08
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

手ごたえとかそんなん無いわ

今日は一応面接うけてきた.
最終選考という観点でいえば一応,2回目かww

まぁ,最終でも平気で落とされるわけだ・・・・

1次面接のときよりか
いくぶんか和やかな雰囲気であったが,やっぱりなかなか厳しい質問が多かったのが印象的

形式,1:2(個人面接)時間30分

聞かれた内容を列挙

前半(技術採用担当の人事課長)
・研究室はどういう位置づけのものなのか?
・部活動やサークルは(大学,高校,中学)
・アルバイトの経験は
・どういった業界を観てきましたか?
・なぜ,色んな業界の企業を観てきたの?
・その中であなたが就職活動して何を軸?大切にしている?
・業界研究でしたとこで受けたところは,具体的な社名もだしてください
・なんか色んな業界かつ企業をうけているね.そこで選考が進んでいるのは
・(御社ともう一社あると答え)弊社とそっちの企業とどっちがいいの?
・なるほど,もう一社の方は2番目と・・・
・では,どうして弊社を希望したのか志望動機的なものを
・かなり,説明会や工場見学にもいらっしゃって,情報は提供できたと思いますが,何がやりたいのですか,また何が弊社で活かせそうですか?
・同業他社としての違いはどうやって調べましたか?
・同業他社と何が異なると思いますか?
・英語はどうですか?
・基本は全国に勤務する可能性があるが大丈夫か?
・海外も活躍してもらう場がある,そのことに抵抗はないか?

後半戦(技術部長)
・卒業論文,修士論文,ジャンルは同じだよね?
・じゃあ説明して(笑)
-2分間程度,自分の研究の概要を述べる-
・どういうビジネスモデルなの?
・モデルを使ってということだけど,どういうものを使ってやるの?
・なるほど,うまくはいってないんだね.そうか残念ww
・これはあなた1人の研究?ってか他の同期の人はどんなことやってる?
・あなたにとって最適化とはどういう意味?
・機械工学を専攻していて一番誰にも負けないものはある?
・ハードとかは機械屋さんとしてはどうなのか?
・シーケンスとかはわかる?
・うーん,静的線形モデルって何?
・どうやってそのモデルに違いがでるの?
・具体的に利用する人によって違いが出てしまうので,そういう問題も解決しないといけなかったよね.

まぁ,こんな感じww
最後の質問は質問というより指摘みたいな感じで終わった・・・
良かったんだろうか?

30分という短い時間でかなり根掘り葉掘り聞かれた気がする
かなり内容が濃かった・・・

30分で何が分かるんだよと思うが
こうやって列挙するとなんか大変なことになってる.
こりゃ,色々ダメなところも良いところもわかってしまうな・・・

返答もうまく答えられたのもあれば,抽象的に答えてしまった部分もあり
評価としては凸凹がありすぎた.まぁ,緊張してしまって考えがまとまらない部分もあったのだが

また,人事の人も技術部長も
それぞれいやらしいところをついてくる.

人事の方は
他企業名を上げるところかな?
すげー答えずらいのだが.
しょうがねーだろ色んな業界みるのは,同じ業界しか受けるとか怖くて出来ない
じゃあ,他の企業は2番なんですねっていうのも怖いわ
かなり,誘導尋問がうまいわww
嘘とかつくの苦手なんで,正直に答えるしかない・・・

技術の方は
「じゃあ,説明して」が一番きつかったかな?
まぁ,話している間,うんうんと僅かながら頷いていたので理解はしてくれたんだろう
もう知らんww

あとは気になったのは
いきなり入室して,面接官がすかさず「荷物を置いて座って」といってきたのがww
おいおい,自己紹介とかなしかよって所でしょうかねー

とりあえず,思い返すと言いたいことが伝わってくれていればいいのだがと思う出来
反省するところは多々あったし,もう少し気のきいた説明もできたんだがな・・・
頼むから一ミリでもいいから伝わっておいてくれ.

一応,結果は一週間以内ということ
傾向としては次の日に連絡くるんで,まぁこなかったら
あじゃばーっていうことで.あきらめ半分,希望半分ってな感じ.

No title

お疲れー。
こういうの見ると、最終まで全然行ってない自分の状況に焦るなw
っていうか、こういうの助かるわ。
分野違うけど、なんとなく雰囲気イメージつくし。なんとなく。

話変わって、今週末の日曜イグニスいかぬかい?
ショップ対抗どうするか話したいし、仮に出るなら調整になるし。
就活、財布の中身と相談して来れるようなら来てくれ。
俺はおそらく行くから。
Secret

プロフィール

dogachi

Author:dogachi
基本は電波で,私のくだらない日常を描くこの日記
ときたま怪電波を受信し,アニメ,ゲームなどの趣味全開な電波を送信いたします.
また,相互リンクについてはお手数ですが下のカテゴリ欄の‘ドゥガチ取扱説明書’に詳細を記していますので,そちらを参照していただけると幸いです.

ドゥガチの妄想

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

!!応援中!!

『グリザイアの楽園』2013.3.29発売予定

ドゥガチ’s本棚

リンク

検索フォーム