10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション  感想

今日は大学休みってことで
気が付いたら,起きたらもう昼の13時だったorz

昨日夜4時までピースウォーカーせいやでwww

ってな訳で今日クリアしたんでちょろっと感想でも

・ストーリー
時間軸は3の10年後の話
メインはスネーク⇒BIG BOSSまでの軌跡を描く
また同時進行でアウターヘブン創設の裏話にもあたる作品
核を中心とした物語構築も健在.
ただし,ラストが唄がどうこうで
ちょいゴリ押し気味で納得いかなったのはちょい残念

・キャラクター
毎回,魅力的なキャラクターメイキングを魅せるMGSシリーズ.
今作残念ながら,BOSS(井上喜久子)の存在が大きすぎて
ほとんどの登場キャラが薄い存在に
魅力的な声優の方々がいたのに,この辺は非常に勿体ない部分であった.
特に小林ゆう演じるセシールは何だったんだろうか?
完全にネタキャラだったな・・・
さらに追い打ちをかけるが如く
水樹奈々もメインストーリーに絡んでこないし
完全に客寄せパンダだったな(まぁ,パスが可愛かったのは認める)
ちょっと,小島監督あざとすぎやしませんかねww

・アクション(戦闘)
良くも悪くもメタルギア・・・
戦闘のバランス調整が神がかってたのが印象的だったかな?
個々のAI兵器との戦闘,ラスト手前白兵戦
戦闘ボリュームも相まって
「負けそうww負けそうwwでも勝てた!!」
っていう戦闘バランスの構築具合はスタッフ流石!!
としか言いようがない
でも,今作はスニーキングというより
敵兵に近づき⇒CQCでごり押しっていうパターンが多かったのは残念↓↓
きっとエリアが狭いことに生じる問題点なんでしょう.
他にも細かいアクション動作ができないのは△
2・3の操作性を足して2で割った感じかな?
なぜ?ほふく前進のアクションをカットしてしまったんだろう・・・
この2点はメタルギアっぽくないですなー

・演出面
今作・・・ってかPSPのメタルギアシリーズの特徴として
新川さんを始めとしたの画でストーリー展開していくのが特徴.
ただし,今作ではストーリー途中でコマンド入力させるという工夫がみられ
プレイヤーに楽しんで貰おうっていうスタッフの意思がガンガン伝わる.
ただし,あの馬の△連打は疲れたよww
物語どこじゃないって(笑)

・HDと比較して
PSPでやってみたが
HDやったあとだと画面が糞すぎてワロタ
銃撃音であったり爆撃音・・・この辺の重量感のなさには焦る.
さすがHDww
あとは一番大きいのは,コントローラの存在だな
万歳!!L3ボタン!!!!

・その他
ラストの伊藤計劃で謎の感動ww

今作でMGSシリーズは全部触れたことになるけど・・・
PSPのゲームとしては高水準なアクションゲーム.これで298は安い!!
ただ,MGSという重い看板を背負ってるせいでどうも満足しきれない感は否めない.
まぁ,MGS4がおかしかったっていうだけかも知れんがwww
しかし,まだボッチプレイしかしてないし
隠し要素もまだやってない状態なんで真にこのゲームの面白さは理解しきれてないかな?
よーし,とりあえずgdgdとやるか!!
メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション (通常版) (PSP版「メタルギアソリッド ピースウォーカー」ダウンロードコード同梱)メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション (通常版) (PSP版「メタルギアソリッド ピースウォーカー」ダウンロードコード同梱)
(2011/11/10)
PlayStation 3

商品詳細を見る
Secret

プロフィール

dogachi

Author:dogachi
基本は電波で,私のくだらない日常を描くこの日記
ときたま怪電波を受信し,アニメ,ゲームなどの趣味全開な電波を送信いたします.
また,相互リンクについてはお手数ですが下のカテゴリ欄の‘ドゥガチ取扱説明書’に詳細を記していますので,そちらを参照していただけると幸いです.

ドゥガチの妄想

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

!!応援中!!

『グリザイアの楽園』2013.3.29発売予定

ドゥガチ’s本棚

リンク

検索フォーム

