10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



第4回 GWN mixi・Twitter杯

という訳で参加してきたよ!!

ぶーどらも参加して珍しく4位/10位という結果でしたが
そんなの来週の参考にもならんので割愛ww

では,構築戦レポを簡単にー

参加人数:20人
使用デッキ:シナコン

*1戦目~2戦目は1セット,3戦目以降3セット

・1戦目:緑単(撃墜王?)@マキトさん
2ターン目:グフ
3ターン目:悲痛⇒カット:ザクⅡ(ジョニー・ライデン機)&ロバート・ギリアム
あれ?悲痛でドヤ顔する予定だったんですがww
その後,グフにラルが乗ったり,ユニークを突破できず負け×
結果:×

・2戦目:黒緑(旋風隊)
3ターン目:デスゲイルズ⇒ビット
4ターン目:ゲルルグキャノン⇒ビッド
5ターン目:ローゼン
6ターン目:ゲルルグキャノン⇒ビッド
7ターン目以降:シナバズonバナージでアンタッチャぶってた
なんかこれは申し訳ないぐらいカウンターしてた気がした.勝ち○
結果:○

・3戦目:茶単(Xよりのデビガン)
思い起こせば今回のターニングポイントだったかな?
○1セット
こちらは4枚羽根しかなく
相手先行でビースト,エアマスとでぺちぺちと殴られる.
5ターン目ローゼン⇒シナバズ
が,結局の所,『死の包囲網』2枚撃ちでシナバズ処理され負け.×
○2セット
今度は相手4ターン目までビーストが一体も出ないという状況
まぁ,こっちもユニットカウンターとキュべレイしかいなくて
『死の包囲網』怖すぎて,硬直になりましたがねww
結局,お互い数ターンにらめっこが続いて
こっちが先にローゼンだし動き始めた感じの時点で相手サレンダー.○
○3セット
まぁ,この時点で残り17分wwいやな予感....
2ターン目:ビースト
3ターン目:ACE⇒相手のビースト止まる
相手5ターン目:ヴァサーゴ⇒4枚羽根
自5ターン目:キュべレイ
6ターン目:ディバイダー
以下何ターンか硬直....
で,結局,その後ローゼンとか出して場的には勝ってたんだけど
ユニットが並ぶのが遅すぎたり
相手ターンでわざわざ悲痛うってんのに,スタイン出すのを躊躇したり
そんなタイムロスとかがあって結局引き分け.ダサい△
結果:×,○,△

4戦目:赤緑茶(コントロール,inシナバズ)
○1セット
5ターン目までお互い動きなし
5ターン目:ローゼン⇒シナバズ
6ターン目:コラジンクス⇒なぜかシナバズとで相打ち
この6ターン目の防御は実はプレみってたな
正解は空だしでシナバズでコラジンクスの防御下げるのが正しかったわ
まぁ,プレミしてなくても
結局その後『死の包囲網』って言われてましたけどね
自軍後続ユニットがなく負け×
○2セット
シナ・スタにバナージでドヤ顔していたら
配備カット,魔性っていわれたorz
プレイもダサいし,カウンターできなかったのもダサい
まぁ,このプレミのせいってのと
あとから引くユニットがキュべレイのみに対して
相手は2弾ACEを阻止できず,コラジン,シナバズ,シュピゲをプレイされ.負け×
結果:×,×

・5戦目:青黒茶(覚醒ユニコーン入り)@さちこさん
○1セット
5ターン目:キュべレイ
6ターン目:ローゼン⇒シナバズ
と調子に乗ってたら
返しのターンで『ウーイッグ爆撃』って叫ばれた
相手の茶ユニークが黒に変更できることをすっかり忘れていたのが敗因
まぁ,そのあと覚醒ユニコーン&刹那パンチに蹂躙され.負け×
○2セット目
相手色事故気味
5ターン目:シナスタ
6ターン目:バナージ
7ターン目からシナンジュ素体をハンドに残しつつ高機動パンチを繰り返す
その後,相手ユニット,コマンドを随所に行い
そのまま,相手息切れにさせ.勝ち○
○3セット目
5ターン目:シナスタ
相6ターン目:ハマーン
自6ターン目:ソレスタ⇒ビッド
7ターン目:ローゼン⇒両面⇒グラハムスペシャル⇒比類
相手の手札を空にして
最後はシナバズ,シナスタ高機動両面パンチで殴りきり.勝ち○
結果:×,○,○

最終結果:4-5-1(10位か11位)

さちこさんが計算ミスったので正確な順位が謎ww
まぁ,1位以外はあんまり意味ないんであんま気にしてないがねww

とりあえず,デッキの構築の反省点やら収穫

・「4ターン目」までというコンセプト
思い切って4ターン目にカウンターやらコマンドでダメージをコントロールするという趣旨のデッキにしたがやっぱり限界があった.4ターン目なんか構えられるユニットを配置するのが正解かもしれない.
あとユニットの総数が少なすぎて負けたパターンが多かった.

・『シナンジュ・スタイン』

3積みしたことで結構機能していた.
5ターン目スタイン⇒ハマーンorカウンターor宇宙海賊
の流れもよかったし.6ターン目以降の改装もメンドクサソウでしたね.
そして『高機動』って強いわww

・キャラ選定
バナージじゃなくていいね.まぁ弱くないけど...
他にも今回色々とヒントは貰えた,プル,ネーナとかね

・ユニーク
やはり,Xではどうしようもない場面ばかりであった感があった.
奔流3で固定かな?

気になるであろう決勝卓は,赤(サイコミュより)VS赤青(ユニコーン)
まぁ,順当というか,予想の範疇ww

結局は赤青ユニコーンが2たてで優勝
そのあと続いて緑(撃墜王),赤青,黒緑がちらほら,ってな感じだった.
白とか全く見なかったわウケルww

とにかく環境が赤い,真っ赤かww
そして,高機動やめれ!!って感じかwww

さぁ,今回の反省を踏まえ,来週に向けて調整しますかね!!

以下私的メモ



決勝卓の赤単使用されていた方のデッキ構築はかなり勉強になったな.

4ターン目のキュべレイMk-2を加え,他サイコミュで牽制しつつ
シナバズにネーナを乗っけるという構築.
確かに,毎ターンおっきしてくるシナバズものほどウザいものはない.
高機動も守れるし一石二鳥だわww

サイコミュってことでマリーダも入ってたり
サイドなのかな?『ドッズライフル』,『イフリート』とかウィニーにも対応できるようになってたな

ありがたくデッキ構築の参考にさせていただきます!
Secret

プロフィール

dogachi

Author:dogachi
基本は電波で,私のくだらない日常を描くこの日記
ときたま怪電波を受信し,アニメ,ゲームなどの趣味全開な電波を送信いたします.
また,相互リンクについてはお手数ですが下のカテゴリ欄の‘ドゥガチ取扱説明書’に詳細を記していますので,そちらを参照していただけると幸いです.

ドゥガチの妄想

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

!!応援中!!

『グリザイアの楽園』2013.3.29発売予定

ドゥガチ’s本棚

リンク

検索フォーム

