10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



009 RE:CYBORG 感想的な何か

これは色んな意味で早急に感想あげるべきだと思い今筆をとっているさなかww

そんな訳で公開初日に行ってきたよ!!

009 RE:CYBORG(★★★☆☆)

神山監督の理想が高杉て恐らく多くの視聴者が困惑して劇場をあとにしてしまっただろう…

さて,そんな訳で感想を上げつつも
作品解釈や考察的な何かについても触れてこうかと~

・背景
仮面ライダーの原作者で有名な石ノ森章太郎原作の漫画『009』を
『攻殻機動隊』,『東のエデン』を手掛けてきた神山健治監督作によって新たな世界感でリメイク
当時,この作品の発表日には『攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D』を放映しており
「なぜ攻殻機動隊の3期じゃなくて,こっちなんだーー!!」と囁かれていたのを記憶しているww

・映像
これは素晴らしかった.ってか,これしか残らないレベルww
序盤の高層ビル群や背景の書き込み,弾丸の描写,雨粒からのカメラワーク
流石I.Gさん良い仕事してるで!!

・見所的な所
戦闘シーンが良かった!!
そんなこと言うと思ったかバーカーーwww
いや,むしろ戦闘の尺短すぎるだろww逆に消化不良もいい所
全部テンション上がりきる前にジョーがチートプレイを見せげんなりさせるというマジック!!
いや,ジョーかっこいいんだけどさ・・・
もっと他のキャラにも出番回してあげようよ・・・
そんな訳で見所は探す方が大変だわwww
しいてあげるなら、フランソワーズとジョーのフライト中にいたしているシーンかな?
フランソワーズが斎藤千和さんってのがポイント高いよな.

・キャラクター
いやーどのキャラも中途半端だったわー.
感情移入とかどうとかじゃないんだよ
話自体が薄く(話が薄いのはラストに伏線が回収されるため),前述で述べた通り戦闘での各キャラの活躍のシーンも短い
そして,ピュンマ(笑)
せめて,制服ぐらい着せてやれよwww

・さて、こっからが本題・・・
問題の物語の中身だが・・・・
いや,普通に全くわからないだろこれww
映画終わった後,「映像は良かったけど,よくわかんなかったよね」っていう声が沢山聞こえた
いや,全く持ってまさにその通りww

・そもそも,最初のジョーの記憶を戻す方法がようわからん
・誰と戦ってんのよ?
・結局"彼の声"とは?
・ラストのジェットさんなんでいるんですか?

ありとあらゆる場面で疑問がよぎるwwってかよぎりまくるww
まぁ,その答えはホントラストラストで描かれたワンカットである程度解決するんだけど,果たしてどれくらいの視聴者が気が付いたんだろうか?

そんな訳で,ラストの解釈はネタバレ含むんで以下の続きに記録.

また,以下からの解釈は完全に個人的な見解なんで,正しいかどうかは知りません!!それでも,「多少なんかの足しになればいいや」と思う方がいらしゃれば勝手に見て行ってくだされ.



とりあえず,ラストのワンカットだよな
全ての答えは

月に‘天使のモニュメント’があったあの描写
あれって恐らく・・・

地球自身が‘天使のモニュメント’をみていた,っていう構図になると思われ

つまり,天使のモニュメントが配置されていた逆を辿って行くと
彼の声の正体が分かるというオチ・・・

もっといえば

人間がモニュメントをみて彼の声を聞く
地球としては,月にあるモニュメントをみて彼の声を聞く
月は水星か火星かようわからんが,他の惑星のモニュメントをみて彼の声を聞く
ああーーーwww解釈メンドクサイwww

ここまで言えばわかると思われるが

人間→地球→月→各惑星→宇宙?

っていう構図の出来あがり♪
つまり,もとを辿っていけば宇宙の声(意思)を聞いていたというお話

あまりに,風呂敷広げすぎだろww
まぁ,SFチックといえば正解なんだけど・・・

あともうひとつの解釈としては
劇中でも述べられていたが,‘彼の声’を聴いた集団的無意識の集合で起きてしまった,という解釈.

でも,これあてはめると宇宙自体が集団無意識にも含まれちゃう訳で
堂々巡りになっちゃうんでちょっと無理があるかな?

そういう訳で

・誰と戦ってんのよ?
別に戦っているわけではない.
あくまで宇宙からの問いかけ?
人間って必要なんですか?ってかそもそも地球って必要なんですか?
という意味での問いかけ.
まぁ,問いかけ程度で核兵器ブッぱする早漏は困るんだが・・・

・結局"彼の声"とは?
まぁ,これはもうわかったわww

・ラストのジェットさんなんでいるんですか?
コスモが必要と判断したから!!
としか言いようがない・・・・

ほら,全ての意味がわかった・・・よね?

でも,正直な所,ある程度話の話の中盤でフォローが欲しかった.
それを無視して,009のメンバーは見えない概念的な存在と戦い続けるっていう
シュチュエーションはちょっとエンターテイメント性が欠ける形になってしまったかなーと
視聴している側からしてみれば,フワフワした状態で見てる訳で・・・
ってか恐らく,この作品.話が先進的過ぎた・・・おそらく5年は早かったわ

せっかく,キャラクターのもと設定が良いだけに
なんか,各キャラを活かし切れてない感は漂ってたしな
そうピュンマとか,ピュンマとか,ピュンマとか,ピュンマ(笑)とか・・・・ry

もう,杉山さんに謝れ!!!!

そんな訳で,神山監督
009が大好きなことはわかりましたが

さっさと,攻殻機動隊の続編やってください・・・
マジ,頼みます・・・

No title

心中お察しします。

ピュンマに関しては別方面から物語の核心に迫っていくような、そんな役回りをさせても良かったんじゃないかなぁ...と思っています。

No title

>>名無しさん
まったくもってその通りですよね・・・

ピュンマに説明役を任せても良かったのに
まさかの中盤での撤退・・・

映画の終盤にさらりと登場してきたので
思わず笑ちゃったのを記憶しています.
Secret

プロフィール

dogachi

Author:dogachi
基本は電波で,私のくだらない日常を描くこの日記
ときたま怪電波を受信し,アニメ,ゲームなどの趣味全開な電波を送信いたします.
また,相互リンクについてはお手数ですが下のカテゴリ欄の‘ドゥガチ取扱説明書’に詳細を記していますので,そちらを参照していただけると幸いです.

ドゥガチの妄想

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

!!応援中!!

『グリザイアの楽園』2013.3.29発売予定

ドゥガチ’s本棚

リンク

検索フォーム

