10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



新世界より 上 

ちょう,ちょーーー久しぶりにカテゴリ‘小説’を更新www
最近,電車で移動することが無いから本を読むという行為がめっきり減ったorz

そんな訳で,新しい小説読むまで,だいぶ間があったが

今回読んだ小説は
2008年1月に講談社より出版された貴志祐介先生による

『新世界より』

の文庫版の上巻.

なにやら、この『新世界より』,アニメ化が決定したみたいww
まぁ,決してアニメが始まるから流行りに乗っかったとかではなく
2008年には日本SF大賞も受賞しており
SF好きなら読むべきという前評があったという経緯から今回読んでみた.

さて,上巻なんで
感想を記録する前にこの作品の世界観やあらすじでも・・・

人々が念動力(呪力)を手にした1000年後の世界が舞台.
主人公,渡辺早季とその友人たちはあることをきっかけに
21世紀前半の超能力者誕生から非能力者(いわゆる科学文明をもつ人間も含まれる)との敵対.
その抗争から能力者は勝利するものの一旦は文明の崩壊し現在に辿る.

そして,実は現在主人公たちがいる町は管理支配され,構築されている世界であるということを知ってしまう.

超能力を持った主人公を含む,少年少女たちは閉ざされた世界から飛び出し
なにを感じ,なにを想い,そしてどう行動するか・・・

この辺が恐らくこの作品のあらすじかつ読みどころかと.

まぁ,「一旦文明が崩壊し,実は今ある日常が実は管理されていた」
っていう,如何にもSF!!みたいな世界観
そして,追い打ちを掛けるが如くベタな設定‘超能力’www
もう,SF好きな人には好物しか転がっていないこの作品

読んでて,一瞬で好きになりました!!

さらにこの作品は+αで
スルー出来ない部分は登場する創造上の架空動物や怪物たちの存在
‘業魔’,‘悪鬼’,‘フクロウウシ’,‘風船犬’,‘虎挟み’,‘バケネズミ’などなど
色々と架空の動物たちが,この作品の世界感を彩る.

そして何よりもこの作品の凄い所は
大体ここまで,設定のいいとこ取りしたものって
普通は設定同士がケンカしたり,ジャンルが偏ったりするんだけど
この『新世界より』は各章でのスポットの充て方の配分が絶妙!!

・超能力バトルのパート
・架空の生物
・閉ざされた文明の謎
・主人公たちの学園での学生生活

この辺が余すことなく網羅され
しかも,テンポよくUP,Downが書き分けられている.
久しく,軽いものしか読んでなかったんで,ここまで,上手だと如何にライトノベルが軽いかと思い
割とショックですwwそれぐらい,現状ではよく出来てるなとしか思えないww

早季が,出だしに‘あの日から十年’ということなので
ここでの,‘あの日’が今後語られることなんでしょう・・・

さて,どういった物語を紡いでいくのかwktkしながら中巻に行きたい

では,ラストに印象に残る文章を記録
「どうして?わたしは,神様なのよ!」 by渡辺早季

新世界より(上) (講談社文庫)新世界より(上) (講談社文庫)
(2011/01/14)
貴志 祐介

商品詳細を見る

No title

素晴らしいっ!新しいドゥガチ君の誕生だよ!…ごめん、タイミングがちと遅れた(笑。
ロストクリスマスに興味があるんだけど、原作見てないとやっぱりイミフかねぇ?

片付け済んだら、ドゥガチ宅で遊ばせてねー。

コメントレス

>>とみたろう
ありがとう!!とみたろうだけだわwww
アラウンドサーティですね(笑)

でも,精神年齢は15歳ぐらいをキープしておきたいです.

>>堕落人
いやー,別にいいんじゃない?
鋼屋先生に中央東口先生でしょww

これで,はずれだったら世に出てるADV全部はずれになると思うよ

それに,ギルティってそこまで話題になってる訳じゃないんだよね.
おそらく,ゲームから始める人も多いんじゃないかな?

だから気にせずに,「おもしろそう!!」って思ったらやるべきだよ!!
堕落人割と感度良好なんでねww自分を信じてみてちょ.

あと,そろそろ片づけ終わりそう
終わったら連絡するね!!
Secret

プロフィール

dogachi

Author:dogachi
基本は電波で,私のくだらない日常を描くこの日記
ときたま怪電波を受信し,アニメ,ゲームなどの趣味全開な電波を送信いたします.
また,相互リンクについてはお手数ですが下のカテゴリ欄の‘ドゥガチ取扱説明書’に詳細を記していますので,そちらを参照していただけると幸いです.

ドゥガチの妄想

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

!!応援中!!

『グリザイアの楽園』2013.3.29発売予定

ドゥガチ’s本棚

リンク

検索フォーム

