09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



Fate/Apocrypha

Fateシリーズスピンオフ作品の『Fate/Apocrypha』
Fateっていうシリーズが好きってこともあったけど
東出祐一郎先生著ってことで早速読んでみた!!

第1巻ってことでさっらと前置きでも

サーヴァント7騎vs7騎の全14のサーヴァントの戦い
その名も聖杯大戦!!

時系列的には
ロードエルメロイⅡ世(ウェイバー)の4次聖杯戦争にゆかりのあるがキャラが登場することから,第4次聖杯戦争以降かと

また,シロウという人物が登場するが
劇中では衛宮士郎とはひとことも記述されていないため
第5次聖杯戦争後のifストーリーかは現状では謎といった感じかな?

では,読みどころというか見所と若干の文句を合わせた感想でも!!

・英霊同士の共闘
今回のFate,陣営が‘赤’と‘黒’に分かれているんだが
この陣営内での共闘がかなり熱い!!
指しでのバトル展開は今までのFateではたくさん描かれてきたが
今回の聖杯戦争の特質上1人で戦いを望んでも,相手陣営にボこられて終了っていうのはあきらかなため
必然的に生まれたサーヴァント同士の共闘によるバトル展開...
まぁ,いいね!!これがなかなかにおもしろい!!
ランサーを前に前衛にアーチャーが援護
バーサーカーを前にだして,後衛のアーチャーが援護とかとか
そんな,今までのFateではありそうでなかった
サーヴァントと共闘とサーヴァントの複数人の戦闘シュチュエーションは新鮮でおもしろかった.

・魅力的な英霊たち集う聖杯大戦
今まで7騎という人数だったのが,今回はその倍の14騎...
当然,その中では自分の気に入ったキャラが登場するわけなんだが
困ったことに英霊が多すぎて,どのキャラを応援すればいいかわからない状態に
‘黒’,‘赤’と両陣ともいいキャラが多く
黒陣営を応援すべきなのか,赤陣営を応援すべきなのか読んでいて激しく困った.
しかも,これにジャンヌも加わるとかwwもうどうすりゃいいんだよww
まぁ,個人的には‘黒’のバーサーカーとアサシンには頑張って欲しいかな
次巻で両方とも退場しそうなキャラだけどww

・いや,7vs7ってのはいいんだけどさ
この‘黒’陣営,‘赤’陣営っていうシステムはいいんだけど
非常に読みずらかった箇所が発生していたww
従来のFateだと,クラスにつきサーヴァントも1騎だったんだが
今回は黒,赤とそれぞれ1騎ずつのサーヴァントが登場
‘黒’のセイバー,‘赤’のセイバーみたいに全部のクラスが2騎ずつ登場
この陣営分けのせいで,読んでいてたまぁによくわからなくなる羽目にww
「え?いまどっちのアーチャーなんだよww」といったように
場面(キャラ)ごとに,段落を変えているからまぁ,わからなくもないんだがww
今後,もっと混戦状態になったら読みずらくなるだろうな.
また,最初‘赤’のセイバーっていうから,完全にExtraの赤セイバーかと思ったけど
そうじゃなかったってオチ.紛らわしいことこの上ない(笑)

・さらっと真名が
Fateの醍醐味のひとつといっても過言ではない,サーヴァントの真名.
「真名なんだろう」というwktkがストーリーを彩っているのは間違いないはずなのだが...今回の『Fate/Apocrypha』では各サーヴァントすべての真名が一巻にして明らかにww
まぁ,チーム戦で行うため仕方がないと思うが
もうちょっと,濁して欲しかった感があった.

以上,見所と若干の文句ww

そんな訳で
「いやぁ,ありそうでなかったFateの世界,舞台を広げてきたなぁ.」
というのが率直な感想

作品としての出来は,全4作なそうなので全体を通してみないと評価できなので保留

まぁ,序章にしてだいぶ波乱の展開だったので
2巻でどうなってしまうのか気になるわww

・プローローグのシーンは?
・シロウの目的
・ジャンヌが召喚された訳は?
・聖杯大戦の決着は?
・誰視点で今後描かれていくのか?

とまぁ他にも色々ときになるところてんこ盛りですが
夏まで我慢しますか!!

さぁ,夏よ!!はよ!!!

さて,次はファイヤーガールだな!!!

最後に印象に残る台詞を記録

「―――来い.真の英雄,真の戦士というものをその身に刻んでやろう」by‘赤’ライダー

なんか赤のライダーはアキレスみたいですね。性格はまだ青二才のクー・フーリンって感じがしました。
ジークフリートとカルナの戦いは面白かったすね。もっと真剣な戦いを見たかった。
ちなみに、ジークフリートとカルナ、サーヴァントにするならどちらが良いですか?

No title

>素振りをする素振り さん
まぁ,まだ序盤ってのもありますが,戦闘は描写は物足りない感はありましたねぇ.人数も多いんで仕方ないかと思いますが,むしろ現状ではよく捌けてるなという物語の構成に感心が大きいです.

ジークフリートとカルナだと
ビジュアル的にはカルナですが
まだ謎が多くてまだどっちとはいえない段階ですね...
しいて,いうならジークフリードサーヴァントにして
もう少し,ちゃんと会話してあげてあげたい感はありますね(笑)
Secret

プロフィール

dogachi

Author:dogachi
基本は電波で,私のくだらない日常を描くこの日記
ときたま怪電波を受信し,アニメ,ゲームなどの趣味全開な電波を送信いたします.
また,相互リンクについてはお手数ですが下のカテゴリ欄の‘ドゥガチ取扱説明書’に詳細を記していますので,そちらを参照していただけると幸いです.

ドゥガチの妄想

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

!!応援中!!

『グリザイアの楽園』2013.3.29発売予定

ドゥガチ’s本棚

リンク

検索フォーム

