08
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

グリザイアの迷宮 感想 ―幸After―

果実では,まさかの‘家族のやさしさエンド’で騙された経験があったんで
↓↓↓
*参照:グリザイアの果実 感想 ―幸ルート―

あまりシナリオ展開に期待はしていなかったんだが
逆に今回の幸ルートでは期待をいい意味で裏切ってくれたゼ!!

まぁ,今回も家族のやさしさエンドにしてやられたがなッ!!!

若干,都合のいい感じがあふれるシナリオ展開だったが
面白い部分は明るく,シリアスな展開は緊張感あふれる演出と
物語のメリハリがしっかりとできていて良かったわ.

さらに,果実の話も踏まえた上での幸の心理描写もちゃんと反映され
まさに,Afterと言って過言のない出来ww

では,以下から多少のネタバレを含む感想をば



・まさかの・・・・
え!?結婚っすかwwww
出だしから,あまりに幸と雄二が結婚に至るまでの過程が飛んでたんで
相変わらず,話飛びまくるなーと正直プレイしていて面を食らい心配だった.
しかし,それは杞憂だったな(笑)
この‘結婚’という舞台のおかげで
幸の成長度具合も分かりやすかったし
雄二のカッコよさを尖らせることができた.
また,結婚という大きな人生の転換期をあてることで
2人のお互いに足りない部分を考え認識しあい,また周りの色んな人に支えられているということに気が付かせるためには十分なトリガーになっていた部分.
本当にライターさんの構成のうまさが本当に輝るルートになったな.
まぁ,正直ラストの展開に持って行きたかったために結婚させた感は否めなくはないが感動したので良しとしようじゃないのww

・迷宮での幸

果実では,過去のトラウマを抱えていたため,
なかなかうまく自己主張が出来なかった幸.
今回の迷宮では,そのトラウマをほぼ克服したといっていいほどに
‘我儘を言える’=‘自分の思ってることを表現する’ことができるようになった幸が伺える.
このお陰で,果実ではみることのできなかった幸を楽しむことができたのは
プレイヤー側としても,「もとの幸に戻ったんだなー」と非常に微笑ましかったし,
幸の成長ぶりも見れ安心して読むことができた.

・雄二がカッコよすぎる件について

雄二がカッコいいのは最初から知ってたが
それを輪にかけるがごとく,この幸ルートの雄二はカッコよすぎたwww
これで惚れない女は玉無し野郎だと思うよ.
まぁ,爆弾を身を呈して幸を守ろうとする部分はもちろんのこと
精神面のイケメンっぷりがヤバイことになってる.
幸の誕生日に結婚式を挙げることで過去の負のイメージを消してやりたいとかはいい例ですかね?イケメン過ぎてワロタwww
やさしくも,強くもある,ここまでベタでカッコいい主人公は久しぶりに出会えて正直嫉妬するわww

・ラストの演出が光るギラリ☆
幸のヴァージンロードのシーンのCGも良かったけど
個人的にはED後の10年後の幸と娘の会話シーン.
娘が10歳の誕生日を迎えるという状況
そして,大切なオルゴールを娘にあげる幸・・・
この演出は,正直,憎い演出するなーと思ったわ(笑)
果実の家族のやさしさEDの恐怖再び!!みたいでww
幸の娘との会話からわかるように,幸のやさしさが全面にあふれる良いシーンだった.
これから先も雄二と幸と娘の幸穂が永遠に‘幸’せであって欲しいなと
非常にほっこりと思わせるてくれたそんな幸Afterだったな.

うーん気が付けばなんか,全体的に誉めてるところしかないゾww
あんまり,誉めるのって好きじゃないんだけどなー
いや,ケチを付けようと思えばいくらでもケチ付けられるんだが

例えば
・いくら思い出の場所だからといって公園で遊ばないでしょ?とか
・爆弾魔しょべー(笑)とか
まぁ,いくらでもケチは付けれるんだが

でも,やっぱり
・話がわかりやすい,ある意味王道展開で先の展開が読みやすい
・Afterということを踏まえての物語展開・演出

これが本当にこの幸ルートは上手だった
結構FDとかって,その辺がおざなりになりがちなんだが
ひとつの物語として完成されてたという点では
拍手を贈りたいそんな幸Afterだったな.

さて,次は由美子ってか一色さんだ,楽しみ♪
Secret

プロフィール

dogachi

Author:dogachi
基本は電波で,私のくだらない日常を描くこの日記
ときたま怪電波を受信し,アニメ,ゲームなどの趣味全開な電波を送信いたします.
また,相互リンクについてはお手数ですが下のカテゴリ欄の‘ドゥガチ取扱説明書’に詳細を記していますので,そちらを参照していただけると幸いです.

ドゥガチの妄想

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

!!応援中!!

『グリザイアの楽園』2013.3.29発売予定

ドゥガチ’s本棚

リンク

検索フォーム