10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


STEINS;GATE 感想

鉄は熱いうちに打てということで
さっそく,ざっと感想を記録.,ガッツりな件だが(笑)

大切な日常を守るため1人の男が奮闘する物語
自分の中ではそんな物語として位置づけられたかな.

まぁ,例によって良い点を箇条書きにしてくか

本当はネタバレ含む感想を書きたいのだが
アニメも終わってない状態なんで,まだ時効には早すぎるかな?と思い
抽象的な感想が多めで

あと前もって記述しておくが,ケチつけるのが非常に難しいので悪い点はカット
もはや,荒探ししてもこちらに非しかないレベルなんでねwww

1)伏線の貼り方,物語の収束ぐあい
2)常に選択に迫られる緊迫感のある展開
3)岡部倫太郎と鳳凰院凶真の心理描写の書分け
4)声優すげーーーーー,とくに宮野ぉぉぉ

この4点がほとんど面白さの全てといっても過言ではない.

まず,1)
この物語,最初から最後まで話の全てが伏線であり,全ては7月28日に収束するための布石
そのための物語の展開と話の収束具合は鳥肌ものww
始まりが終わりであり,終わりが始まりだったっていう,この伏線として挙げられる点と点が結ばれ一本の線となったときの,「ああ,そうなのね」感は圧巻である.
そして最終章,SFといえば・・・??というぐらいベタベタな展開
さらに追い打ちをかけるかごとくのラストの展開と,まさかまさかのラスボスww
「ってかおいなんで今まで黙ってったん!?」と普通に画面に向かって喋っている自分がいたかな(笑)
本当に胸が熱くなる展開しかなかったわ.

次に2)
皮肉にも‘運命石の扉の選択’っていう主人公の口癖がまさに当てはまり
ラスト一歩手前の選択には確かに主人公にとっては究極の選択だったなww
主人公がタイムリープしちまってるため発生する問題点をうまく演出として盛り込んだのは良かった.
さり気に,プロローグで述べている,オカリンの「選択云々・・・」ってい下りに繋がってくるのね.
最終章ではこの‘運命石の扉の選択’がテンションを上げる演出のツールとして活かされていたのも憎かったです.
また,この物語,過去に戻れる割には時間制限付きという謎仕様のおかげで,繰り返すことはできるが,主人公に対しての時間の絶対量が常に足りなすぎてという問題点が・・・.まぁそのおかげで,常に緊迫感のある演出に拍車がかかってました.しかも,最後の最後まで制限を設けやがったんで,本当にスタッフやってくれるゼと思ったわ.

で,3)
以前の記事(STEINS;GATE ―空理彷徨のランデヴー―)でちょろっと記録したんだがこの岡部倫太郎と鳳凰院凶真というキャラの2面性が設定として本当にうまかったな・・・.
序盤では自分を騙す道具として描かれていた鳳凰院というキャラ設定が,タイムリープを繰り返す内に成長した岡部にとって鳳凰院凶真というキャラクターはもはや,願掛け=自分を鼓舞するために行うためのツールとして機能していたことが,主人公の成長と物語の熱い展開へと一役買っている部分も評価できるところ

最後に4)
これまたちょろっと記録したんだが
ただでさえ,豪華声優陣がいるにもかかわらず
やっぱノベルゲーは男性声優がいるといないのでは面白さがダンチ妻だわ
特に岡部倫太郎演じる宮野さん
ホスト部,デスノの頃から知っていて,00でもなかなかパッとしていなかったが
今回のSTEINS;GATEで考えを改めたwww
あんた,もってるよ!!
今まで,宮野?と思ってた自分すみませんでした.

で最後に全体的なもので
この作品で思い知らせれられたのは
‘細かい疑問点,問題点に対しては,大きな問題点を当てることでなかったことにする’これですなwww
結局のところ主人公がタイムリープしていくことで,物語の細かい部分で齟齬が発生する訳なんだが
このゲームの場合,まぁそんな細かい問題よりもっと大きな問題点があってだな・・・っていうパターンが多数ww所謂‘そもそもダメじゃないか説’を使ってくるのは手法としてはアリだわと感心している自分がいた.

で,とりあえず何度でもいうが
とにかく神ゲーだったwww
ストーリー,キャラ設定,世界感,キャスト全て余すことなく
神ゲーでしたww
またまた,そんなに神ゲーって連呼しても大丈夫?ってぐらい
安心と信頼の神ゲーでしたww

さて今神ゲーって何回いったでしょう?

まぁ,兎にも角にも自分の中で忘れられない作品のひとつになったわ.

最後にもはや恒例?の勝手にキャラランキングでも(キャラ個別ルートがあるキャラのみ)
1位:椎名 まゆり
2位:牧瀬 紅莉栖
3位:阿万音 鈴羽
4位:フェイリス・ニャンニャン
5位:漆原 るか

ってな感じww
ちなみに男性陣を入れたら
ぶっちぎりで1位,2位が岡部 倫太郎,橋田 至ですけどね!!

No title

ドゥガチがやったのってPSP版だっけ? こっちはPC版をプレイしてるんだけど、何故かよく止まるんだよね…。
それが嫌で途中で積んでたけど、感想読んでやっぱりやりたくなってきたわ。つか、この作品での宮野さんの演技はガチ。
で、つよきすは何時貸せばいい?(笑

No title

ちとコメント遅めかもですが、自分も今PC版プレイ中です。
残すは助手とトゥルーEDです。

シュタゲの宮野の演技はガチですね。
本当にカッコ良い。

今週中にコンプリートする予定なのですが、
先が気になって仕事がまともに手に付かなくて困ってますw
Secret

プロフィール

dogachi

Author:dogachi
基本は電波で,私のくだらない日常を描くこの日記
ときたま怪電波を受信し,アニメ,ゲームなどの趣味全開な電波を送信いたします.
また,相互リンクについてはお手数ですが下のカテゴリ欄の‘ドゥガチ取扱説明書’に詳細を記していますので,そちらを参照していただけると幸いです.

ドゥガチの妄想

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

!!応援中!!

『グリザイアの楽園』2013.3.29発売予定

ドゥガチ’s本棚

リンク

検索フォーム

