10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


世の人は我を何とも言わば言え,我為すことは我のみぞ知る

長かった大河ドラマも終わってしましたなー
福山さんだったり脚本が美化されすぎてて,賛否両論でしたけど
個人的は非常に楽しめて視聴できた.

うーん,新撰組以来,久しぶりに大河ドラマを全部見ましたねww
たぶん,個人的に明治維新という時代背景が好きなだけなのかも!?

最終回の

「自分のやれることをやればいい」
「志をもったものが日本を支える」

この2つのメッセージが心に残りましたね.

自分にあった能力の範囲内で,必ず自分のやることがあり
さらに役にも立てるときがいつか必ずあるそうな・・・
僕にもあるのだろうか?
と考えたり・・・

あと,誰とは言いませんけど・・・
是非‘志’を持っていない
目先のことしか考えてない政治家の皆さんは本当に目覚めて欲しいと思います.

坂本龍馬のように「日本のため」を考える視点はまじ重要だと思う.
よく,「国民のみなさまのためにry~」というセリフをよく耳にしますけど
日本が存在しての国民かと

国民があっての国が発展してく流れはわかるのですけど・・・
最近は外交関係を見ていると,国という枠組みが怪しくなってるのが非常に残念↓↓

枠がなければ,水は流れていくばかり
だから,優秀な人材は海外へ出て行ってしまうー

もっと国が色んなことを支援すべき

話が変わるかもですが・・・
今ではお隣の中国は漫画家やアニメ―ターの育成は国がバックアップしてるそうな
もう,そんなご時世ww

その辺を認識しきれていない人たちが‘ボーっと’国を動かしてるとなると
他の国に勝てる訳ない=日本が他の国に侵略される日
現実にはなって欲しくないけど,近い将来??

まぁ,日本をどうこうは自分1人の力ではどうにもならんので
とりあえず,みんな自分の考えをしっかりと持つことからが大事なんかね?
そんなことを学べた大河ドラマであった気がします.

次回からの‘坂の上の雲’は見るとして
1月からの‘江’はどうするかねー
Secret

プロフィール

dogachi

Author:dogachi
基本は電波で,私のくだらない日常を描くこの日記
ときたま怪電波を受信し,アニメ,ゲームなどの趣味全開な電波を送信いたします.
また,相互リンクについてはお手数ですが下のカテゴリ欄の‘ドゥガチ取扱説明書’に詳細を記していますので,そちらを参照していただけると幸いです.

ドゥガチの妄想

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

!!応援中!!

『グリザイアの楽園』2013.3.29発売予定

ドゥガチ’s本棚

リンク

検索フォーム

