08
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

PCM大討論会にいってきた!! その2

さて,その2ってことではりきっていきましょい

後半戦はユーザーからの意見交換タイム!!
とりあえず,でたユーザー側からの意見を列挙

・アクティベーションについて
・全年齢のゲームが増えてきているけどどうなのよ?
・移植,コンシューマー,BDとかは実際メーカーとしてどうなの?
・アンドロイドとか?iPhoneのゲームってこれから増えるの?
・声優さんは会社と一緒に仕事をすることでどんな魅力があるか?
・店舗特典が増えるなか,購入者がわがダブつき防ぐため中古ショップに沢山売るっていうのがあるけど,どうよ?
・18歳未満の方がプレイされているってのが多くあるがどうなのよ?

質問も突拍子もない質問でもなく
割とユーザー側としては身近な質問をメーカー側に質問できたことは良かったんじゃないかな?
普通だと雑誌とかには記述されないし,こういう理解の場を設けることができたのはいいことだなとは思ったわ.

因みに,特典はサントラとか出ると本当にうれしいですねww

◎震災が起きてどう変化したか?

間違っても,チャリティーイベントのひとつなんでここは大事な所
とりあえず話を要約すると・・・

・メーカーの使命はエンターテイメントを提供すること
・震災で辛い思いしている人がいち早く,普通に「おもしろい!!」というものを作る準備をしつづける.
・おもしろいものをつくって,逆に辛いと思っている時間を忘れさせてあげたい
・とりあえず,オリヒメヨゾラさんがイケメンだってことはわかったww

とまぁこんな感じだったな・・・・
オリヒメさんが凄いいいこといってたんだけど
メモしきれてないんでここで割愛www

でも,確かに,本当に面白いものって時間を忘れさせてくれますよねー
そういう作品ドゥガチはいつでも待ってますよ!!

◎業界を生き残る極意とは?

13cm:ポリシーを持ったものをつくる
bolero:自分たち作品はこれや!!ってものをつくる
light:とにかく続けることが大切
ねこねこソフト:継続は力なり.常に動きまわって活動して忘れさせないメーカーにすること
Lump of Sugar:萌えゲーを作り続ける!!(ちゃんとしたコンセプトを持つ)
まきいづみ:要求されているものをくみ取る力.何かひとつ,ふたつと他人とは抜きんでるモノをもつこと
オリヒメヨゾラ:好きなものは好きだと言える自分になること

ここで,lightの服部さんの言ってることがマジでイケメン杉田www

この業界って理解がされないってのが一番の天敵であって
どうしても,世代が違う人間には受け入れ難いものになってるのが現状.
しかし,長く継続していれば,反対している人はいつかいなくなって
どこかのタイミングで理解している人が多くなる状態ができるそうな・・・・

まぁつまり,いつまでも古い考え方しかできない人はほっといて
今理解してくれる人を如何に継続して理解してもらって貰うかが勝利の鍵らしい

この理論は圧巻や!!!

確かに,どうしても世代の壁ってものがあるけど
上がいなくなれば,俺たちの天下じゃね?って意見は激しく同意せざるおえなかった.
つーより,先の見かたの規模が違った.流石,lightを束ねる方であると思ったわ.

そんな訳で本当にメーカーの人とここまで近距離で話して
美少女ゲームのことについて話を聴けたのは本当に貴重な体験だったわ.

雑誌のインタビュー,ラジオ,ネットとか色んな媒体でこうメーカーさんの話を耳にすることはできるにはできるけど
こうまで濃い話は普通に聴けなかったよな・・・

本当に行けてよかったわ.

自分も美少女ゲーム?好きとしても
まぁ,美少女ゲームってか物語があるものが好きな自分としても
これからレビュー的な何かを書くときはなるべく主観的意見を言わず
面白いものは,面白いと!!
つまらないものは,つまならいと!!
ほどほどに自分の意見の舵取りをしていこうとも改めて思ったかな?

そんなPCM大討論会だった!!
Secret

プロフィール

dogachi

Author:dogachi
基本は電波で,私のくだらない日常を描くこの日記
ときたま怪電波を受信し,アニメ,ゲームなどの趣味全開な電波を送信いたします.
また,相互リンクについてはお手数ですが下のカテゴリ欄の‘ドゥガチ取扱説明書’に詳細を記していますので,そちらを参照していただけると幸いです.

ドゥガチの妄想

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

!!応援中!!

『グリザイアの楽園』2013.3.29発売予定

ドゥガチ’s本棚

リンク

検索フォーム