08
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

攻殻機動隊ARISE-border:1 Ghost Pain-  感想的な何か

明日にはあげるとか妄想だった.そんなに暇ではない!

攻殻機動隊ARISE border:1 Ghost Pain(★★★☆☆)

攻殻そのものが初見の人だとこのぐらいの評価かと
ただ,今まで攻殻を観てきた人なら★×4でもいいんじゃない?
そんな訳で感想でもー♪

・背景
2013年1月16日攻殻機動隊の新作『攻殻機動隊ARISE』を発表
このときは,「え?3期じゃなくて,新作wしかも,9課設立の話...なん...だとッ」状態.2月12日の『攻殻機動隊ARISE制作発表会』でキャストお披露目
監督:黄瀬,脚本:沖方,音楽:コーネリアスを迎え,なんと声優陣は一新
はい,「なん...ry」take2ww
攻殻の新作をやること自体には異論はなかったが
この声優陣一新とはI.Gの攻めの姿勢は普通にすげぇと思ってた次第

・物語
物語は素子が所属している501機関のマムロ中佐の殺害の事件を中心に
‘擬似記憶’をテーマにしたミステリー調に話が進んでく.
‘擬似記憶’という如何にも攻殻でやりそうなことと,中佐の死の謎を追いかけるという,SFとサスペンスという体系が割と攻殻の雰囲気にマッチし,新たな世界感を形成できていたのは良い感じだったわ.
また,話をごちゃごちゃとしないで,9課のメンバーを違和感なく登場させ,アクション要素などはやることはやっていたのも評価できる点.
ただ,今回は第1話ということもあり,素子の心理描写を中心に描かれているため
今までの9課のようなチーム戦での動きや掛け合いがみられないし
S.A.Cシリーズ一貫して言えていた『物語を通してのメッセージ性』は欠けてしまったの残念だったといえば残念.
この辺は神山監督との違いだろうかなー?
まぁ,シリーズ4部作なんで,残りの話で色々と今までのことを絡めつつ展開していくと勝手に期待

・見所的な部分
アクションシーンは流石.バリバリに動いてる!
そして,やはりラストの素子の顔ゲーだろwwww
顔の崩れ具合がヤバすぎて,劇中で吹いっちまったよ.
ただアクション面良かったには良かったが
ロジコマを絡めた戦闘,銃撃戦などは少なかったため派手さが物足りなかったかと.自走式地雷がワラワラ出てくるシーンとかも凄かったけど,ちょっとニュアンスが違うかな?
他に注目すべき点はモブの多さと,市街地などの背景の作り込み
この辺の作り込み具合は制作者サイド気合いの入れようが伝わる部分.

・やっぱり違和感ありすぎるよw
キャストが決まってから,問題視?されてたが
やはり違和感があるのは否めない...
バトー>課長>トグサ>パズの順で違和感ありすぎw
イシカワ,ボマー,サイトウに至っては登場してすらいないんで
今後どうなるか不安でしかたがないw
一方,少佐&ロジコマは違和感なし!ナッシング!!
少佐は年齢が若いってことがあって田中敦子さんの声質ににている真綾は適人だった.そしてロジコマ!これは一番のハマり役!というよりメインヒロインの勢いw
流石,みゆきち!!あいつは何やらせてもできてしまうww

・音楽
音楽のコーネリアスね...なんか世界的に有名な人らしいんだけど
どう考えても,‘菅野よう子&川井憲次‘に勝ててないのが痛い
悪くはないんだが,どうもS.A.Cシリーズの音楽に似せて作ってる感が漂う.
雰囲気を大切にして貰えるのはうれしいんだが
とりあえず無駄にカッコよすぎてアニメ画と合ってないなという印象を受けた.
これも慣れなんでしょうかね?

・今後明かして欲しいエピソードとか
今後は素子が感染したウイルスを追って,9課の設立を描いていくと思うんだけど
まぁ,それは置いておき.攻殻好きな自分にとってに回収してほしいエピソードをあげとくか
1)「そうしろと囁くのよ私のゴーストが...」のルーツ
2)素子がリサイズをやめた腕時計のくだり
3)ロジコマがタチコマになる過程
この3つは今回で回収して欲しいという願望
ただ,S.A.Cシリーズの伏線やら回想を踏襲して今回のARISEが進行するのかは謎なので,あくまで,ここまでフォロー出来たらGJ!という感じ.

そんな訳で,border:1 Ghost Pain
序章としては丁寧なつくり,また今後の展開も気になるように作らていたのは良かったかと.29日まで放映してるし,PSストアだったらレンタル可能,磐梯チャンネルでも観れるんで,興味ある人は今すぐ観に行くべし!!観て損はないと思うんで

次の2部 『border:2 Ghost Whispers』は11月30日に公開!!
早い!こう熱が冷めずにテンポよく観れるのはありがたいこと
どっかの,魔法少女だったり,何とかギアス,○二コーンとは違う!!

さて,2部,3部の展開も気になるには,気になるが
個人的には4部のラストで声優陣戻してTVシリーズもしくは劇場版の下りに繋がってくれたら,神演出なんだがなー|ω・`)チラ

ここで言うのはタダ!!

・冒頭8分
Secret

プロフィール

dogachi

Author:dogachi
基本は電波で,私のくだらない日常を描くこの日記
ときたま怪電波を受信し,アニメ,ゲームなどの趣味全開な電波を送信いたします.
また,相互リンクについてはお手数ですが下のカテゴリ欄の‘ドゥガチ取扱説明書’に詳細を記していますので,そちらを参照していただけると幸いです.

ドゥガチの妄想

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

!!応援中!!

『グリザイアの楽園』2013.3.29発売予定

ドゥガチ’s本棚

リンク

検索フォーム