05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドゥガチボイトレの道 その9

デレ4thとか色々バタバタしてるんだけどボイトレはいってるよー

あ、そうそう課題曲の『少年』とりあえず、終了しました。
これ以上この曲に関して練習してもうまくなるには俺が整形して福山雅治になるしか選択肢がないぐらい...って所まで来たので先生も「もう、いいっしょ(笑)」みたいになってた。

でも、この『少年』っていう曲、課題曲としては非常にいい曲だった。
基本的にこの曲キーは高くないんだけど
・腹式呼吸の重要性
・伸ばす所はしっかり伸ばすことの重要性
・低音でも音を上にキープしながら声を上にあてるような感覚で歌う重要さ
・お腹⇒上あご⇒鼻⇒眉間⇒頭のてっぺんの順番に音が通るように意識する。
・喉から声をだすのと腹から声を出すことの違い
・一瞬でも気を抜くと音程云々ではなくgdgdな歌声になるという事実
細かい所上げたらキリが無いけど、この曲だけでホントに色んな事を学べた。

相変わらずJAMプロみたいな頭悪いキーはでないけど
昔より全然歌い方に余裕がでてきたのは間違いないはず...。これは少し自信が出るレベルまで昇華出来たと思う。ほんと自分でも歌い方かわったなーと気づけることが多い課題曲だったわ。
ありがとう、福山雅治(笑。

さて、今回この曲に関わることで実は気が付いたことが1点あったり。
ある程度センスともともとの声質も重要あるのかもしれないが
実は音域を上げる方法って全部呼吸な気がしてきてる。

息つぎが遅れると声が乗らないし次のフレーズまでの準備もできない。
結構これが重要な気がするんだよね。ただ、頭でわかってても身体はなかなか追いつかない訳だけどwその辺は練習練習なんだろうね。

また、抜く所は抜く。あ、オナニーとかじゃないぞ?
さらっと歌う所はサラッと歌って、それを次のサビへの布石にしたり
曲によって走りきるためのトタールのバランスを考えるっていうのも歌って割と楽しかったりもする。全力で歌うのが全て正ではないのだよねと思ったり。

そんな訳で次の課題曲は全くサビが歌えなかった「Butter-fly」にしたよー!
今ではラスサビが辛いだけでちゃんとでるけど、ラスサビまでの歌い方を細かく先生には教えて貰う予定。こないだのレッスンではこの曲3回連続で歌ったけど、酸欠で死にそうになったわw
さて、この曲が歌えるのようになると更に次歌える曲が増えるので頑張って練習するぞー!!
Secret

プロフィール

dogachi

Author:dogachi
基本は電波で,私のくだらない日常を描くこの日記
ときたま怪電波を受信し,アニメ,ゲームなどの趣味全開な電波を送信いたします.
また,相互リンクについてはお手数ですが下のカテゴリ欄の‘ドゥガチ取扱説明書’に詳細を記していますので,そちらを参照していただけると幸いです.

ドゥガチの妄想

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

!!応援中!!

『グリザイアの楽園』2013.3.29発売予定

ドゥガチ’s本棚

リンク

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。