10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


DmC Devil May Cry 被害者の会

いやー,アニメもそうだけど

おもしろいものはおもしろい
つまらないものはつまらないとドゥガチはハッキリと言っていく所存である!!

さぁ,かかってこいよwww

そんな訳でDmC Devil May Cry(笑)の感想でも
この感想をみてひとりでも救われる方が出てくることを祈るわ

さて,ダメな所はいくらでもみつかるので,まずは良かった点でも

良い点
(1)グラッフィクの滑らかさ
これは,なかなかに良かったね
今までになかった世界感を見事に表現できていたわ
ただし,DMCではやってほしくなかったけどなww

(2)アクションゲームとしては及第点はとれてるかと
3次元空間を色んな意味で動きまわりつつも,雑魚敵をなぎ払うという
DMCのコンセプトはとりあえず?崩壊はしていなかったのは唯一の救い.
また,十字キーによる武器チェンジもそれなりに面白い要素ではあるかと
まぁ,だから?という感じ.

さぁ.こっからがショウタイムの始まりだ!!

悪い点
(1)リンボという,う○こフィールド
今回のDMC,現実世界の悪魔とは戦うのではなく
リンボという悪魔が住んでいる場所でナグラが戦うという設定
まぁ,このリンボという設定が,ベヨネッタのパクリというのは百歩譲って
赤,青,黄,緑という単色を基調とした各フィールドがホントにプレイしていて
目が疲れる....チカチカしてしょうがない.
後半になると,もはや,この明るさや暗さがストレスにしか感じなかった.
今までのDMCであればどこか神秘的な場所であったり,ジャングルであったり,オフィス街であったりで,フィールドを見るだけでも結構楽しめたが,今回のは相当イライラした.
あと,フィールドから落ちる要素はDMCにはいらないわww

(2)探索要素のカット
DMCといえば派手なアクションもそうだがアドベンチャーゲームのような謎とき要素の面白さも重要な要素であるが
今作のDMC(笑)は謎とき要素全面カット!!
また,ステージが基本一本道なため(分岐点とかがそもそもない)
「どっか他の道を寄り道してみよ」といったプレイヤーの探求心をくすぐる要素は全くなし.そもそも,ドアを開けるという要素すらない
そのためか,シークレットミッションやアイテムなどもその辺の道に転がっているorz
そう,シークレットが全然シークレットじゃない件ww
今までのDMCと比較してしまうとお粗末様ですとしか言いようがない.

(3)アクションが全く考えられてない
一番大きな要素としては,スティンガーのコマンド変更とロックオン廃止
これはかなり痛かった...
何故?左スティック2度押しで△とか出しにく設定にしたんだよ!
スティンガーで敵を爽快にぶっ飛ばすという要素は消え
さらに,ロックオンも廃止になったせいでロックオンしながらスティンガーを打つという基本攻撃もやりにくくなった.後方の敵をサーチするときはこのロックオンが結構重宝したんだが,今作では,自分でナグラの向きを動かさない限り後ろを振り向いてくれないため操作面では,かなりイライラした...
また,今作ほど銃が空気なのものは初めてだったかな
後半になると銃が効かない敵ばっか出てくるし何で名倉銃装備してんだろうね状態であった.他にも,エンジェルだがデーモンだが知らんが属性敵のパリィ要素がホントに考えられてない
なんで,色んな武器を使って敵をなぎ倒していくはずなのに,弾かれんだよ↓↓
他にも切り替えが面倒だったり,ハイタイムの硬直だったり
突っ込みどころは満載なんだがキリがないので以上.

(4)敵モンスターがデザインがキモい
戦闘中,こちらから近づかない限り敵が攻撃してこないとか
戦闘中敵モンスターが棒立ちになるバグとかは置いておき
兎にも角にも,今回の登場するモンスターのデザインセンスの無さがヒカルッ!!
シリーズを通して,雑魚キャラしかり,ボスしかり
どこかしら,カッコよかったり,怖かったり,愛らしかったり,妖艶であったり
モンスターデザインには見張るものがあったが
今作はとにかく気持ち悪い,気持ち悪いのなんのって
特に『サキュバス』,『キリングフェイス』戦はホントに気持ち悪いし,汚いし,下品であった.サキュバス戦とか「吐きたいのはコッチだわボケ」と思いながらプレイしてた.

(5)悲劇「シュッ,シュンシュン,シュッ,シュンシュン」の再来である
いやー,発売前これあり得るかなーと思ってたけど
まさか現実になるとはなぁ・・・・
おそらく,シリーズ通してボス戦難易度は一番低いかと
ラストのムンドゥスを倒したあとの台詞の『やったな!!』はもはや皮肉にしか聞こえなかった.まぁ,ごり押しは無理でも,とにかく敵へ与えるダメージ量が半端ない
アービターが敵に全発入ったときのダメージとかもはや笑いとか起きず,苦笑いが起きるダメージ量
そして,演出なのか分からんが,ボス戦で一定ダメージを与えたあと専用ム―ビを挟みこむのはかなり不快だった.相当歯切れの悪い感触しか残らない.

(6)キャラ性格,ストーリーがとにかくダメ
まじ,ストーリはゴミみたいな展開...
エロゲーの抜きゲーよりヒドいストーリー展開
まぁ,それもこれもナグラとナグラ兄の性格が悪すぎる点につきる.
ナグラ兄の切嗣もビックリな外道ぶりww
そして,何をやってもださく見えてしまうナグラ...
もはや救いとかになにもあったもんじゃない.
ラストとかムンドゥスの方が言ってることの方がむしろ正論とか.

(7)とどめのスタッフロールム―ビ
なんか,制作陣たちが如何に頑張ってるかっていう
ム―ビを垂れ流すわけなんだが,完全なる制作サイドのオナニーでした...
最後まで不快感を忘れさせない感じは凄かった.
もはや,称賛に値する.

なんか,他にも,「BGMがー」とか,「ロード長ぇよ」とか
ダメだしする所沢は山のようにあると思うんだけど
これ以上なんか記述すると自分の精神衛生上もよろしくない...

とにかく,ガッカリだった
ホントに,期待していた作品だけに失望感は大きかった
当時,「どうみてもナグラ!!」とか騒がれてても
大好きなDMCシリーズだから,ナグラであろうがカトウであろがタナカであろうが
「アクションゲームとしては面白いはずだから絶対プレイする」
と意気込んでいた自分を呪うww

クリア後の要素とかDLCとかあるみたいだけど
う○こバージルのストーリーとか微塵にも興味は沸かない.

まぁ,しいて残ってる作業と言えば
明日,近くの中古ショップにソフト売りに行く作業だけが残されてるぐらいかな
ってかこれ売って,DMCHD買うわーww

そんな訳で,これからは口直しに『大神』でもプレイして
ちょっと,モチベーションを上げていきたいかと.


DmC Devil May Cry (ディーエムシー デビル メイ クライ)DmC Devil May Cry (ディーエムシー デビル メイ クライ)
(2013/01/17)
PlayStation 3

商品詳細を見る
Secret

プロフィール

dogachi

Author:dogachi
基本は電波で,私のくだらない日常を描くこの日記
ときたま怪電波を受信し,アニメ,ゲームなどの趣味全開な電波を送信いたします.
また,相互リンクについてはお手数ですが下のカテゴリ欄の‘ドゥガチ取扱説明書’に詳細を記していますので,そちらを参照していただけると幸いです.

ドゥガチの妄想

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

!!応援中!!

『グリザイアの楽園』2013.3.29発売予定

ドゥガチ’s本棚

リンク

検索フォーム

