04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

2015年1月~3月 アニメ 感想

やぁ!待たせたな!(いや,待ってないかww)
今期のアニメも始まっちゃったけど早い奴だと第1話はじまったけど
冬アニメの振り返りでも♪

それにしても,もう気が付いたら4月ですよ...4月...
なんだろう,アニメやらアイマスばっかり追いかけてて将来が不安になるな(ニッコリ
まぁ,いいやとりあえず振り返り!振り返りりりりりぃぃぃぃぃぃぃぃーーー!!

冴えない彼女の育てかた(★★★☆☆)
ゲーム制作おわってないじゃん!!!!つーか作品自体未完じゃん!!!!
10話辺りであと2話でどうやって終わらせるんだろう?と
不思議に思っていたら,まさかの未完エンドで吹いたww
原作終わってないし無難な終わり方だったのかもだよね.
まぁ,所々話の構成やらキャラの性格が意味不明な所もあったけど(特に主人公とエリリとのケンカの回ねw)
ライトなラブコメ要素,可愛い女の子たち,ムチムチなエロ描写
ほんと作画のおかげで最終話まで観れたと行っても過言ではなかった.
ラストの冬コミの辺りまで描いてくれれば文句なしだったんだがなー.
ほんと面白かっただけに勿体なかった.
気になる人は原作買えよってことなんでしょうけど?
俺はそんな商法には引っ掛からんゾw

デス・パレード(★★★★★)
今期安定して毎話面白かった作品だったわw
最終回の知幸とデキムのやりとりでガチで泣いてしまった.
つーか,ラストOPの入れ方は神が掛かってなかった?最高だろJK
あそこで『Flyers』入れてくるとかw完璧すぎたわ考えた奴天才!優勝!
そんな訳で「人の生きざま,生きるとは何か?」をテーマにした作品.
色々と考えさせてくれる作品でシリアスな部分もあったんだが
6話のような神回が存在したりしてホント飽きさせなかったw
作画も終始安定していたし,演出や美術面も綺麗だったわw
マッドハウスの本気を垣間見た気がする.
冬アニメで1位2位争うぐらい良かった作品なので観てない人!?今すぐ観ましょうw

デュラララ!!×2 承(★★★☆☆)
普通に面白いには面白かったんだけど
1期と比較すると驚くような仕掛けはなかったのでこの評価に落ち着いたw
でも,やっぱちゃんと1話1話に起承転結があったり
あの登場人物を飽和せずうまく捌けてる所はホント感心するレベル.
どっかのブラウザーゲームのアニメも見習って欲しい所w
で,最終話で折原臨也があんなことになったので今後もどうなるのか凄い楽しみ♪
まぁ,やっぱ3期4期と最後まで観てから評価するのが無難な所なんだろうな(笑
それにしても,昔ワーワー喚いていた腐女子どもはどこに消えたん?飽きたん?

・艦隊これくしょん-艦これ(★★☆☆☆)
これは前少しコメントしたからいい気がするけど一応ねw
いやー糞でしたね...え?何が糞だったかって?
一貫性の無いストーリー,謎の死を遂げた艦娘,迫力の無いアクションシーン
他にも上げようとしたらキリがないよ...
まぁ,でも金剛ちゃん可愛かったし良かったかなとは思ってる(小並
2期?え?次回作が1期って聞いたんですけど?
次やるなら美少女動物園モノでお願いします(土下座

純潔のマリア(★★★★☆)
倉田が絡んでいたからどうなるか9話過ぎてから凄いハラハラしたけど
気が付いたら全話観てたwwいやー良かったよラストでちゃぶ台返しとかなくて
やっぱ谷口監督の賽の振り方がうまかったんだろうなー(きっとw
派手さはなかったけど,丁寧に作られたホント良い作品でした.
宗教が絡んでいて少し小難しかったけどさ,やっぱ自分で考えたことをやれないって寂しいことだしwまた,『自分で考える』キーワードから信仰の自由のある宗教に絡めてきたのも面白かったな.信仰の自由ってあると思うけど,自分勝手に救われてる人間や思考停止している人もどうかと思うよね.
だから櫻井さんが演じていたベルナールもある意味で正しいことだったのだよ.
と色々と考えせてるくれるアニメでもあった.
そうそう,ベルナールで思ったけどこの作品
主人公のマリアも含め全ての主要キャラが劇中で何か迷い奔走するんだけど
最終回ではその答えを得られたという所は非常にスッキリした終わり方だったよな.
いやーホントどうしたん倉田?常にこうあって欲しいわw

東京喰種 トーキョーグール√A(★★☆☆☆)
√Aとは一体...
結局√Aとかいってた割にはほぼ原作通りにストーリー戻ったし
アオギリに移った意味わかんねーし
ラストのBパートずーーっと歩いてるしw(思わず倍速にしたわ)
もうファンは切れてんじゃね?つーかキレてたねw
話の内容とか完全に月山さんだけしか記憶に残ってないわ
そして,トドメOVA化だろ?
この終わり方はかつてのIS2期の終わりを彷彿とさせたな
ってか2クールもやってコレとか救い無さすぎるぅぅぅーーー!
何故こうなったwwおしえてー♪おしえてよー♪

アルドノア・ゼロ(★★★☆☆)
やはり1期の第3話までがピークだったな.
主人公とそのライバルの戦う意味が全く描かれなかったのが唯ひたすらに勿体なかった.スレインはもはや意地になってるだけのガキっていう印象しか受けなかったし
イナホに関しては唯の凄い人っていうだけだったし
そういう意味では物語に深みが無く最後まで観てて疾走感不足が否めなかったなー.また,ロボット自体はかっこいいし,アクションもかっこよかったんだけど
その一方で火星人がとにかく馬鹿すぎて戦闘が盛り上がり切らず
エンターテイメント性に欠けた部分も勿体なかったわ.

アイドルマスター シンデレラガールズ(★★★★☆)
やはり,あの第4話は頂けなかったね...
ちゃん未央の動きは12話でも観ててイライラするw
まぁ,今はあまりに酷いので憎さ100倍,可愛さ100倍で落ち着いてる.
未央がリアルに存在していたら,絶対仕事任せたいとは思えない...
やっぱ2次元と3次元とじゃー違うものなんだな(笑
まぁ,4話以外は概ね満足なでき!つーか,文句付けようがないいいでき!
蘭子も可愛いし,杏も可愛いし!個人的には凸レーションの回が一番好きだったかな?分割になったのは,万策尽きててしまってショックだったけどさw
また,10th終わったあとに始まるとなるとオラわくわくがとまんねーよ!
さぁ,最終回の13話のライブフェスどいうい展開が待っているのか!楽しみだわ!!

四月は君の嘘(★★★★★)
第1話の★×3の評価から一気にここまで評価がブーストされたのも自分で正直驚いているwそして,最終話でまさかのタイトル回収とか
微笑ましい嘘だったが涙なしでは語れなかったし,切ないラブストーリーだったな...
多彩な色を使った背景,光源を活かした描写この辺の美術面はGJだったし.
音楽とキャラクターとの心理描写のバランスもアニメーションならではで視聴してて非常に楽しめた.
やはり人間が何かに一生懸命頑張ってる姿には心打たれる部分があるわ
2クールものだったけど,1クール目で主人公の過去を掘り下げ
2クール目で宮園の掘り下げることでダレること無く描き切った所も素晴らしかったね♪
...で,因みに結局彼女は何の病気だったのだろうか?
それが気がかりといえば気がかりだったわwww

ガンダムビルドファイターズトライ(★★★☆☆)
正直,第1話が一番面白かったよね...
第1期のキャラクターを敢えてださなかった
スタッフのその意思は凄いわかるんだけど,つまらなかったよ.
1期より全然面白くなかったよーーーー!!(爆
一番の敗因は3人にした意義の無さだったなー.
確かに3人で戦闘するから話に広がりを持たせられたのかもしれんが
逆に話が分散されて1人当たりの戦闘描写減り話がペラくなってしまったよな...
特にコウサカユウマの存在は謎だったなー.
あいつ戦闘に関しては何も活躍してないきがするんだけど気のせい?
それとも次元覇王流とフミナちゃんが凄すぎたってだけなのかな?
まぁ,でも話自体は1期には各段に落ちるモノの手書きでの描写にはやはり惹かれ部分はあったので,作画班にはホントにお疲れ様でした!と感謝の気持ちを伝えたい!

ガンダムGのレコンギスタ(★★☆☆☆)
最終話ものっさ力押しで吹いたwwww
まさに「元気のGは始まりのG」だったわ(笑
もう残りの2話あたりとか,キャラクターがどやって死んでいくのか?
っていう部分にしか面白さが垣間見れなかった...
因みクンパ大佐の死に様がシュール過ぎて個人的には一番好きでした.
で,結局お禿げは何を俺たちに伝えたかったのかね?
個人的には主人公を通して政治絡みや大きな組織の前で翻弄されて流されていく様子は良くわかった気がする.
結局その場その場で場当たり的な行動しかしてこなったしね...
まぁ,それが人間なのかもしれんかもしれんし,こういう愚かな行為をするなよ?
と警笛を鳴らしたかったのかもしれない.と思えば納得できるかもしれないw
ただ,やっぱそれを伝えるにしても余計なキャラクターが多かったり
話に一貫性がなかったりで作品としてのエンタメ性が一気に落ちてしまっていたのは否めない.せっかく,MSも沢山でて手書きによる迫力?ある映像も台無しだったなーホントに勿体作品だった.

寄生獣 セイの格率(★★★★☆)
いやー,なんやかんやで面白かったね.
まぁ,ほぼ原作通りやっていたんだからつまらない訳が無いんだけどさw
原作厨の人は最後の最後まで「こんなんじゃない」と喚いてましたが
俺は押さえるべきポイントはちゃんと押さえて映像化されていたと思うよ?
まぁ,戦闘描写をもう少しどうにかして欲しかった感はあるけどね(笑
所で,結局サブタイのセイの格率は何に掛かってたん?w

SHIROBAKO(★★★★☆)
水島努監督有能すぎでワロタww
もう全部この監督にアニメ監督やらせろよw
1クール目はほぼみゃーもり視点で正直物足りなくて「うーん...」って感じだったけど
2クール目から高校時代の仲間が関わってくる辺りから面白さのエンジンかかったよな?アニメ制作という大半の人が身近なものでは無い所をあくまでものづくりをする現場として描写して,視聴者に共感を持たせ所は良かった部分だったよなー
『時間管理』,『人とのコミュニケーション』などといった普通に仕事してても悩む所は妙に生々しかったしねw.
また,リアリティーあるなーと思いきや23話の監督の謎アクション,最終話のテープを放送局に送る場面もアニメならではしか味わえない表現を忘れずに盛り込められている部分も非常にバランスがよかった.
いやーほんと水島監督様様でしたよ!!もう,どんどんドーナツどーんといこう! だわw次は劇場版で劇場版を作る話とか描いて欲しいです(笑

-追記-
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞(★★★☆☆)

すっかり忘れてたwこれも全話観てた!凄まじい最終回だったなー.
最終話でラスボスが女の股を開いてそれを邪魔にしにくるシチュエーションとか
一体誰が思いつくんだよwwこの脚本考えた奴間違いなく天才だと思う.
物語をザックリ言うと「自分たちの思い通りの世界じゃないから作った」おしまい
なんだけど,これに至るまでの過程が素晴らしくくだらなく予想を遥か斜め上に行く展開には,毎回「ええええーーーww」ってなり,毎回新鮮な気持ちで観続けられたな(笑.特に多次元世界が出てきた辺りからその拍車は掛かってたかな?w
別にこれと言って凄い面白い訳じゃないんだけど,物語の見せ方としては正解だったかと.個人的にはあそこまでエロ要素を入れる必要があったのかどうか謎だったし
もう少しベタな展開でも良かったんじゃないかなとは思ったりもした...
まぁ,あの展開じゃなければ間違いなく話題にはならんかったけどさw

以上計13本14本,冬はアニメを視聴していました!!(爆

つーか,長げーーーよwww感想長げーーーよwwwww
まぁ,10月から継続して観ていた作品が4作品あるんだしこんなもんだろ?
毎回この視聴時間を計算すると少し怖い...
この情熱を他の部分に傾けろよって言われそうで(震え
でも,アニメ好きなんだもん!!楽しんだもん!!!糞アニメを発見するともっと楽しいんだもん!!!

明日は毎年恒例の2014年度の視聴したアニメを総括したいと思うよ!

プロフィール

dogachi

Author:dogachi
基本は電波で,私のくだらない日常を描くこの日記
ときたま怪電波を受信し,アニメ,ゲームなどの趣味全開な電波を送信いたします.
また,相互リンクについてはお手数ですが下のカテゴリ欄の‘ドゥガチ取扱説明書’に詳細を記していますので,そちらを参照していただけると幸いです.

ドゥガチの妄想

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

!!応援中!!

『グリザイアの楽園』2013.3.29発売予定

ドゥガチ’s本棚

リンク

検索フォーム