ゲームプレイしててもロードがなげーわで、容量が16Gで低いわ、でイライラw(ゲームのバックアップはちゃんと取ってあったのは唯一の救い)

という訳で、しびれを切らして、今日iPhone6sに機種変してきた!
そしたら、前回のiPhoneの分割の割引も当然なくなるし、iPhone5下取り出せんだろ?と思っていたらそれすら出来ないという糞状況wwwもはや笑うしかなかったわ(笑

iPhone5のときは水没もしなかったし、紛失もしなかったので大丈夫だろ?と思っていたらこの様wwだったわ。。。とりあえず、アップルケアは入っておくのをお勧めするw

新生活一ヶ月目突入!!!!

まだ、一ヶ月経っていないけどそろそろ一ヶ月経とうとしている
気が付いたら、アイマスとボイトレの話しか更新していない件w

超絶どうでもいいんだが、生活拠点が福島になり
会社の都合での移動が多くて旅費がやばいことになっている。

福島⇒東京⇒福島⇒千葉⇒福島⇒千葉⇒福島

とか、ありえないくらいの旅費交通費がかかってるw
ちなみに片道、福島東京間は8460円。
破産はしないけど、自分の手持ちのお金が減るので遊び金を自粛しないと怖いことになってる。
今週はホテルにも2泊したので、これにプラス1万円。
いくら経費精算されると言えど正直一週間で10万近くのお金が動くのは勘弁してほしい。

再来週には福島⇒東京⇒大阪⇒福島の移動の予定があるし。
なんじゃこりゃーー!!!wwwってなっている。
何のために福島に転勤したんだよ?w

・どうでもいいメモ1
マキブ少尉に上がったが、ここからなかなか勝てていない。少尉クラス地雷多すぎ。
緑ロックの状態での射撃。自衛が出来ない。片追いになってる。
基本が出来てない人が沢山いて結局負けるパターンが多い。
正直いらつく。フルブやっている方が楽しい。

・どうでもいいメモ2
メタルギアV、プレイ続行中
ちょこちょこ進めているが、敵に見つかって結局拠点を制圧しているパターン多すぎて
もはや別ゲーと化している(笑)つーか、敵兵多すぎだろ?あんなのスニーキングしていたら一生ゲームクリアできない。ってか、段々と敵兵の武器が強力になってきて即効で死ぬわ。
楽しんでやれているが、やっぱりピ―キ過ぎるかな?
やはりメタルギアは俺の中では3が至高だな。。。

ドゥガチボイトレの道 その3

飯坂温泉の足湯につかりながら優雅にメモメモ。

いやー最高だわ…癒される。

さて、今回のボイトレの練習内容の更新♪


1)ブレスの位置の確認

課題曲を聴きこんでからの息継ぎの確認。(写真参照)

どこで空気を貯めてどこで空気を出すかって凄い重要らしい。

そして、このブレスの位置の確認って結構難しい。ひと息で歌っているのか、区切りをつけて歌っているのか?音源聴いてても息継ぎの音を聴くのって難しいと実感。また、ワンフレーズ目をハッキリ出来ることで、歌にメリハリがつくらしいよ。今まで歌いやすいか歌いにくいかだけでしか判断してなかったけど言われてみればそうだなーと思ったりw

43569783_2213643117_239large.jpg 


2)デブなのでわかりません!!ww

さて、相変わらず腹式呼吸の確認なんだが…。

スーと息を吐ききって、その後息を吸ってお腹に貯めるこの呼吸法。

これができてるのかの確認って、お腹の動きをもはや感覚で感じなきゃならんのだよね。

ただここで問題が発生。俺はデブだからお腹が脱力して膨らんでいるのか?空気が入って膨らんでいるのか?わからないだよw風呂入ってるときとか、寝そべってるときとか色々確認すんだけどよくわからないという切なさw

先生に質問したら大爆笑される始末wwwwいやさ、だってわかんねーよ。

デブはわき腹も動くのでそれで確認するといいらしいよ!あとは肺に空気が入っている感覚が無ければ腹式呼吸はちゃんとできているらしい。先生にも確認して貰ったからある程度感覚は掴めたのは収穫だね。


3)瞬間呼吸

で、今回は腹式呼吸とブレスの位置も意識しながらのレッスン。

曲を聴いていると気が付くと思うが、明らかに息を吸っている部分と歌ってる最中に途切れる部分が発生する。ここでも当然ブレスをいれている。さて、この今までお腹の空気を出し切ってからお腹に溜める感覚しか掴んでいなかったドゥガチに新たな問題が発生w「え?お腹に空気溜まってんのにそっから一瞬空気を吸うとか?w天才か?w」

感覚としては、胃の下にまだ空気が残ってるのにそこで息を吸うというなんともいえない状態。

お腹一杯なのにそこから美味しく空気を食べれるか?という話。

で、今回教えて貰ったのが、早さを75ぐらい8拍で息を一気に出し切ってちょっと吸う。これを繰り返す。勿論腹式呼吸で!早さ75ってそんなにはやくないけど、タイミングを合して息を出し切ってから息を吸う作業って意外に難しいことに驚愕。息の出し方って声の大きさにも関係するらしいので色んな所に繋がってるんだなーシミジミ。ちなみにこの呼吸のことを瞬間呼吸というらしいけど、あまりにそのままんだったので、ドゥ「あまりにそのまま過ぎませんか?」という突っ込みを入れたわww


さて、ひとつのことが色々とパラで動いていたが全部が繋がってきている予感がするね。

これから色んなことを教わるんだろうけど、色んな要素がありそう。

今回まだ2回しかレッスンしていないけど、歌ってホントに奥深いと改めて思ったわ。

ここまで、細かく考えることが多いなんてほんとに感動している。

一曲でこんなに真面目に考えることが多いなんてとにかくびっくり!!

全然知らなかったことが多かったので毎回が新鮮でホントに楽しい。

今度のレッスンは2週間後ですなー色々と復習しつつも歌を練習していきましょうか!

TriCastle

ああああーーーーなんかデレ4thすごいことになってるwwwww
SSAはなんとしても行きます!這ってでもいくわww

2016051822000353e.jpg 

SSA2日目がやべーやべーっていう声が聞こえるけど
俺は1日目の方がやべーと思うよw
どうなるか全く想像が付かん。LIVEの情報がでるだけでこんなに騒げるコンテンツって他にあんまないんじゃないかな?(笑。だから、アイマスはやめられないww

ドゥガチボイトレの道 その2

つーわけで、前回が体験回。昨日が本番だったんだけど今回も色々ネタを仕入れてきたので記録用に更新。

1)声出す前にストレッチ
首回り、肩回りのストレッチが割といいらしい。
首を廻す、肩の上げ下げ、背中を伸ばすこれだけでやっぱ違うみたい。
お腹から上の筋肉ってほんとに脱力させるのが大事みたいだね。

2)起きてから2時間は声がでないらしい
12時からレッスンだったわけだが、起床したのは10時。
声でねーと思ったらそうい訳らしいよw

3)腹式呼吸
何度も繰り返し行っているのがこの呼吸法。ホントにここまで大事大事って言われるのはほんとに大事なのだろう。意味があるかないかはよくわからないけど先生を信じるしかないw口から「すーー」と息を吐いて、一気に吸うときお腹に空気を溜めこむんだが、これが結構疲れる。普段意識なんてしていないから、ますます疲れる。新陳代謝もよくなってダイエットにもいいらしよ(笑)

4)腹式呼吸で声を出す
まぁ、お腹から空気を出す感覚と空気を溜める感覚がわかったとして
さて、この状態で声を出す。。。だと?もはや「なん。。。だと?。。。」状態w
要するに、声を出しているときが息を吐いている状態。ブレスを入れる時にお腹に空気を溜めるのが空気を吸う状態。ほんとこの状態で歌うと幾分か喉を使わずに歌えることに気が付く、まだ慣れてない所もあるから全然安定しないけど、出来た時は「あ、喉が震えてない」っていうのが感覚でわかる。これが安定するようになると、同じ音程で歌い続けたり、高音を出すための下準備らしいよ。
つまり、歌のブレスの位置って凄い重要だということがわかる。どこで息つぎをして、テンポよく歌うかがスムーズになるかならないかのポイントにもつがなるらしい。ホントに歌って奥深すぎてここまで考えてやることが多いのかと感動している。

5)同じ音程で歌い続ける
腹式呼吸をつかって、今回「ドレミファソ」までを声にだして歌ったが
意外に、同じ音程を出し続けるって難しいってことに気が付く
基本「あーーー♪」で歌うんだけど息が切れかける所で「あーー↑あーー↓」と上下に震えてしまうことに気が付く。あーこれが安定した音が出せるかどうかつーうことなのかな?となんとなく思ったり。

6)で、結局課題曲は?
アニソン特ソンで何曲か悩んだけど、回り回ってJPOPを選曲。選曲したのは福山雅治の『少年』。別にひよった訳でもなんでもなく、声質的にもキーの高さ的にもいつもヒトカラ行くときは声出しのとき福山雅治を選曲しているからな!テンポもゆっくりだし俺にとっては歌いやすいんだよ。
全然イケメソボイスでもイケメンでもなんでもないけどさ、俺は福山雅治好きだよ。『家族になろう』も名曲だし、『はつ恋』もいい曲やで?
先生も、『語尾の途切れ方も、声の高さ的にもあってますね。』と誉められる始末。ドゥ『いやーそんなことないですよ福山雅治はイケメン過ぎて太刀打ちできませんよ///』と多少照れる俺氏ちょろいwwwwしばらくは、難しいアニソンは封印してこれをメインにしてとりあえず腹式呼吸使った歌い方を勉強する所から入っていくよー。

ほんとに自分の身体の事だけど、「こういう仕組みになっているのかー」とわかった時はホントに驚きの連続!わからなかったことがわかる瞬間って一番楽しい瞬間だよね。あとはこれで歌がうまくなればホントに最高ですが、まぁ急にはうまくならんだろうし徐々にでいいでしょ☆
いやー、来週もあるのでレッスンたのしみー♪

プロフィール

Author:dogachi
基本は電波で,私のくだらない日常を描くこの日記
ときたま怪電波を受信し,アニメ,ゲームなどの趣味全開な電波を送信いたします.
また,相互リンクについてはお手数ですが下のカテゴリ欄の‘ドゥガチ取扱説明書’に詳細を記していますので,そちらを参照していただけると幸いです.

ドゥガチの妄想

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

!!応援中!!

『グリザイアの楽園』2013.3.29発売予定

ドゥガチ’s本棚

リンク

検索フォーム