09
1
2
3
4
5
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

久しぶりに

一日中家にいる気がする!!
ブログの更新がはかどるぅぅぅぅーーーー!!

という訳でもなく
流石に10月9日に行われるアイマスのコールオフ会まで2週間ということで
土日は空けてただけである(笑

あ、このブログでは報告がだいぶ遅れたけど
懲りずにアイマスオフ会を開催できることになりました!
やったね!!

正直、自分が福島に転勤になり、一緒にオフ会を作り上げてくれた相方は家庭の事情で名古屋に移動になってオフ会の継続はほぼ絶望的かな?と思ったんだけどね。
色々あって、ありがたいことに協力者がオフ会の運営を手伝ってくれることになってできるようになったんだわ!!!

いやーこの2年間でほんと人生変わったよ。
この歳になって新しい友達とか知り合いが増えるとは全く想像できなかった。
オフ会に参加してオフ会を主催して、色んな人に関わることができて幸せな日々。
色んな人に会うたびに
「あーこういうこと考えてんだ」
「こいつのここは面白い」
「酷い奴もいたもんんだ」
良い人もいれば、頭悪い奴もいたり、マジ基地だわみたいな奴もいたりする。。。
とホントに色んな人がいて勉強になる。自分の基準がどんどん変わるよね(笑)
大学の恩師がよくいっていたけど「自分の常識が常に常識だと思うな」という言葉ほんと身に染みて感じてる。固定の人間と付き合うのは安心感があるからそれはそれでいいけど、知らない人と関わることで色んな考え方を吸収できる場面でもあったりするから、それが結構楽しかったりもしてる。

さてー、オフ会まで2週間!皆が楽しめるように
そして何よりも自分が一番楽しめるように(笑。
準備のほうしていきますかー♪

ドゥガチボイトレの道 その9

デレ4thとか色々バタバタしてるんだけどボイトレはいってるよー

あ、そうそう課題曲の『少年』とりあえず、終了しました。
これ以上この曲に関して練習してもうまくなるには俺が整形して福山雅治になるしか選択肢がないぐらい...って所まで来たので先生も「もう、いいっしょ(笑)」みたいになってた。

でも、この『少年』っていう曲、課題曲としては非常にいい曲だった。
基本的にこの曲キーは高くないんだけど
・腹式呼吸の重要性
・伸ばす所はしっかり伸ばすことの重要性
・低音でも音を上にキープしながら声を上にあてるような感覚で歌う重要さ
・お腹⇒上あご⇒鼻⇒眉間⇒頭のてっぺんの順番に音が通るように意識する。
・喉から声をだすのと腹から声を出すことの違い
・一瞬でも気を抜くと音程云々ではなくgdgdな歌声になるという事実
細かい所上げたらキリが無いけど、この曲だけでホントに色んな事を学べた。

相変わらずJAMプロみたいな頭悪いキーはでないけど
昔より全然歌い方に余裕がでてきたのは間違いないはず...。これは少し自信が出るレベルまで昇華出来たと思う。ほんと自分でも歌い方かわったなーと気づけることが多い課題曲だったわ。
ありがとう、福山雅治(笑。

さて、今回この曲に関わることで実は気が付いたことが1点あったり。
ある程度センスともともとの声質も重要あるのかもしれないが
実は音域を上げる方法って全部呼吸な気がしてきてる。

息つぎが遅れると声が乗らないし次のフレーズまでの準備もできない。
結構これが重要な気がするんだよね。ただ、頭でわかってても身体はなかなか追いつかない訳だけどwその辺は練習練習なんだろうね。

また、抜く所は抜く。あ、オナニーとかじゃないぞ?
さらっと歌う所はサラッと歌って、それを次のサビへの布石にしたり
曲によって走りきるためのトタールのバランスを考えるっていうのも歌って割と楽しかったりもする。全力で歌うのが全て正ではないのだよねと思ったり。

そんな訳で次の課題曲は全くサビが歌えなかった「Butter-fly」にしたよー!
今ではラスサビが辛いだけでちゃんとでるけど、ラスサビまでの歌い方を細かく先生には教えて貰う予定。こないだのレッスンではこの曲3回連続で歌ったけど、酸欠で死にそうになったわw
さて、この曲が歌えるのようになると更に次歌える曲が増えるので頑張って練習するぞー!!

アイドルマスターシンデレラガール 4th LIVE-神戸- 感想

そんな訳で、9月3日はLV、4日は神戸現地でシンデレラ4th神戸公演を見ることができました!参加された同僚の方々本当にお疲れ様です♪

先行抽選の段階では「SSAだけ行ければいいし、神戸は正直金かかるし、LVだけでいいやー。」と思っていたが、フタを開けてみれば、「アイドルマスターシンデレラガールズ最高!!!!」となっていて最早何かに取り憑かれているのか?と思うレベルで楽しかったわ。

いつもは結構グダグダ日記書くんだけど今回はスマートに感想上げてきたい次第→

1)セトリ
今回はデレステ一周年ということでセトリもデレステで聴ける曲で全て構成されていたね。デレステから始めたPには非常に優しい構成だったのかもしれない(笑。ってか自分もCD飛び飛びに買ってるから、カップリングの曲一部しか予習できてないのである意味助かった。でも神戸でおなじみのソロ曲ばかりを持ってきたということは、これってつまり…SSAはそういうことだよね?w

2)今回のMVP
初日はやはり炎陣メンバーとなつきちをサプライズとして呼んだスタッフだね。あとはラブデスでの瑠璃子の腰つき…。
2日目はやっぱり、キノコだよー。3rdのときも初日やべーwwってなってたけど、やっぱやべーわ。あんな厚みのある感じには普通歌えんよwすげーよ。ってかそもそも、さっつんが本当にいい子で最高だよー。泣いちゃったよー。嬉しくて泣ける人って純粋に胸打たれるよね。あー、今思い出してもやばい。あとはやっぱり瑠璃子の腰つき最高だったよね!?(威圧)

それにしても、本当に参加していつも思うんだけどいい意味でアイマスのLIVEは裏切ってくるから完全に詐欺師そのものだと思ったり。NGs揃った時「聞いてねーよ、揃えるのずりーよ!!」みたいになってたし(笑。初日の公演終えたあと「俺は今日以上驚くことはない(ドヤー)」とか言ってたけど全然驚いてて、この運営の掌でコロコロしてる感じ!たまらなくいいねww

そんな感じのデレ4th神戸公演でした!他にも色々書き足りないぐらいなんだけど、次はSSA!!初日もどうなるか全然予想つかないし、2日目はデレアニのメンバーでの、構成。俺はワンチャン、劇場版あると思ってるよ…。さて、これからも全力で応援だーー!!!

・課金城
1955288522_187.jpg 
・ぴにゃーー
1955288522_217.jpg 

続きを読む

プロフィール

dogachi

Author:dogachi
基本は電波で,私のくだらない日常を描くこの日記
ときたま怪電波を受信し,アニメ,ゲームなどの趣味全開な電波を送信いたします.
また,相互リンクについてはお手数ですが下のカテゴリ欄の‘ドゥガチ取扱説明書’に詳細を記していますので,そちらを参照していただけると幸いです.

ドゥガチの妄想

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

!!応援中!!

『グリザイアの楽園』2013.3.29発売予定

ドゥガチ’s本棚

リンク

検索フォーム