10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


集え!にわか3rd!~im@s niwaka story~オフレポ的な その2

その2は前回のにわか2ndとの大きな変更点です。 

1.幹事が2人⇒1人になりスタッフ制になった。 
2.人数枠の増加20人⇒25人 
3.時間の延長5時間⇒6時間 
4.動画が大量に投下されるようになった。 
5.地味にセトリ表もパワーアップ? 
6.ニ次会の参加も20人と大量増加 

1stから全部参加されている方は如実に変化していることがわかるかと思いますが 
ほんのちょっと変わればいいと思っていた幹事としてはだいぶ変わってきたのでびっくりしています。 

1.スタッフ制 
見た目としては大きく変わってないと思いますが、これは自分の中では一番大きな変化だった。 
今まではモレとこのオフ会を作り上げてきたってのと彼女の存在が大きかったというのもあるのですが、複数人数で色んなことを役割分担をするのは大きな変化でした。 
自分の副業上役割分担を分けて計画を立てるという点には慣れていたので、この辺はある意味で社畜で培われた能力だったのかな?と今更ながら副業に謎の感謝をしています。 
また、あとでも記述しますが動画を作ってくださったみやびんさんが微妙に副業に絡んでいたり、もこさんもの名札づくりも副業にも絡んでいたりと、やっぱプロの方たちがいらっしゃると素人がつくるのでは全然クオリティ-ちげーwと思ったりで凄い心強かったですね。そのうちホントで色んな副業の人たちが集まって素人集団じゃないガチでヤバいオフ会開けたらおもしろいなーと密かに思ってます(笑。 

2.人数 
今回オフ会開催するに辺りこれはホントに一番悩んだ。セトリの次に悩んだと思う。 
そもそも20⇒23にするにも勇気が結構いりました。 
部屋が狭くなるんじないのか、大人数を自分で捌き切れるのか?とか色々想定しましたが 
このオフ会頻繁に行えるオフ会じゃないので、なるべく多くの方に参加して貰いたいなーと思い 
スタッフに相談して増加しました。このスタッフへの相談のとき誰ひとりとして否定的な意見がなかったのは嬉しかったですね。あと参加者のキャンセルが一人も出なかったのも地味に嬉しかったです。 

3.時間 
人数増えればそりゃ時間も増える。 
今回は参加人数25人ということもあり、前回は18時前に終わっていたのに 
気が付けば、6時間はあっという間にすぎて18時40分でしたね。 
もともとセトリ組む時点では18時00分で3ターン目が終わる予定だったので 
ほぼオンタイムでスケジュール通り進んでいました。 
ほんとオンタイムで毎回終わるので皆さんのご協力があってのことだと思います。 
ありがたい。 

4.動画 
これは二番目に大きな変更点だと思います。 
1stから伝統的に全体曲だけは動画を入れて皆で歌うというスタンスだったんですが 
それがついに、通常曲にも反映されるということになりました。 
ほんと、これはひとえに動画を作製して頂いたみやびんさんのお陰様様なのです。 
また実は自分もアイマス専用動画のカラオケ動画で歌えることを夢みていたので地味に夢がひとつ叶った感じにもなりました。あの約束の奇跡も動画の演出が相まって起きたと信じています。次は、参加される人全員が動画でカラオケを歌える日がくるといいですね♪動画をみて、「あーあのキャラが歌ってるんだ。」、「この人が中のひとなのかー」と思ってくれればこれ幸いですね。 

5.セトリ表 
セトリ表1stのときは裏表印刷のペラ1枚(しかも白黒)だったのに 
3rdになったら、何故か表紙も作って合計4Pのパンフみたいになってました。 
つくったのは全部自分なんですが気が付いたら作ってるの楽しくなっちゃてw寝る時間削って作ってましたね(笑。ほんとはもうちょっと質を上げたいんですけど、あのセトリが決まって一週間内だとあれが限界でした。備考の誤字脱字も深夜テンションで酷かったと思いますが勘弁願う。

6.ニ次会 
これも大量に増えましたね。まぁ、参加者が増えるので当たり前か(笑 
最初は15人前後と想定していたのですが、それを上回る参加人数で 
ニ次会の幹事さんには色々と迷惑かけてしまいました。 
でも、ニ次会凄い楽しかったー!酒飲んでアイマスの会話すんのすげー楽しいなと再確認。 

変更点はこんなもんかな? 

・反省点 
1)自分が作った動画 
やっぱりルビが読みにくいね。みんなちゃんと歌ってたけど 
俺は「アイMUSTGO!」すげー歌いずらかったわwww 
動画の画質もそうだけど全体的にクオリティーもうちょっと上げて行きたい。 
もう少し独学しようと思った。あと困ったらみやびんさんに聞いてみよ(笑 
2)部屋について 
やっぱりちょっと手狭な感じがした。 
今回机をいくつかクローゼットの中に入れて椅子を後ろに持っていったんだけど 
結局後ろで疲れた人たちは前の状況が観れないから可哀そうと思ったり。 
女性陣も結構窮屈な思いしたんじゃないかなーと思ったり。 
端っ子だし、座ってると空気も薄くなるだろうし、どうしたらベストなのかな?と結構悩んでる。 
3)機材について 
これは若干どうしようもない感があるですが、複数人数で歌った時譜面台がなかったり 
マイクのハウリングが発生したり、機材でどうしようもないときがあるのでこの辺どうやったらクリアできるのかな?と悩んでます。やっぱRootsの音響環境はサイキョと思ったり。マスターの存在でけよーと思ったり。 

凄い理想しか言ってない気がするけど反省点はこんな感じ。 
なんか他にも反省点があった気もするけど、細かい自分のミスなので割愛w 
次のにわか4thの糧としてまたよりよりオフ会が開けるように思考錯誤していきたいと思います! 

その3はセトリについて書きたいと思いますよ! 
Secret

プロフィール

dogachi

Author:dogachi
基本は電波で,私のくだらない日常を描くこの日記
ときたま怪電波を受信し,アニメ,ゲームなどの趣味全開な電波を送信いたします.
また,相互リンクについてはお手数ですが下のカテゴリ欄の‘ドゥガチ取扱説明書’に詳細を記していますので,そちらを参照していただけると幸いです.

ドゥガチの妄想

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

!!応援中!!

『グリザイアの楽園』2013.3.29発売予定

ドゥガチ’s本棚

リンク

検索フォーム

