07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
31
   

語彙力とは

もともとボキャブラリーが少ないドゥガチなんだけ
ここ最近、「人間ほんとに凄いものを観た時は言葉を失う」ということを体言することが多々あって焦る。昨日の夜は「ファっ?」、「かわいい」、「やべー」の3つしか発してないから!!w

という訳で、アイドルマスタープラチナスターズの発売ですよ!
ポケモンGOなんてやってる場合じゃない!!!w
まぁ、先週はポケモンGOしかやってなかったけどさ!
これもある意味革命おきてるからさ!騙されたと思ってPS4とソフト買おうぜ!



・どうでもいいメモ1
ようやく自宅に帰れそう。。。長かった。。。
人間やろうと思えばできちゃんだな。色々辛かったけどw
これでゲームもアニメも観れるよ!!!!w

・どうでもいいメモ2
Sparkling Girlが良すぎる!!!カラオケで歌いたい。♭4?♭5?
生存本能より全然すきwつまりアイマス最高w

アニソンってやっぱ最高だぜ!!

はい、自宅に2週間帰っていないドゥガチです。
自宅とは…?となってるw
まぁ、いいんだけどさそのお陰で東京で遊べてるから(笑。

という訳で、昨日は昼間新宿のアニバカ→そのままの足で蒲田のRootsに凸撃するというアクティブカラオケオフ会参戦というねwすごい効率的に回れて個人的には非常に充実した1日でしたー。久しぶり、ご挨拶できた人もいて良かったです!

さてさて、Rootsの定例?熱唱オフ会に久々に参戦したんで何歌ったかの感想でもー♪
因みにお題は"夜、星、宇宙"でだったよー。

1)流星群(アイドルマスターミリオンスターズ/ジュリア)
アイマス脳のドゥガチは夜、星、宇宙、と言われた瞬間最初これしかでなかったwという訳で歌ったwRootsで流星群歌うの初めてだったわ。いつか歌おうかなーと思ってたけど、なぜかここで弾を使うというね。まぁ、歌いたかったしええん?w
因みに今回ボイトレをし始めてから流星群歌うのも地味に初めてだったかも?大好きな曲だったけど、3ヶ月ぶりだった歌ったの(笑。とりあえず、低いところで高い所をキープするの意識し始めてから歌い方変わってきたと実感。すげー疲れるけど、高い所から高い所へシフトできるのですげー楽。疲れるけど楽wただ、上に当てることで声量が減ってるね…。なんやこのトレードオフw歌うって難しい。

2)Gの閃光(ガンダムGのレコンギスタ/ハセガハダイスケ)
ほら、ターンエーの500年後の宇宙世紀らしいし、宇宙じゃん?実際はどの時系列か謎らしいけどw凄い明るい曲で大好きな曲ですね。ラスサビの2つめのGのレコンギスタ外したのが悔しかったわwでもマスターハモってくれて凄い嬉しかったわー♪

3)starlight celebrate!(アイドルマスターSideM/Dramatic Stars)
結局、アイマスかよ?wってなったけど、めっちゃ星やん?これまだ練習中の曲だけど、P沢山いるから援護してもらおー!と思って歌ったわ。同僚にはの援護は嬉しかったねサンキュー♪やっぱこの曲明るくて本当にいい曲だねー。いつか、アイマス熱唱の方でちゃんと歌いきりたいね☆

以上歌った3曲でしたー。
自分が生まれる前の曲から、新しい電波曲まで、色んな曲聴けて楽しかったー。しかも、みんな歌上手いし、本当に耳福でしたー!みんな楽しく歌っているのがやはりいいねー。また、隙あらば参加したいと思います!

ドゥガチボイトレの道 その4~7

mixiには真面目に記録しているのにブログには更新していないというね。。。

あれから、真面目に通ってるよー♪
そして、めちゃくちゃ楽しくて毎回歓喜している!!

そして、最早更新がすげーめんどくさいので
一気にその7にいくわw(追記の欄に箇条書きで今までmixiに更新していたの記載しとく興味ある方は読んでみて)

さて昨日、教えて貰ったことのメモなー

1)ようはイメージの問題
ドゥガチ、中低音自分の中ではミ、ファ、ソあたりかな?
発声が凄いしずらくて、すげー困っていたんだけど上あごから上あたりをイメージしながら声を当てると全然違うことに驚く。「なんじゃこりゃーー」とw
ただ、これ今まで意識していなかったから凄い疲れるし、イメージと自分が歌っていた音を忘れないようにするには結構時間かかりそう。

2)腹で切る
なんだよ切腹、HARAKIRIかよ!?と思ったけど
喉を締めないで、喉を常に開けた状態で音を切る状態のことをいうらしい。
これ最初さっぱり妖精すぎてヤバかったわw
口を締めて、つまり喉を閉めて歌うんじゃなくて、腹から一気に空気を送り込んで音をコントロールする。単音でこれをするのスゲー疲れるし、綺麗な音、正しい音程で出すの本当に難しくて鼻水でたわ。かなり集中して発声してないと、ふにゃーとなって全然できなくなるというね。
でも、これができると喉が開いた状態でどんなテンポでも常に歌えるようになって歌い方に余裕がでるらしい。難しけどね(笑

3)意識の違い
1)でも言ったけど、呼吸法はもちろん大事。
だけど歌の呼吸に合わせて、声をどこにもってくか?
その歌いながらの意識の違いで、かなり歌い方って変わってくることに今日初めて気が付いた。
ほんとに奥が深すぎてヤバいw自分は今舌の上あたり+上の歯の位置キープしつつ、更に鼻より上に声を当てるように意識し始めてる。けどこの声を上の位置でキープし続ける行為。すげー疲れる。
まじ、アーティストって完全にアスリートだわ。瞬発力も持続力も必要。
もう、何も考えないで歌は無いということは一切できないねw
でも、一瞬でも、できたときって凄い気持ちいいし、歌うって行為凄い楽しいから
全然今のところ苦ではないよ。

さて、今までレッスンしてきて色々と基礎を教わったけど
今回、意識する&イメージするという行為が凄い大事ということを学んだ。
どのイメージが最適解なのかは先生と一緒に調整しながら進んでいこうと思うけど
曖昧な領域に入ってきた感はある。若干心配といえば心配。
どこで良い声がでてるのか?どこでちゃんと響いているのか?
これはもはや自分の声を録音しないと出来ない領域になってきているのかもだね。
あとは、反復練習。身体にとにかくイメージを刷りこませる。自転車を自然に乗れるのと同じように。今はまだ教えて貰ったばかりだから変な癖ついてないだろうし、自分の中のどこのポジションがいいのか少しずつ探っていきたいと思うよ!

続きを読む

またせたな(CV:大塚明夫)

ああああーーーーーーーーーーーー!!!
久しぶりのブログ更新じゃーーー!!!!!
たかまるぅーーーー!!!ふーーーーーー!!!!

ホントいったいいつになったら、俺は自宅で静かにブログを更新出来る日がくるのか...
ブログの存在忘れかけるw

ってそんな訳で昨日はデレ4thのチケット当落でした!

見事にご用意できました!!!!!!!

ってか、まぁ10口応募して1発被弾だったのでこりゃなかなかの酷さだった訳でw
しかも、SSAの2日目しか当たらなかったしね。。。

だが、当落の結果の1時間後には同僚のPにSSAの初日を連番決定!!
やっふーーーー!!!これで10月まで生きて行く理由が出来た!!!
最高だーーーーー!!!!!

あーー、寝み。
これから仮眠して、部屋の片づけやらなんやらやって、また来週は京都に出張かよ。ほんと糞ww
でも、俺には10月にLIVEがある。それだけで飯が食える!!

いえなあきこ

家がないというか自宅に帰ってなかった件w
気が付いたらガス代も電気代も払ってなくて草生えたね。
といわけで、ほぼ2週間ぶりの自宅へ帰還だわ。
PCないとやっぱブログ更新おっくうになりすぎだね。
空白な時間はmixi、Twitterの方がよっぽど真面目に更新していたわwww

さて、何書くか、、、
といっても、アイマスについてしか書くことないんだけど(笑
またかよ?wと思うかもしれんけど好きだからしゃーないやん?

問い訳で、シンデレラ4thの抽選を終えた!
まぁ、神戸は当たればいいやって感覚なので1通ずつ
残りは、10口はSSA通し券と、色んな席を楽しみたいがために2days分けてぶっこみました。
あとは当落を待つだけだ。。。

当たってるでしょw余裕余裕(白目)

決戦の日は7月9日(土)!!!



プロフィール

dogachi

Author:dogachi
基本は電波で,私のくだらない日常を描くこの日記
ときたま怪電波を受信し,アニメ,ゲームなどの趣味全開な電波を送信いたします.
また,相互リンクについてはお手数ですが下のカテゴリ欄の‘ドゥガチ取扱説明書’に詳細を記していますので,そちらを参照していただけると幸いです.

ドゥガチの妄想

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

!!応援中!!

『グリザイアの楽園』2013.3.29発売予定

ドゥガチ’s本棚

リンク

検索フォーム