10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



攻殻機動隊ARISE border:2 Ghost Whispers 感想的な何か

もう2週間経過してしまったが感想あげる!
まぁ,もはやBD購入する人の指標になればいいかな?って感じで

攻殻機動隊ARISE border:2 Ghost Whispers(★★★☆☆)

・背景
特にいう必要は無いと思うが
6月に公開された攻殻機動隊ARISEのその第2部!
今回は『アクション』らしいw

・物語
501機関から独立を果たした素子が部隊を結成しようとする所から物語がスタートする.今回はおっぱい担当‘ヴィヴィー’の新キャラを登場させ
カルディスタンでの混成78部隊を指揮したソガ大佐との電子戦&その部下バトー達とのアクションがメインの話
一応ラストには,「ゴーストが囁く」というキーワードが登場

・見所的な
前回が静の攻殻なら,今回のborder:2は動.
ロジコマを使ったアクション,チームプレイを含めた銃撃戦
開始僅か5分からラストまでスピード感あるストーリ展開とアクションが見所.
みゆきちのロジコマは演技もそうだけどホント活き活きしていて良かったね.
そして,ついに9課メンバーが出揃った所といった所が見所(トグサは一秒も登場しなかったけどw
しかし,アクション,電脳戦を全面に押し出した今回のborder:2だったが
アクションパートが先行しすぎて物語の中身がペラペラになってしまったのは少し残念だったかな.

・音楽
以前から思っていたが,border:2を見てて確信に変わったわ
コーネリアスの音楽がどうも映像とあってなさすぎww
コーネリアスにオ―ダを出すときに実際の映像,シュチュエーションを本当に理解して貰ってから曲を制作してもらってるんですかね?
そうじゃなければ,あのへんな電子音は出てこないと思うんだよ

・で,結局の所どうなのよ?
個人的には残念ながら,まだまだ攻殻機動隊になりきれていないなーといった感じ
いや,別に作品自体がつまらないという訳ではないんだけどさw
『攻殻機動隊』という名前が付いているせいで,どうしてもSAC,GISと比較しちゃう訳で...今回のアクションで少し攻殻らしさが出てきたけど,まだまだローギア程度.まぁ,まだ9課も設立していないし,メンバー全員が1つの事件に向かって動いている訳でもないから,仕方ないと言われればそこまでだけど,もう少しやりようは無かったのかな.現状だと,ただ「素子がメンバー集めてます!以上!」になってて「で?」ってなってしまって困る.また,押井監督,神山監督たちが作ってくれた独特の『作品のメッセージ性』も攻殻の魅力のひとつだと思ってるけど,これもARISEではモノ足りなさを感じてしまう.
今回は遠巻きに「完全制御されたインフラが混乱を招くと,こういう事態が発生するんだよ」という描写がされてるにはされてるけど,これじゃない感MAX.
まぁ,ただのSF作品なら及第点が取れてる話なんだろうけさ.

・まぁ,でも好きだから続き観るけどね
なんか,文句ばっかいってるけど,この作品,好きじゃなかったここまで書かんからw
今回で,9課のメンバーも大体揃って残りはトグサのみ.
次回の『border:3 Ghost Tears』は2014年6月28日公開予定
ここまで納期をしっかりと明示するのは,ファンとしても嬉しい限り.
‘擬似記憶',‘ゴースト’この辺のキーワードが出揃って9課のメンバーも揃った
次の3がホントの攻殻機動隊になるかどうかの正念場ですな.

因みにborder:2は好評なのか2週間限定上映だったのから
好評だったのか,一部劇場での上映延長が決定して19日まで上映が決定してるそうな
劇場に足を運んでない方はこのチャンスに是非是非,足を運んでくだされー


攻殻機動隊ARISE (GHOST IN THE SHELL ARISE) 2 [Blu-ray]攻殻機動隊ARISE (GHOST IN THE SHELL ARISE) 2 [Blu-ray]
(2013/12/25)
坂本真綾、塾一久 他

商品詳細を見る
Secret

プロフィール

dogachi

Author:dogachi
基本は電波で,私のくだらない日常を描くこの日記
ときたま怪電波を受信し,アニメ,ゲームなどの趣味全開な電波を送信いたします.
また,相互リンクについてはお手数ですが下のカテゴリ欄の‘ドゥガチ取扱説明書’に詳細を記していますので,そちらを参照していただけると幸いです.

ドゥガチの妄想

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

!!応援中!!

『グリザイアの楽園』2013.3.29発売予定

ドゥガチ’s本棚

リンク

検索フォーム

