08
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE  2days

もう、3週間経っちまったよ!!
でも、更新しますwww

そんな訳で、控え目に言って最高だった2daysについてでも♪

01. お願い!シンデレラ(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
02. Star!!(大橋、原、福原、高森、青木、五十嵐、大空、大坪、山本、黒沢、松嵜、洲崎、佳村)
03. ススメ☆オトメ ~jewel parade~(安野、東山、松井、佐藤、飯田、ルゥ、照井、高野)
04. できたてEvo! Revo! Generation!(大橋、福原、原)
05. Heart Voice with ありす(五十嵐、大空、大坪、佐藤)
06. ラヴィアンローズ(照井)
07. 青の一番星(ルゥ)
08. き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait! with うづみく(高野、大橋、高森)
09. 私色ギフト(山本、松嵜、黒沢、佳村)
10. Rockin’ Emotion(安野)
11. Twilight Sky(青木)
12. Nocturne(東山、飯田)
13. Memories(洲崎、福原、佳村)
14. 2nd SIDE(松井)
15. Wonder goes on!! with なつきら(高森、青木、安野、松嵜、三宅)
スペシャルメドレー
16. Shine!!(大橋、原、福原、高森、青木、五十嵐、大空、大坪、山本、黒沢、松嵜、洲崎、佳村)
17. Orange Sapphire(三宅、照井、安野、高野)
18. DOKIDOKIリズム with 美嘉(山本、佳村)
19. Angel Breeze with みりあ・未央(東山、黒沢、原)
20. ましゅまろ☆キッス with 杏(松嵜、五十嵐)
21. アタシポンコツアンドロイド(大橋、高森、大空、大坪、三宅)
22. We’re the friends!(東山、松井、洲崎)
23. -LEGNE- 仇なす剣 光の旋律(福原、青木)
24. Nebula Sky(山本、松嵜、黒沢)
25. メッセージ(佐藤、ルゥ、飯田)
26. GOIN’!!!(大橋、原、福原、高森、青木、五十嵐、大空、大坪、山本、黒沢、松嵜、洲崎、佳村、安野、三宅)
-休憩-
27. Absolute NIne(福原、東山、松井、佐藤、飯田、ルゥ、照井、高野)
28. Hotel Moonside(飯田)
29. in fact(佐藤)
30. Trancing Pulse(松井、福原)
31. この空の下(洲崎、大坪、大空)
32. つぼみ(原、高森、青木、五十嵐、山本、黒沢、松嵜、佳村)
33. 心もよう(福原、原)
34. 流れ星キセキ(大橋、福原、原)
35. S(mile)ING!(大橋)
36. 夢色ハーモニー(大橋、原、福原、高森、青木、五十嵐、大空、大坪、山本、黒沢、松嵜、洲崎、佳村)
37. M@GIC(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
38. 夕映えプレゼント(大橋、原、福原、高森、青木、五十嵐、大空、大坪、山本、黒沢、松嵜、洲崎、佳村)
EN01. とどけ!アイドル(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
En02. お願い!シンデレラ(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)


さて、1daysとは別ベクトルで感想述べて行こうかと!



・馬車について
通路も広くとり平坦な地形を最大に活かした馬車(トロッコ)システム
これは約30分に及ぶメドレーのときとラストの〆のときに遺憾なく発揮されてたね。
この馬車システムのおかげで、比較的通路側の席に座っている観客はFだろうが、Gだろうが、Hだろうが神席になってしまうというハイパーシステムwwwこれやってくれるのは非常に嬉しいんだけど、馬車が近くにくると正直歌どころじゃなくなるので、これのせいで大半のセトリの記憶が飛ぶwいや、近くに来てくれるのは嬉しいんだけどねw
因みに2dayはGブロックの一列目という馬車がガンガンとまる最高の席でした!!
-LEGNE- をドヤ顔で歌うふーりんを目の前で観れたり、もよちーが隣の友人の凸レーションの服みて反応してくれたし(俺じゃねねーのかよ!!)と色々いい席でしたなー。今年のアイマスLIVEは全てが神席だったので本当にあと数日しかない今年だが年内に死なないか不安で不安でならないw

・全体的な演出について
印象に残っているのは、やはりメインステージのデカいスクリーンだったな...
初日は最前3列目だったのでステージの装飾もマジマジと見れたけど、ほんと金掛かってるよ。どうやって組み立てたんだろうとか?絶対クレーンないとあんなデカイ液晶挙げられない気がするし、恐らく1日しか準備期間ないだろうから工程もきつきつだし、と結構舞台現場の制作の裏側とか気になったりw
あ、全然違う話になっちゃたwえーと、スクリーンの話、スクリーンの話...w
この演出があるとナイトで全然違っただろうね。
初日の『ミラクルテレパシー』、2日目の『青の一番星』、 『Trancing Pulse』とかは凄い印象に残ってる。
TPに関しては隣にいた友人に「加蓮いるよ!」と声掛けてくれなかったら全く気が付かなかったけどwなかなか憎い演出してくれるなーとは思ったよw
あとは演出で特に印象に残ってるのは最初のセンターステージがぶわーーと上がる所だよねw凄いディズニーランドぽかったわwwwもう10年間ぐらいいってないけど、遥か昔の記憶がよみがえったわ(笑。あのヒカリ加減と壮大な音楽とか?よくわからんけどwまさにシンデレラでした。そのほか色んなパターンの演出が沢山あったと思うけどこの舞踏会を作り上げるために何パターンも作ったと思うんだよね。まぁ、総じて金掛かってるなーとはおもったよ(笑。

・セトリについて
1)全体の構成として
わかってたけど、クールでROCKなセトリでしたねw
主にクール系の曲をカラオケで歌う自分としては2日目の方が正直楽しみにしていた所はあった。
結果、予想を上回るパワーを感じたなー。いやーホントに歌がうまい!!
東山ちゃんとかほんとなんなの?俺出てくるたびに「うたうめー、うたうめー」って連呼している記憶があるw
まぁ、ソロで歌う曲が一曲しかない方もいらっしゃるから、その分練習量もそっちに回せるのかもしれないけど
それ差し引いてもうまかったなー。ほんとに感動したし、アイドルでしたね。
2)曲として記憶に残ったのは?
『Rockin’ Emotion⇒Twilight Skyの繋ぎからの⇒ Nocturne⇒Memories』のずっとカッコいいパートも最高に良かっただけど
やはり、ラストの『つぼみ⇒心もよう⇒ 流れ星キセキ⇒S(mile)ING!』の流れだよな...。正直、この流れは2日間において一番感動した場面だったし、一番よかった所だったと思う(あくまで個人の感想です。)
つぼみで、各バディーどうして組んで歌って(もう、れいちゃまとゆきんことか手繋いでたからな!)
NG二人で心もようでの飯屋の笑顔がホントにメシアになってるし...
そして、流れ星キセキだよなー。ホントにこの流れはやっぱキセキだよ...
問題はここでのはっしーだよなー。ラスサビあたりで感極まって泣きそうになって
そのあとの『S(mile)ING!』で一番でほんと泣きそうになるだけど、ちゃんと満面の笑みで笑顔で歌いきるプロ魂だよね...
俺は、泣きじゃくる卯月も大好きだけど、やっぱ満面の笑顔でうたってくれる卯月の方がもっと大好きなんだわw
あのときの場面ではっしーがどう思って歌ってくれていたのか全然見当も付かないけど『卯月だったら笑顔で歌う』って思ってステージに立ってくれてたらホントに神だなと崇めたてまつる所存ですw
ホントに舞踏会2日間通してのMVPは大橋さんで決定!!!最高!可愛い!!(もうヤケw)

さて、2日通しての感想をやっと書き終えたー!
やっぱ文章化するのはいいね♪
色々と思い出がちゃんと自分の頭の中で整理されて補完されるw

シンデレラのLIVEは初参加だったけど、ほんとにみんなキラキラしていたし
勿論応援する観客たちも本気で夢中になってしまうほど素晴らしい公演でした(目の前の糞デブがUOを軽やかに折っていたことを俺は一生わすれないw)
アイマスの曲ってもともと凄いいい曲が多くてパワーがあるんだけど
LIVEに行くたびにホントにますます好きなるというこの沼さ加減がやばいよね...
そして、現地にいくというのがやはり至高だよな...と改めて実感w
で、現地参戦した方はいった方だけ、その数の分だけ感想があると思うんだよねw
それぐらいやっぱりあの空気感は現地でしか感想を語れないよ...ほんとアイマス凄い!
アイドルマスターって、ホントに改めていろんなジャンルの曲が豊富で絶対自分の感覚にひっかかる曲ってある所が強みだと思っていたけど、楽曲、ガールズ、演出とホントに年を追うごとにパワーアップしていく進化が止まらないよね。

さて、長くなったw
次は、ミリオンのツアーLIVEですなー!
自分は初の遠征だったり、若干だけどミリオンの方が楽曲は好きなのでこちらはこちらで物凄く楽しみ♪どんな歌を歌ってくれるのだろうか?とかどういう演出をしてくれるのか?とかとか!色々と楽しみだねー!

これからも、アイマスですよ!アイマス!!
Secret

プロフィール

dogachi

Author:dogachi
基本は電波で,私のくだらない日常を描くこの日記
ときたま怪電波を受信し,アニメ,ゲームなどの趣味全開な電波を送信いたします.
また,相互リンクについてはお手数ですが下のカテゴリ欄の‘ドゥガチ取扱説明書’に詳細を記していますので,そちらを参照していただけると幸いです.

ドゥガチの妄想

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

!!応援中!!

『グリザイアの楽園』2013.3.29発売予定

ドゥガチ’s本棚

リンク

検索フォーム