09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


集え!にわか3rd!~im@s niwaka story~オフレポ的な セトリ編

オフ会に参加された方はご存じかと思いますが当日歌ったセトリを掲載しておきますね。 
☆がついているものは動画ありのものです。 

・1ターン目(全17曲) 
1.お願いシンデレラ【参加者全員で】 
2.ØωØver!!☆  
3.メルヘンデビュー☆ 
4.Romatic Now ☆ 
5.ハイファイ☆ディズ!☆ 
6.純情Midnight伝説 
7.Rockin' Emotion 
8バーニン・クールで輝いて  
9.I Want 
10.Alice or Guilty☆ 
11.生存本能ヴァルキュリア☆ 
12.創造は始まりの風を連れて  
13.絶険、あるいは逃げられぬ恋 
14.Sparkling girl 
15.Wonder goes on!☆ 
16.私色ギフト☆ 

・2ターン目(全17曲) 
17.Thank you!【参加者全員で】☆ 
18.caféparade!☆ 
19.アップルパイ・プリンセス☆ 
20.愛LIKEハンバーガー☆ 
21.Can't stop 
22.きみにいっぱい☆  
23.ジャングル☆パーティー 
24.デコレーション・ドリーミンッ♪  
25.Tulip ☆ 
26.咲いてJewel☆ 
27.AnemoneStar 
28.スマイル・エンゲージ 
29.自転車 
30.青空エール 
31.just be my self 
32.Fu-Wa-Du-Wa 
33.Home sweet Friendship 
34未来飛行 

・3ターン目(全18曲) 
35.Ready!【参加者全員で】☆ 
36.Happy! 
37.ザ・ライブ革命でSHOW! 
38.ポジティブ☆ 
39.To my darling...☆ 
40.PORKER PORKER 
41.I'm so free! 
42.shiny smile 
43.深層マーメイド 
44.僕たちのResistance 
45.Rebelion☆ 
46.オーバーマスター 
47.Fate of the world☆ 
48.眠り姫☆ 
49.細氷 ☆ 
50.約束 ☆ 
51.君が選ぶ道☆ 
52.only my note☆ 
53.The world is all one 
アンコール? 
54.M@STER Piece☆ 
55.アイMUST GO!☆ 


今眺めても思えるんだけど、普通にLIVEだろw 
以下からはセトリ組む上での話なんで興味ある方は勝手に読んで(笑



ほんと皆さん悩みに悩んであの二曲を選んでくださったと思うんですけど 
俺も悩みに悩んでこのセトリにしました(特にメルヘン、Can'tStop、絶険あたりw) 
でも、このセトリはやっぱり参加者の皆さんが選んだ結果だと思います。 
選曲したのは恐らく大好きな曲だったり何かしら思いれのある曲だったりだと思ったので 
大切に大切にしたいと思いつつ真剣に悩みこの結果になりました。(一部、結構私的な部分もあるんですけどw) 

2次会で「どうやって作ってんですか?」っていう質問があったんで 
この場でちょろっと回答しておきますね。 

1.頭とお尻の曲を決める 
2.似たような曲調を固める 
3.コールが多い曲なのか多くない曲なのかを考える 
4.歌詞内の時系列が近いものは並べたり 
+α.スタッフを除いて同じターン内に歌を歌わない。 
この4点+αだけ注意してつくっていればなんとなくそれっぽいセトリができると思います。 
+αだけはこのにわか特有のルールなのでお気にせずに。 

あとは気が付いた方もいたかもですが 
今回はかなり言葉遊びやユニット間をイメージしたセトリになってました。 

1ターン目:ずっとヤンキーのターン⇒オイオイ!を連続して言わせたいがためI Wantを投入 
2ターン目:カフェパレ⇒ハンバーガまでお腹一杯コース、デコレーションのちゅっちゅ⇒Tulip⇒アネモネ⇒花屋まで繋げる⇒自転車で出かけ⇒サッカーして、Fu-wa-du-waウチに帰ろう⇒Home sweet 
3ターン目:Fate⇒眠り姫⇒ミンゴス無双(実質ずっとミンゴスゾーン) 

このセトリを組むというやり方1stから、某Rootsのオフ会のやり方を踏襲して(許可貰ってますw)やらせて貰っていますがやっぱりセトリを組む事によって謎のドラマ性が上がりますね。 

個人的にはどのターンも好きなんだけど、やっぱり3ターン目が強すぎたかな(笑。 
ハッピー⇒ライブ革命(ライブ革命ほんとクソ楽しかった。もこさん&さりーさんに感謝)⇒ポジティブから始まる恋する乙女ゾーン⇒Fate~約束までのミンゴスゾーン⇒君が選ぶ道というトドメ。
セトリ作ってる時点でヤバイ奴だと認識していたんですけど、想像以上にヤバイやつだった。 
あとはFate⇒君が選ぶ道まで全部動画を投入して頂いたことによる演出度の上がりっぷり。動画が無ければあの約束の奇跡は見れなかったと信じてやまないです。また細氷、眠り姫に関してはほんと直前になってみやびんさんに作って頂いたのでホントにありがたかった(土下座)。あれほど「つくりましょうか?」の言葉が心強く思えたことはなかったです。ありがとうございました。

また、今回オフ会やって気が付いたんですけど 
色んな人たちがアイマスを歌うことで色んな歌声があって、色んな人のアイマスの愛し方が違うんだなと改めて感じられたオフ会にもなりました。あんなにコールしていたのに千早ゾーンになったら仁王立ちになってたり、曲によっては座っていたのに前に出てコールしてくれる人もいたり、アイMUST GO!に関しては皆の満面の笑顔(俺は耐えてましたけど、ラストの余計なMCのせいで号泣するという)当日撮影した色んな動画を見直すんですけど本当にアイマスって凄い!と思えたオフ会になりました! 

最後MCでもちょろと言ったんですが毎回こうやってオフ会を開いて、アイマスというただ1つのことで皆で共感できて共有できるって、ホントに幸せなことだと思うんですよね。それが1人よりも、2人、2人よりも3人と、、、、人数が多くなればなるほど自動的大きくなり、謎の幸せ空間が生まれるんですよね。そんな幸せ空間を作ってくれた参加者の皆さんには感謝の気持ちしかありません。ホントにアイマス好きで良かったし、ありがとうございました!このオフ会1stの当時からずーーーーと言ってるんですけど、1人じゃできないんですよね。参加者の皆さんがいて成り立つのがオフ会なんですよ。だから、ほんとに参加して一緒に騒いでくれた同僚の方々には頭が上がりませんし、最早バーゲンセール並にいってますけど何度でも言わせてくださいありがとうございました!!! 

次のにわか4thいつやるか全く未定ですが、今回のスタッフ制をとることで存続できることが確信に変わりましたので1年内にまた開催したいと思います!そのときにはまたアイドルマスターというコンテツで玄人からにわかな皆で一緒に騒いで、楽しんで、にわかで知り合った人たちは「ひさしぶりー!元気してたー?」みたいなシュチュがみれることを幹事としては願っています。 

それでは、日記3篇にわたり非常に長くなりましたがお付き合いありがとうございました!! 
では「これからもアイマスーですよ!アイマス!!!」
Secret

プロフィール

dogachi

Author:dogachi
基本は電波で,私のくだらない日常を描くこの日記
ときたま怪電波を受信し,アニメ,ゲームなどの趣味全開な電波を送信いたします.
また,相互リンクについてはお手数ですが下のカテゴリ欄の‘ドゥガチ取扱説明書’に詳細を記していますので,そちらを参照していただけると幸いです.

ドゥガチの妄想

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

!!応援中!!

『グリザイアの楽園』2013.3.29発売予定

ドゥガチ’s本棚

リンク

検索フォーム

