08
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

夢を語るのをやめたとき=思考が停止したとき

今日は会社の内定式に参加してきた.
入社した新入社員の人数が少なかったためか
1人ずつ決意表明とかする羽目になり焦ったが,まぁ,てけとーにやってきた.

「社会に貢献し,会社に貢献し,自分を支えてくれた社会に対して恩返ししてください」
っていうのが印象に残ってるわ.

懇談会では
社長,役員の方々,非常にザックバラン過ぎて
「おいおい,大丈夫かよ?」
と若干の不安を覚えたが,暖かい性格の持ち主だということがわかったんで
それだけでも儲けものだったかな?(まぁ,あれが演技だったら逆にすごい)

アットホームなのはいいのだが,これは人間関係の距離間をどっかでミスると
連鎖が止まらないパターンになりそうなんで,一層,身が色んな意味で引き締まるww

で,今回で一応就職活動は完全に終了ですわな.
あとは,4月から頑張るのみwww

就職活動ってカテゴリはよっぽどのことが無い限り更新されないだろう
ってな訳で,このカテゴリ,ラストの更新ってことで

自分の就職活動を終えての感想やら,就職感を以下から述べておきます.
割と,大学生の方も観てくれてるっぽいので参考になれば幸いです.



とりあえず,先に述べておくんだが
あくまで自分の考えで,たぶん全ての方には当てはまらないかもなんで注意!!

私は理系なんで理系に関して述べますが
就職するとき大事なことはたぶんこの2つ

・自分は会社で何ができるか(何をやってきたか)
・自分は会社で何をやりたいのか?

おそらく,大学での成績,頭の良し悪しも当然あると思うのだが
たぶん,これは後回し,きっと最終段階で会社側が勝手に判断する材料にしかなりえないと思うので
まずはこの2点を抑え自分の中で明確にすることが大事かと・・・.

まぁ,それでも大手になればなるほど
最初の筆記が大事だというのも事実
大手で足切りされたくないのであれば,ある程度の対策は必要.

で,この2点を抑えつつも,業界を絞っていった方がいいんじゃないかな?

ここで,更に追加で重要なこと
チャレンジする業界が固まってきたら,その業界関係の企業であればなんでも
即エントリー&採用試験までの流れをつくる.

要するに数をこなすこと,ってのが重要だと思う.

情けない話なんですが,本当に数打ち当たる作戦なんですわww

自分の場合,‘自動車’,‘印刷’,‘設備関係・建築関係’に絞って
ESを出しまくってた記憶がある.

で,この出しまくってる時期が早ければ早いほどより良いと思う
しかも,短期間で集中的に,具体的には2,3月の時期はやばかったことを記憶してるww

たぶん,会社の情報だけであれば100社以上
説明会とかだけであれば60社以上(合説を含む)
ESを出して実際に引っかかるところは20社ぐらい
そんな割合だったかな?

正直な所,沢山ださなきゃ話にならないと思います.
むしろ,沢山チャレンジしたから今の結果があるかと・・・

また,同業他社を受けまくることで
・同業界を掴むことが比較的楽になる
・面接時に似たようなことが聞かれるんで,驚かない
これが割とメリットだったかな?

でおそらく,遅い時期になっても決まって無い方は
沢山の会社を訪問していないorやり方に問題がある
の2択かと・・・

やり方に問題がある方は
・各回の面接のメモを振り返ることをしない(反省をしていない)
・面接でネガティブな発言が多い
とかで,引っかかってるんだと思います.

またよく,会社を吟味しすぎて最初から自分で会社の縁をぶっちぎる人をみかけるのだが
これが,一番悪いパターンだと思う.

最低でも説明会を聞いてから,もしくは面接をしてから
考えればいいこと・・・

とにかく,内々定を貰ってから
就職活動続ければおk,吟味していたら一生きまらないと思うので注意ですわ.

まぁ,多くの企業をチャレンジしてみて
自分は何ができて,何をやりたいのかっていうのを明確にすれば
必ず,どっかには引っかかると思います.諦めずに継続することが大事かと

就職活動をしてみて,メンドクサイとか,ダルイとか色々あるが
めげずにやってれば必ず縁が生まれるはず.
こればっかりは自分で頑張るしかないが,ファイト一発リポビタンDww

さて,為になってるかわからんが,こんな感じですわ.
Secret

プロフィール

dogachi

Author:dogachi
基本は電波で,私のくだらない日常を描くこの日記
ときたま怪電波を受信し,アニメ,ゲームなどの趣味全開な電波を送信いたします.
また,相互リンクについてはお手数ですが下のカテゴリ欄の‘ドゥガチ取扱説明書’に詳細を記していますので,そちらを参照していただけると幸いです.

ドゥガチの妄想

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

!!応援中!!

『グリザイアの楽園』2013.3.29発売予定

ドゥガチ’s本棚

リンク

検索フォーム