08
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

グリザイアの果実 感想 ―総括―

今までの,ブログに記録していたゲームは一貫性があったので
割と話がまとまってから感想を記録してきたが

今回は趣向を変え,各キャラ攻略してから,感想を記録する形式をとってみた.
まぁ,やってみると正直結構だるかったっていうねww

今後はどうすんかな?時と場合に分けるか

とりあえず,レビュー的なものが如何に大変かがよくわかるww

では,本題の感想を

いやー,素直にいい作品だったと思う.

個性的なキャラクター達が募り
ドタバタコメディを描いた日常パート
そして各ヒロインの濃厚なシナリオ(一部??なのもありますが)

まぁ,シナリオという意味では以前ちらっとコメントしたが
18禁のゲームという性質を余すことなくフル活用したという意味では拍手を送りたい.

世間的に18禁のゲームっていうと白い目で見られがちなジャンルですが
18禁のゲームって,ただえっちーぃゲームだけでないんすんよ.
暴力的な表現であったり,人間の醜さをであったりそういう倫理観の問われるギリギリのラインを
自由に表現できる場であると自分は勝手に解釈している.
そうい意味ではこの作品考えさせられる一本だった.

とくに天音ルートは秀逸でしたかねー
ヒロインとの関係をなんとなくで片づけられるのではなく
ちゃんと物語の展開に対して,ちゃんと意味づけをできているところなどは
ギャルゲーとしては稀なではないかな?

ちなみにシナリオ的には
天音>>>由美子=マキナ>=幸>みちる
の順.

さらに,物語の展開に欠かせない音楽だが,これまた頑張ってるなと思う.
特に飛蘭さんが歌うテーマソングの‘終末のフラクタル’,茶太さんが歌うみちるルートの‘Skip’は素晴らしいww

で,ここからはダメな点でも

各シナリオでそれぞれ味がでてて良いのだが
日常パートがあまりに伏線がなさすぎて,超展開が多すぎて戸惑ったり

各シナリオ,ほっぽておけない伏線が最低1つ以上存在し
そこをガンスル―www

もうちょい祐二の姉やJB,麻子などの話を回収してくれてもよかったのでは

また,ときには,物語の根幹にかかりそうな部分が回収されないシナリオですらスル―
主に幸とみちるルートがそうかな

あとは,主人公の背景があまりに語られなさすぎな点もマイナスポイントだった.
確かに各ルートをクリアしていけば断片的には明らかになっていくのだが,納得のいくレベルではなかったな.
共通ルートで用意すりゃ良かったのに・・・

最後に演出として非常に大事なCG
これが圧倒的に足りなすぎる!!
プレイ中に「ここCGあったら良いのになー」って思うところがチラホラあり物足りなさを感じてしまった.

とまぁ,ところどころ突っ込むところはいくらでもあるっていうね.

まぁ,総括としては
標準よりは優れたレベルだが,色々もったいないなーと思うところが印象的

でも,この三ヶ月間飽きずに全ルートプレイしてしまったのでその時点で負けか(笑)

最後に勝手に好きなキャラのランキング(攻略対象のみ)
1位:松嶋 みちる
2位:小嶺 幸
3位:榊由美子
4位:周防天音
5位:入巣 蒔菜

シナリオとのおもしろさとは全くことなる状態ww
みちる,かあいいよー
ペロペロ,ちゅちゅ❤

せっかくなんで以下に今までの感想のリンクでも
グリザイアの果実 ―プレイのきっかけ―
グリザイアの果実 感想 ―天音ルート―
グリザイアの果実 感想 ―幸ルート―
グリザイアの果実 感想 ―みちるルート―
グリザイアの果実 感想 ―由美子ルート―
グリザイアの果実 感想 ―蒔菜ルート―
Secret

プロフィール

dogachi

Author:dogachi
基本は電波で,私のくだらない日常を描くこの日記
ときたま怪電波を受信し,アニメ,ゲームなどの趣味全開な電波を送信いたします.
また,相互リンクについてはお手数ですが下のカテゴリ欄の‘ドゥガチ取扱説明書’に詳細を記していますので,そちらを参照していただけると幸いです.

ドゥガチの妄想

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

!!応援中!!

『グリザイアの楽園』2013.3.29発売予定

ドゥガチ’s本棚

リンク

検索フォーム