08
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス 感想的な何か

普通に面白かったわwww
とりあえず声を大にして言いたいのは2期なんて無かった!
完全に贅肉でしたwお疲れ様です!ってことだけ!!
監督が塩谷監督で変わってなくて,脚本虚淵&深見に戻って面白いってことは...
どんなに頭悪い人間でも敗因わかるよね?これ以上言わんけどさw

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス(★★★★☆)

・背景
2012年10月~2013年3月までの2クールに渡ってノイタミナ枠で放送されたサイコパス.何度も言うようだが,2期なんて無かった.この劇場版こそ2期だと思うw
一体どのタイミングでここまで人気が爆発したのか全然わからないけどいつの間にか支持を得ていたこの作品.あれよあれよという間に劇場版の放映が決定し今に至る.
プロジェクトメンバーは1期シリーズ同様に制作にIG
総監督に本広監督,監督に塩谷監督,脚本は虚淵&深見とサイコパスのオールスターが帰ってきたといった感じ(笑
因みにノイタミナ枠の映画は‘あの花’ぶりだったかな?

・ストーリー
1期から時間が経過した3年後が舞台
今回は国内で刑事事件を解決するというよりも
シビュラが内戦の絶えない国外(東南アジア)に輸出されたらどうなるの?
そして,内戦の反政府組織の中心には狡噛の姿が...というのがメインのお話.
まぁ,ある意味でシビュラの導入秘話を垣間見れたのかもしれない.
また国外&シビュラが機能していないということもあり軍,国家間,宗教的な話も含まれ,TVシリーズより格段に物語・アクションの派手さがスケールアップしていたのが特徴的.

・見所的な
1)アクションかっけーー!!
とりあえず,マーシャルアーツかっけーーー!!これだけで飯3杯食えるw
実際動きが正しいとかどうかよくわからないけど,とにかくかっこいい!
セガールかっけーーwって同じ現象が発動していたわw
また,冒頭の公安VSテロリストの銃撃戦もかなり迫力があってかなり掴みが良かった
やっぱ,冒頭にああいうシーンがぶっこまれると「お!?どれどれ」ってなるよね.
まぁ,笑いがこみ上げるほどドミネーター強すぎて腹が痛かったけどさw
2)メカ!メカ!!メカ!!!
今回軍が物語に関わってくるため
様々なメカが登場する訳なんだが,これが中々にかっこいい,特に戦車!
「お,水陸両用じゃん!やっぱ水陸両用すげー」
「何!?4脚機構も持ってんのww神じゃんww」
と劇中なかで,かなり興奮していた(笑
まぁ,指向性アンテナやら動きがタチコマを彷彿とさせてたけど
メカデザインが常木さんなんで許されるかなw
3)朱,朱,狡噛,狡噛!狡噛!!え!?ギノさんwww
舞台がシーアンに移ってからほぼ朱と狡噛とのやり取りが続くんだが
でも,やっぱり彼女と彼が主人公なんだなと思える構成だった.
個人的な見所といえば,やっぱ朱と狡噛との再開のシーンは印象的
‘2人に光⇒引き画⇒狡噛UP⇒ニヒルな笑顔’のコンボが正直かっこよすぎたww
このワンシーンはホント画になってて凄い印象に残ってるなー
そして,やっぱりなんといっても今回,宜野座がかなり活躍するのも特徴
宜野ファンは1期に損な役回りを受けていたから歓喜しているんじゃなかろうか(笑
あ,霜月もかなりの屑犬キャラになっててGJでした.指トントンがすげー印象に残ってるw
4)シビュラ問題
オチはネタばれなんでここでは記述しないけど
人の管理(秩序)を強行的にかつ機械的にやるとこうなるんだな...
とアニメの中で上手に表現されているなーとは思った.
観た方々がどういう感想を抱いたかわからんが,やっぱ違和感を覚えた方々多数なんじゃないかな?
何が正しくて,間違えてるのか...そんなの立場によって変化してしまうんだけど
それを作品を通して客観的に肌で感じとれる,普段とは違う世界に浸れる.
それがこの作品の魅力かつ見所じゃないかなと思う.
5)ラストの静と動の描写
ラストは朱VS○○,狡噛VS○○の構図になるんだが
この朱の台詞で理詰めにしていくシーンと対照的に狡噛がバリバリ戦闘してる構図は観てて飽きなかったな.
構図もよかったけど特に,朱の「歴史を軽んじるな」の台詞はぐっと来るものがあった.完全に視点が常識を知らない子どもに叱るかーちゃん視点になってきたなwという印象を受けた.

・誉めるだけじゃつまらんのでw
1)一見さんお断り
まぁ,これはほぼTV⇒劇場版になる作品全てに言える事なんかもしれんが
事前知識なく劇場だけに脚を運んだ人は全くわからないと思う.
この辺はまぁ,あの膨大の量設定を劇中にやられても困るので仕方ないかなw
とりあえず,最低でも1期は全部視聴しておくのを薦める.
2)もう少し事件の真相はうまい具合にならんかったか
割と一瞬で黒幕がやられてしまうところはもう少しどうにかならなかったと思った.
つーか公安強すぎだしw日本政府の軍事力やべーだろパワーバランス崩壊ってレベルじゃないww
戦闘の技術云々じゃなくて戦術兵器としてのドミネーターがただツヨすぎるw
この辺はやっぱ観ててもう少しどうにかならんかったのかな?と思ったりしたな
まぁ,尺的にもあの程度で収めるのがベストだったのかもね.
あとは結局の所奴の掌の上で踊るというオチだったしなー.これもいい加減解決の兆しは見れないものなのかw

・総括
まぁ,一見さんお断りっていうのが惜しいところだけど
今までサイコパスという作品に触れてきたファンにしてみれば
満足できる作品だったのでは?少なくても俺は大満足でしたよ!!
2期で煮え湯を飲まされる思いをした方!
是非劇場に脚を運んで大きな画面,音響の揃った迫力ある映像でこのサイコパスの世界観に浸ってみては!?

・最新PV

さっき観てきた!

え?これが2期でしょ?ってかんじの繋がりだったと思う。面白かった!

No title

>>NAMEさん
観に行くのはやッww
なんという行動力!流石です!

いやー,1期からの繋がりが見事に回収された素晴らしい劇場版だったよね(ゲス顔)
Secret

プロフィール

dogachi

Author:dogachi
基本は電波で,私のくだらない日常を描くこの日記
ときたま怪電波を受信し,アニメ,ゲームなどの趣味全開な電波を送信いたします.
また,相互リンクについてはお手数ですが下のカテゴリ欄の‘ドゥガチ取扱説明書’に詳細を記していますので,そちらを参照していただけると幸いです.

ドゥガチの妄想

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

!!応援中!!

『グリザイアの楽園』2013.3.29発売予定

ドゥガチ’s本棚

リンク

検索フォーム