10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


サヨナラノツバサ

今日は一日中休むということで
マクロスFサヨナラツバサを見てきた

あさ10時の回を観に行ったのだが
なんか,割と並んでて焦った・・・

いくら春休みだからといって並びすぎだろww
と思ったら列を見ると年齢層が異様に低い

恐るべし・・・,プリティ❤キュアキュア

さて,ちょこっと感想を記録
と思ったが,良い作品に出合うとダラダラと書いてしまうのが佐賀だな
まぁ,個人の記録のために記録してるんでいいかww

うーん,ふつーにおもしろかった!!!
これは,Bulray買ってもいいレベルww
久しぶりに,もう一度劇場で見てもいいかもと思ってしまったな.

こういう作品みてると
色んなTVシリーズって,仕方がないかもしれないがパワー不足だなと改めて考えさせられる.

TVシリーズからもう4年近く経過したマクロスF
もうそんなに時間がたったのかと思う.

以下ハイパー長い感想を



まぁ,例によってポイントをまとめると
1)とにかく絵が凄くきれい!!下手なミュージカル見るよりいいわ
2)歌,ドラマ,そしてロボット
3)このEDはっ!!
の3点に絞られるかな?

まず,1)
OPからのシェリルのライブシーン
個人的にはこの時点で完全にマクロスの世界感に惹きこまれていたww
絵も良く動くし,色彩も本当に豊かで観ていて
フツーに「キレイだな」って思ってしまった.

前編のときも思ったんだが
本当にシェリル,ランカのライブシーン,もしくはメドレーの部分は
彼女らの魅力さを最大限に引き出せる場所
TVシリーズとは異なり劇場版では,そこに焦点?いや力を入れたのは
彼女たちへのスタッフの愛を感じる.

個人的には,シェリルがランカのメドレーに加わるところの
ダイヤモンドクレパス(追記ノーザンクロス?だったかも)⇒ライオン
のコンボは鳥肌が起ちました(笑)

次に.2)
マクロスといえば,この3つの要素じゃない?違うかな?
個人的は今回の劇場版,この3つが非常にバランスよく構成されていて
単純にスゲーなと思ってしまったww

TVシリーズの場合って尺的な問題で,
この3つのバランスが30分という限られた時間で観ることができない
どうしても,どれか中途半端な感じで終わってしまう.
でも,この劇場版は尺の長さを有意義に使って
エンターテイメト性を十分に引き出せてるなと素直に感動

あとは,構成のバランスもそうでしたけど
わかりやすさもかなりUPしてましたねww

今回は劇場版ということで
シェリル,ランカ,アルト,この3人に完全に焦点を置いたおかげで
ほんとすっきりした形で物語が描かれてました.

TVシリーズでは,どうしても
他のキャラの視点に尺もってかられちゃうから
お話の本質がたまぁに見ずらくなっちゃうで

その点では,劇場版の方がダンチ良かったかな.

最後に3)
EDはTVシリーズとは全く異なるEDを迎えましたねー
TVシリーズでは,3人の△関係を仲良く継続ってな感じで終わりましたが
これは,なんか新しい△関係の終止符?
いや,ある意味ではじまりのEDでしたがね

大抵の△関係って
①どちらかが落ちる
②ハーレムエンド
③両方ともに愛想つかされる
――――――――――――――
④主人公を消して,2人で仲良くなる
⑤女性側がライバルを消す

まぁ,④,⑤は某学校生活のゲームみたいなEDですが
この①,②,③どれにも当てはまることなくEDを迎えました
自分の心の中に新たに⑥をメモしときますww

あとは,TVシリーズと比較して
ごり押し感がかなり減った所が好感が持てましたね.
TVシリーズではEDが近づけば近づくにつれて,何かと付ければ
‘歌の力’,‘歌の力’,‘歌の力’という
スーパーごり押し戦略をとっててどうしても好きになれなかったんですが

今回は,歌の影響力の裏付けはちゃんとされてて良かったかと.

また,話には全く関係ないけど

ロリシェリルとアルトのやりとりや
YF19?とか途中ででてきたり
「超時空シンデレラ,ランカちゃんです!!!」のくだりだったり
なかなか憎い演出をするなーと思ったりww
随所で劇場版らしさもでてておもしかったです.

ゲっ!!
このblog至上一番長い日記なんじゃないかな?
こんなに長いとスライドさせるのだるかったりなので
もしこれ最後まで,まじめに読んでくれている人がいれば神だな!!

総括として
ダメな部分を探すのが大変なぐらい良いアニメでした!!
お金と心に余裕があれば,Bulray買うかな!?

ヴぁるきゅりいああああ

サヨナラノツバサが神曲すぎるよね。

あと、作画は日常パートとか割と酷かったと思ったんだが、気のせいかね?
たしかに、ライブ、戦闘シーンはかなりハイクオリティだったけど。

あとあと、過去の話持ち出してきたら、緑が勝てるわけねーだろ!と、ちょっとせこいなぁ、と思ったわw

あとあとあと、イサム出るとか粋な演出だよね。
Secret

プロフィール

dogachi

Author:dogachi
基本は電波で,私のくだらない日常を描くこの日記
ときたま怪電波を受信し,アニメ,ゲームなどの趣味全開な電波を送信いたします.
また,相互リンクについてはお手数ですが下のカテゴリ欄の‘ドゥガチ取扱説明書’に詳細を記していますので,そちらを参照していただけると幸いです.

ドゥガチの妄想

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

!!応援中!!

『グリザイアの楽園』2013.3.29発売予定

ドゥガチ’s本棚

リンク

検索フォーム

