06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ドゥガチボイトレの道 その3

飯坂温泉の足湯につかりながら優雅にメモメモ。

いやー最高だわ…癒される。

さて、今回のボイトレの練習内容の更新♪


1)ブレスの位置の確認

課題曲を聴きこんでからの息継ぎの確認。(写真参照)

どこで空気を貯めてどこで空気を出すかって凄い重要らしい。

そして、このブレスの位置の確認って結構難しい。ひと息で歌っているのか、区切りをつけて歌っているのか?音源聴いてても息継ぎの音を聴くのって難しいと実感。また、ワンフレーズ目をハッキリ出来ることで、歌にメリハリがつくらしいよ。今まで歌いやすいか歌いにくいかだけでしか判断してなかったけど言われてみればそうだなーと思ったりw

43569783_2213643117_239large.jpg 


2)デブなのでわかりません!!ww

さて、相変わらず腹式呼吸の確認なんだが…。

スーと息を吐ききって、その後息を吸ってお腹に貯めるこの呼吸法。

これができてるのかの確認って、お腹の動きをもはや感覚で感じなきゃならんのだよね。

ただここで問題が発生。俺はデブだからお腹が脱力して膨らんでいるのか?空気が入って膨らんでいるのか?わからないだよw風呂入ってるときとか、寝そべってるときとか色々確認すんだけどよくわからないという切なさw

先生に質問したら大爆笑される始末wwwwいやさ、だってわかんねーよ。

デブはわき腹も動くのでそれで確認するといいらしいよ!あとは肺に空気が入っている感覚が無ければ腹式呼吸はちゃんとできているらしい。先生にも確認して貰ったからある程度感覚は掴めたのは収穫だね。


3)瞬間呼吸

で、今回は腹式呼吸とブレスの位置も意識しながらのレッスン。

曲を聴いていると気が付くと思うが、明らかに息を吸っている部分と歌ってる最中に途切れる部分が発生する。ここでも当然ブレスをいれている。さて、この今までお腹の空気を出し切ってからお腹に溜める感覚しか掴んでいなかったドゥガチに新たな問題が発生w「え?お腹に空気溜まってんのにそっから一瞬空気を吸うとか?w天才か?w」

感覚としては、胃の下にまだ空気が残ってるのにそこで息を吸うというなんともいえない状態。

お腹一杯なのにそこから美味しく空気を食べれるか?という話。

で、今回教えて貰ったのが、早さを75ぐらい8拍で息を一気に出し切ってちょっと吸う。これを繰り返す。勿論腹式呼吸で!早さ75ってそんなにはやくないけど、タイミングを合して息を出し切ってから息を吸う作業って意外に難しいことに驚愕。息の出し方って声の大きさにも関係するらしいので色んな所に繋がってるんだなーシミジミ。ちなみにこの呼吸のことを瞬間呼吸というらしいけど、あまりにそのままんだったので、ドゥ「あまりにそのまま過ぎませんか?」という突っ込みを入れたわww


さて、ひとつのことが色々とパラで動いていたが全部が繋がってきている予感がするね。

これから色んなことを教わるんだろうけど、色んな要素がありそう。

今回まだ2回しかレッスンしていないけど、歌ってホントに奥深いと改めて思ったわ。

ここまで、細かく考えることが多いなんてほんとに感動している。

一曲でこんなに真面目に考えることが多いなんてとにかくびっくり!!

全然知らなかったことが多かったので毎回が新鮮でホントに楽しい。

今度のレッスンは2週間後ですなー色々と復習しつつも歌を練習していきましょうか!

Secret

プロフィール

dogachi

Author:dogachi
基本は電波で,私のくだらない日常を描くこの日記
ときたま怪電波を受信し,アニメ,ゲームなどの趣味全開な電波を送信いたします.
また,相互リンクについてはお手数ですが下のカテゴリ欄の‘ドゥガチ取扱説明書’に詳細を記していますので,そちらを参照していただけると幸いです.

ドゥガチの妄想

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

!!応援中!!

『グリザイアの楽園』2013.3.29発売予定

ドゥガチ’s本棚

リンク

検索フォーム