07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


魔女っこ姉妹のヨヨとネネ 感想的な何か

魔女っこ姉妹のヨヨとネネ(★★★★★)

それほど,期待してなかったんだけど,めちゃめちゃ面白かった!
色彩,作画,演出,ストーリー,声優の演技.隙を探すほうが難しいぐらいでした.
流石,ufotable!!今年〆の映画としては最高のものだったわ.
褒めすぎ?いや褒めてんだよww

・背景
『のろい屋しまい』の漫画が原作
題材は魔法少女.制作スタジオは,あのufotableでかつ完全オリジナルストーリーというね.
PVとして流れていたときは丁度まどマギがワーワー言われてた頃だったんで
目には目を歯には歯をってことだったんでしょうかね?
とびっきり,明るいタッチの感じの予感のアニメっていうことが事前情報として知ってた.まぁ,自称アニメ好きな自分ならみるきゃねーと思って足を運んだ次第

・ストーリー
久しぶりに,飛びぬけて明るい作品に出会えた気がするし
ドキドキやワクワクな感じは本当に童心に帰れた!
当たり前なことが,当たり前にできる大切さ
人間の底力ってホントは魔法よりも凄いんですよー!
っていうのを改めて確認させて貰えた本当に良い作品でした.
まぁ,綺麗ごとばかり並べている感は漂っていたけど...
フィクションぐらい綺麗ごと並べるのは自由だと思うのねw
詳しい話はネタばれなるんで,後記述でも参照してください.

・見所的な
見所はありすぎて困るぐらい.全編通して完成されていたので
世界観はおもしろいし,映像としてはずっと綺麗だし,ストーリー萌えあり,燃えあり涙あり?な感じなんで
気になる方は自分の目で確かめるのが近道なんじゃない?

・まぁ,あと一言ねw
そして,『オリジナルアニメーション=ジブリ』の感覚はもう古い発想っていうのにドドメを刺せたっていうのも良かった点かな?
本当によくできていた(小並感
神山健二,細井守,新海誠という次世代の実力ある監督たちも控えているし
スタジオだって,もうひとつじゃない...
ホントあと少し,あとは市民権を獲得するだけww
どうして市民権を得られないのかって?その理由は察しろよ(笑.

とりあえず,ネタばれを含まない感想は以上!
以下からネタばれを含む感想でも♪



・アニメーションとしての底力
本当によく動く動く
序盤の謎の怪物との戦闘から始まり,ラストの大魔法まで本当に止まってる部分を探すほうが難しいぐらい.
特に印象に残ってるのは
・ヨヨが亜紀をあやすシーン(歌を歌うシーンね)
・ヨヨが病院を守るシーン
・アルティメットヨヨさんが魔法をかけるシーン(ラストね)
この辺は印象に残ってし,やっぱ歌を歌うシーンとかは凄い印象に残ってる

・わかりやすいストーリー
なんだか,ここ最近小難しい作品がいいという風潮が微レゾンだけどさ
こういう,ストレートなメッセージ性がある作品ってやっぱいいし
暗い作品じゃなければないほど,その長所が生かされると思う訳で...
ヨヨが魔の国から異世界に行ったことでの彼女の成長過程&具合
思春期,独特の男の子のプライド(笑)
人間の優しさやら,愛やら形のないものの表現
この辺がまじでストレートに伝わってくる非常にわかりやすいストーリー展開には拍手

・隠れたメッセージ性
わかりやすいと言いつつ,なんか言ってることが矛盾するんだけど色々とテーマがあったよね
魔の国では‘死’という概念が薄いためのヨヨへのカウンター
魔法に頼りっぱなしであったヨヨの世間知らずさへのカウンター
ラストの魔法に頼らず自分の力で問題に立ち向かう描写
また,人間一人では限度があり必ず手助けしくれている仲間がいるということに対しての描写
この辺は色んなことを考えさせて貰えたし,観てて暖かい気持ちにさせて貰えたんで
本当に濃くかつ幸せな100分間でした!

いやーまじ,今年ラストでいい作品を駆け込みで出会うことができた!
最後の最後に運を使い果たした感があって良い感じの年末になったわ!!
あと是非興味がある方は劇場に足を運んでくだされ.絶対に観て後悔しない作品だと思うんでね.
Secret

プロフィール

dogachi

Author:dogachi
基本は電波で,私のくだらない日常を描くこの日記
ときたま怪電波を受信し,アニメ,ゲームなどの趣味全開な電波を送信いたします.
また,相互リンクについてはお手数ですが下のカテゴリ欄の‘ドゥガチ取扱説明書’に詳細を記していますので,そちらを参照していただけると幸いです.

ドゥガチの妄想

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

!!応援中!!

『グリザイアの楽園』2013.3.29発売予定

ドゥガチ’s本棚

リンク

検索フォーム

