08
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

楽園追放-Expelled from Paradise- 感想的な何か

先週の連休に観に行ったんだけど,感想更新するのがものっさ遅くなった
巷では,かなり話題になってる作品になってるらしく...
まぁ,個人的にはそんなに騒ぐものか?とは思ったけど(笑
そんじゃ!感想のほう行くぜ!!

楽園追放-Expelled from Paradise-(★★★★☆)

・背景
ハガレン,ガンダムOOで有名な水島精二監督と
Fate/Zero,まどマギ,アルドノアで今をときめく脚本家虚淵先生による
オリジナル劇場フルCGアニメーション.
話を聴く限り構想してから5年前のときが経ち今に至るとか.
まぁ,あのクオリティ-ならそんだけ時間かかるのには納得だ.
そんなことより虚淵は頭なかどんだけ色んな話が詰め込まれているのかwそっちに驚きだよ!因みに,視聴する前は完全に監督に不安要素しかなかったのが,いい思い出w

・ストーリー
人類の98%が地上(地球)と自らの肉体を捨てデータ化され
電脳世界「ディーヴァ」で暮らすようになっている西暦2400年の超未来が舞台となる.物語はこの電脳世界ディーヴァに「フロンティアセッター」と名乗る謎の存在からのハッキングを受ける所から始まる.
捜査官アンジェラはハッキングの狙い,真意を確かめるべく地上世界へと降下する.
...といった物語.
なんかこれだけ記述すると,割とゴミゴミしている設定かと思いきや
物語はあくまで台詞内や回りの絵でカバーされるのですんなり物語にも入り込めたかな?

・見所的な
1)声優の演技がとにかくいい
巷ではフルCGの技術がやべーとか言われてるこの作品
確かに凄いし,この作品の見所の1つなんだろけど,やっぱこれ(演技)には叶わない.劇場のCMを観ていたときから『くぎゅう,三木,神谷』という謎の布陣でこれは観に行くしかない!となっていたドゥガチだったんだが.案の定,安心安定の演技の良さが光っていた.くぎゅうやっぱ演技うまいわww
ロリ,萌え声もいいんだけど,やっぱああいう中性的な声が出せる所がいいよね.
まぁ,ようするにジブリの作画いくらよくても中の人が棒だったらあれですよね?察しろ.っていうのと同じ感想(笑.
2)やっぱり,CGもね!
1)で散々ディスってる気がするんだけど
やっぱり,この表現を劇場版でやってのけたっていう功績は大きいと思う.
最近だとキャプテンハーロックみたいにコテコテのCGが記憶に残ってるけど
あくまでアニメ作画を意識された3DCGとセルルック(2D⇒3Dへ)の技術は素直に凄いと思った(小並).とくに終盤の戦闘シーン及びアクションシーンは劇場のデカイスクリーンと音響で体感すると迫力が違うだろうね.
また,キャラクターの表情もアップになるシーンでは豊かに動くし
おっぱいも揺れるし,お尻の肉質もなかなか良いものだったね!
うーん,21世紀バンザイ!!
3)キャラクターが魅力的
頑固で負けず嫌いなアンジェアラ.
飄々としているが芯がしっかりしたディンゴ.
自我をもったAIフロンティアセッター.
この3人を軸に話が進行していき,3人がそれぞれの立場にたって
自分に置かれた境遇に対して最初から最後までブレ無い所は見てて気持ち良かった.

・誉めるだけじゃつまんないのでw
1)SF作品としては?
まぁ,物語としてもコンパクトにまとめられ,わかりやすい世界感
CGという技術をフル動員した映像美
キャラクターのキャスティングも文句のつけない配置!水島監督GJ!といわざるおえない.だが,あえて不満を言うとするならば...
『SF作品としては凡作だった』ほんとにこれに尽きる.
正直,話に新鮮味は全く感じられなかったなー.
これは脚本が悪い,監督が悪いとかじゃないんだけど,題材としてのチャレンジ精神がなかったかな?
・管理された世界・生と死の定義・人間とロボット・宇宙への探索
この辺の題材ってSFではやりつくされちゃってるから,見終わった感想は「で?これからどうなるのよ」ってなってしまったのは惜しかった.SFを少しでも齧ったことのある人間にとってはこの題材をどう料理してくれるのか?っていうのを重視してしまうので,少しインパクトの足りない作品になった所は勿体なかった.
唯一テンションが上がったのが探査機がレーザー推進で動いていたことぐらいw
レーザー推進かっけーーーー!!ってなってた(笑
2)フルCGによるキャラの表情について
シドニアでのフルCGよりは数倍ましだったけど
やっぱり,表情に暖か身が少ないよね...
いや,別にまったく出来ていないってわけじゃないんだけどさ.
なんか,物足りない.素人にはこれ以上の発言はできないんだけどなw
あとは,CGのせいかアニメの光源の使い方があんまり,うまくないかなー?とは思った.
夜のナイトシーンは暗く,昼のデイシーンは明るく...とアウトプットが0 or 1にも感じられた
まぁ,気にし過ぎなのかもしれないけど手書きのセルアニメとはやっぱり違うかなー?

・総括
アニメーションとしてはホントに良作!劇場に足を運んで充分価値ある作品かと.
戦闘も派手だし,アンジェラの可愛さを確認するだけでも見る価値があるww
ただ,SFとしては及第点取れてるけど物語新鮮さは欠ける作品だったかな?
Blu-rayも12月10日に発売されるみたいなので劇場で見逃した!気になってた!
っていう方は是非に購入して観てみることをお勧めする!
まぁ,俺はそこまで面白いとは思わなかったので買わんけどなwwww


楽園追放 Expelled from Paradise【完全生産限定版】 [Blu-ray]楽園追放 Expelled from Paradise【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2014/12/10)
釘宮理恵、三木眞一郎 他

商品詳細を見る
Secret

プロフィール

dogachi

Author:dogachi
基本は電波で,私のくだらない日常を描くこの日記
ときたま怪電波を受信し,アニメ,ゲームなどの趣味全開な電波を送信いたします.
また,相互リンクについてはお手数ですが下のカテゴリ欄の‘ドゥガチ取扱説明書’に詳細を記していますので,そちらを参照していただけると幸いです.

ドゥガチの妄想

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

!!応援中!!

『グリザイアの楽園』2013.3.29発売予定

ドゥガチ’s本棚

リンク

検索フォーム